※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と授乳間隔について質問です。ミルクの量がバラバラで心配。授乳後の眠り方や起こし方も悩んでいます。同じ年齢の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるのか知りたいです。

もう少しで3ヵ月になる女の子です。

ミルク寄りの混合なのですが、ミルクの量と授乳間隔について質問です。

2ヵ月過ぎぐらいからミルク160飲んでます。
ここ最近飲まない時が増えてバラバラです。
100だったり、140だったり、少ないときは100いかないです。
泣くわけでもなく、機嫌も悪くはないのでそこでやめるのですが……。
もともとミルク足りないで泣くのが無い子で、飲めるときは与えられた分だけ全部飲み干すのですが、汗かいたりおしっこいっぱいしたり、お風呂あがりなのに飲まないでいると心配になります。
夜は21時過ぎ~4時までは寝てくれます。

それに、昼間飲んだ後は1時間~2時間は遊んで眠くなるパターンで、昼間は抱っこでしか寝なくてずっと抱っこで寝かせてます。
抱っこしてる間は全く起きません。
だからいつも前の授乳時間から4時間くらい経ったら、バウンサーにおろして強制的に起こします。
おろすと背中スイッチで起きるし、あたしの腕もその頃には限界で⤵

そんなこんなで、1日4回~5回のトータル600~700ぐらいです。

授乳間隔はそのぐらいで起こしても大丈夫ですか?
それとも起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?
ミルクの量も、どのタイミングで増やしていいのかわかりません。

長くなりましたが、同じぐらいのお子さま、ミルク量と間隔ってどのくらいですか?

コメント

ぽにょ

参考にならないかもしれませんが。。

うちの子もエリさんのお子さんと同じで感じです!
うちは母乳の後にミルク100飲ませてますが、少し時間をおかないと飲みません💦出にくいおっぱいなのか、母乳飲むのに疲れるみたいです😢

夜中は添い乳なので、ミルクは1日4回トータル420くらいです。
母乳は測るとだいたい80〜90出てます!
でも、体重がなかなか増えないので、今はだいたい3時間おきにミルク飲ませてます💦
それなので、お腹空いたー!と泣くのは夜中だけって感じです💦
体重の増えが順調なら、間隔気にしなくてもいいかなぁと思うんですけどね😭
うちはミルクの量は、保健師さんと相談してます😌✨
ちなみに、2ヶ月半くらいの時に保健師さんに相談したときは、一回の授乳で母乳+ミルクで140くらい飲めていれば大丈夫って言われましたよ☺️
あとは粉ミルクの缶に記載されている月齢ごとのミルク量を参考にしてます😌

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    似た感じですね😣
    母乳は前よりは出なくなってるから、ミルクで補ってるんだけど、飲まないと不安になりますよね😞
    140は飲んでるから大丈夫ですかね💦
    体重も少しずつ増えてるなら、しばらく様子見します😣💦

• 7月5日