※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、保湿液を塗るか悩んでいます。保湿を辞めた方がいいかどうか不安です。医師に相談する予定です。

乳児湿疹について。
生後1カ月と一週間ほどの赤ちゃんですが、ここ1週間ほど顔のブツブツがとても増えてきました。産後から白いブツブツはあったのですが、最近は頬や顎に大量のブツブツ(皮膚は赤め)が出てきました。

最初はガーゼで顔を拭くだけでしたが、赤ちゃん用の泡ソープで顔も優しく洗い、洗い残しのないよう流して、アロベビーミルクローションを塗っていました。
アロベビーを使いだして1〜2日ほどは綺麗になっていたのですが、その後からまた酷くなってしまい、アロベビーが合わないのかと思い、ピジョンの保湿液に戻しました。

私の母が保湿液を塗るのをやめてみたらと言っているのですが、ネットを見ていると乳児湿疹には、清潔にして保湿と書いてあるので、保湿を辞めていいのか…?でも、確かに荒れているのに市販の保湿液を塗るのは抵抗も無くはない…、と悩んでおります。。

あえて保湿を辞めた方が良かった人などおられますか?

来週頭には健診があるので、そこで医師相談はしてこようと思います。

コメント

のあ

保湿は必ずしてくださいと
言われましたよ!
うちは酷くなってきたので
小児科でステロイド貰って
塗りましたが徐々に良くなってます☺️

  • sary

    sary

    やはり保湿するべきですよね😭
    母をなんと説得するか…。

    私も病院で相談してみます!

    • 7月5日
ママリ

赤くなったり、肌がじゅくじゅくして来てたら
保湿剤やめて、皮膚科に行った方がいいですよ😭
うちの場合、なんですぐ来なかったの〜すぐ来ていいんだよ〜😭と皮膚科の先生に言われました💦笑
赤みが無くなってきたら、またしっかりお風呂で洗ってあげて、保湿剤しっかり塗るでいいと思います!

  • sary

    sary

    なるほど🤔
    とりあえずはじゅくじゅくはなくて、静かに寝ていると赤みも無くなるのですが、泣いたりお風呂上がりはぶつぶつも赤くなるような感じです。。
    今夜は保湿なしを試してみますかね…😭

    • 7月5日
えな

うちも生後1ヶ月経つかな?って頃からブツブツで出して💦母には乳児湿疹だから大丈夫と言われて様子を見ていました😊そしたらどんどん悪化して赤いのが顔全体〜首回りまで出ちゃって😭
保健師さんにアレルギーかもって言われて病院で検査したら卵アレルギーでした🍳
私が朝食で毎日食べていたので、母乳から移行して発疹として出ちゃったみたいです☠️
私も、来週先生に相談してみたらいいかなと思います👩‍⚕️

  • sary

    sary

    アレルギーの可能性もあるのですね😨
    首回りも赤く荒れていたので汗疹かなと思っていたのですが、、気をつけて様子見てみます。そして、病院で相談してみます💦💦
    ありがとうございます!

    • 7月5日
えな

卵アレルギーの子周りにも結構いて💦もしママさんが食べてるなら少し控えて経過見てみてはどうでしょうか??早く良くなること願っています😊