※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

授乳以外の寝かしつけは何ヶ月から始めましたか?毎日どれくらい、どんな方法で練習しましたか?それとも自然に変わっていきますか?

授乳以外の寝かしつけって、何ヶ月からはじめましたか??
抱っこやトントンだと火がついたみたいに泣き叫び、毎日心が折れてしまいます。
皆さん毎日どれくらい、どんな方法で寝かしつけを練習しましたか?それとも、勝手に変わっていってくれるのでしょうか。

コメント

りんちゃんママ

うちの子は最初から授乳落ちはなかったです😅しかしずっと抱っこで寝かしつけしていましたが、重すぎて手が限界になり3ヶ月から布団での寝かしつけにしましたよ〜!

• しん。

しん。

最初から寝ない子もいるんですね!!
    布団での寝かしつけは、すぐに成功しましたか?時間かかったのでしょうか。

• 7月5日
きゃりまる

1ヶ月半の娘がいますが、割とトントンで寝てくれる事が多いです(^_^;)
逆に授乳して寝たと思ってベッドに寝かすと起きちゃったりするので、その子それぞれの寝やすい方法があるんですかね?

• しん。

しん。

トントンで寝てくれるんですね!!!羨ましいです!!!乳首が痛くて別の方法にしたいんですが、寝てくれなくて💦ラノリン塗って頑張ってますが、引っ張られて辛いです😭

• 7月5日
ゴールディ🎀

うちは5ヶ月ごろから昼寝は抱っこの寝かしつけでしたが夜はずっと添い乳で寝かしつけしていました。
夜の添い乳での寝かしつけは1歳2ヶ月までやっていました。
おっぱいですんなり寝ついてくれるならそれでいいし、自分もそれが楽だったのでそうしていました。

• しん。

しん。

詳しくありがとうございます。
    添い乳は眠りが浅くなるときいて、なるべくやらないようにしてるのですが、長時間寝てくれますか?

• 7月5日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

添い乳やめるまでは頻繁に起きていました😅
    が、泣かせておくことも私にはできなくて、そこまで続けていました。

• 7月5日
  • しん。

しん。

なるほど💦💦
    やはり起きちゃうんですね💦

• 7月5日
まゆまゆ

最近になって指しゃぶりでセルフ寝んねするようになりました❗️それまでは抱っこでゆらゆらでした😵
色々覚えると自分で安心する方法覚えていくのかなーと思います💦

• しん。

しん。

3ヶ月でセルフねんね、最高ですね!!!
    理想はセルフねんねなんですが、その為に何かしましたか?、

• 7月5日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

もうすぐ4カ月なんですけど、ほんとここ1週間くらいです❗️
    とりあえず寝る時間になったら、寝室連れて行って、ベビーベッドに置いて一緒に遊びます。目をこすったり眠そうにしてきたら授乳かミルクをあげて、またベッドに置いてたらいつのまにか寝るようになりました。初めはグズグズしたら抱っこしてたんですが、置いたら起きてました💦

• 7月5日
  • しん。

しん。

凄いですね!いつのまにか寝るようになってほしいです!

• 7月5日
あやか

まだ生後1ヶ月じゃ。抱っこやトントンは効かないと思いますよ‼️‼️朝晩の区別すらついてませんから💦💦

うちは3ヶ月くらいから授乳で寝なくなり→抱っこ→トントン→現在、トントンで寝なくなってきてる😅

って感じです!授乳で寝てくれるなら半年くらいまでは授乳で寝かせた方が楽だと思いますよ‼️抱っこでの寝かしつけはかなり辛いですよ💦(笑)

• しん。

しん。

3ヶ月あたりで授乳で寝てくれなくなったんですね💦💦
    抱っこでの寝かしつけも辛そうですね…。理想はセルフねんねです!

• 7月5日
  • あやか

あやか

多分、3〜4ヶ月すると自分で指しゃぶりできるようになるので💦そうなるとセルフねんねも上手になります(笑)
    どちらにせよ。夜寝る前にはたっぷりおっぱいをあげるのでそれで寝てしまうコだとセルフねんねは覚えてくれないかもですね😂

• 7月5日
  • しん。

しん。

そうなんですね💦💦
    今はまだ、痛い乳首を吸ってもらって頑張ります😭

• 7月5日
きのこどこのこげんきのこ

上の子はおっぱいで寝かせたことなくて、7ヶ月まで抱っこ→8ヶ月〜1歳セルフねんね→1〜3歳添い寝→3歳以降セルフ、という感じです。
下の子は10ヶ月まで添い乳→夜間断乳を機に添い乳をやめて抱っこを試みるも結局寝る前の授乳で寝落ち→1歳(完全断乳)から添い寝です。
抱っこはホントにオススメしません(笑)
楽なやり方でいいと思いますよ〜

• しん。

しん。

抱っこは辛いんですね…!!!
    理想はトントンもセルフねんねです…!
    今は授乳で頑張ります…🙏

• 7月5日
てて

うちはもともと、授乳では寝なく、添い寝だと寝ます!
なので毎日添い寝です!

• しん。

しん。

添い寝は窒息が怖くてできませんでした😭

• 7月5日
  • てて

てて

おしゃぶりしてるので、おしゃぶりのおかげで隙間ができます!わら

2ヶ月ぐらいの時、夜寝る際はずっと抱っこでした!
    だんだん抱っこもいらなくなり、気がついたら寝てるってことが増えました!あと、うちの子は手を繋ぐとなぜか落ち着くので、手を繋いであげると寝ます!

• 7月5日

うちの場合、長女は生まれたときから生後10ヶ月くらいまでは授乳で寝かしつけか抱っこで寝かしつけでした。

しかし、次女は生まれた時から生後2ヶ月の今まで、ほぼセルフねんねしてくれているのでかなり楽させてもらってます😅💦

なので、その子その子で個性?とかも
あるのかな〜と思ってます🤔

• しん。

しん。

子供によって全然違いますね…!!
    個性なんですかね💦
    付き合うの大変です…

• 7月5日
おみ

私も1〜2ヶ月は授乳で寝かしつけてましたが、3ヶ月からはお風呂→授乳→そのまま寝る部屋に行くを繰り返していたら抱っこだけですんなり寝てくれるようになりました(O_O)
毎日ある程度同じ時間、同じリズムでやっていたので夜とわかっているのか?朝まで起きず寝てくれます(^^;

• しん。

しん。

すごい、自然ですね!!
    夜は比較的、今も寝てくれてはいるんですが…。
    リズムをつける、で授乳じゃなくても寝てほしいです!

• 7月5日