※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

10月出産予定で、保育園4月入園を考えています。育休1年取得可能で、保育園入れなかった場合は半年延長できますが、入れないと証明が必要。1歳まで一緒にいたい気持ちと、9ヶ月で保育園に預けた経験に悩んでいます。

10月出産予定の方、保育園4月入園のつもりで動きますよね?😅
0クラスが入りやすいのはわかってます。もっと早い月齢から預けてらっしゃるママさんがたくさんいることもわかってます。
私の会社は育休1年間取れて、保育園入れなかったら半年延長できるんですが…入れなかった証明は必要なので申し込みはしないとならないんですが。
自分が1年間は休みたいのと1歳までは一緒にいたいのと…息子は9ヶ月で保育園だったんですが…
もやもやしてます〜💦

コメント

かもあ

下の子、10月うまれです😄
来年4月入園で動いてます。1歳児クラスになるのかな。激戦区だから、入れないだろうけど。。。

• なおま

なおま

そうなんですね!
    今日、総務に聞いてみたら、1年は育休取れるから無理に来年4月入園申し込まなくて大丈夫とのこと!再来年度の1歳クラスで入れればかえでさんのお子さんと同じ感じになりそうです!

• 7月5日
すー

うちは下の子が少し早くて9月生まれです。1年丸々育休とって、9月から仕事復帰なので、来月8月から入園して慣らし保育が始まります💦
1年は休みたいし、一緒に痛いですよね!!

• なおま

なおま

そうなんですね、今月から忙しくなりますね💦
    やはり1年は休んで来年秋に申し込みして4月に1歳クラスで入園。という流れになりそうです。スムーズに入れれば…ですが😅

• 7月5日
ママリ

1年育休が取れるなら1歳になるまで育休を取ります。
途中入園でも入れるところはあるし。
むしろ4月入園の方が大変そうです💦

• なおま

なおま

そうですよね💦
    上の子の同じクラスに6ヶ月で入った子がいて、0歳クラスで入れるならそうだよなーと思ってたんですが…一応兄弟枠もあるので、1年は休んで来年秋に申し込みして4月に入れれば…と思います😅

• 7月5日