※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食2回食にしてからうんちが硬くなり、泣いているので、離乳食を控えて授乳を増やすことを考えています。柔らかくなるまで離乳食を再開した方がいいでしょうか?離乳食時に麦茶を飲ませていますが、量はまちまちです。

離乳食を一昨日から2回食にしてから、うんちが硬くなって、しかも出すとき気張って最後には泣くって感じになりました💧
元々毎日でてた訳じゃないから、余計出しにくいとは思いますが、生後6ヶ月で離乳食2回食になるとうんちは硬くなるのは当然ですか?
また、うんち出しきる頃に泣いて、オムツ替えて抱くまで泣きますが、出すとき痛いから泣いて、オムツに硬いうんちがあっておしりに当たるのが嫌で泣くのかな?
って思ってますが、この頃からうんちしたら気持ち悪くて泣くようになるってとですか?
今までオムツで泣いたことはありません。

うんちするとき、あまりに気張ってるし泣き出すから、
離乳食の2回目を今日は抜いて、授乳をちょっと多目にしようかと思ってます。
うんちが柔らかく、もしくは泣かなくなってから離乳食2回目再開した方がいいでしょうか?
ちなみに離乳食の時は麦茶飲みますが、量はまちまちで
離乳食以外は飲ませてもほぼ飲まないです。

コメント

とっと

うちも離乳食始めてからうんちが硬くなりました。離乳食を始めると硬くなるのは普通のことだそうです。
7ヶ月健診で相談に乗ってくれた栄養士さん曰く、野菜が多いとうさぎみたいにうんちがコロコロと硬くなるそうです。
野菜よりお粥を多く食べさせると柔らかく出しやすいうんちになるとアドバイスされました💡

• いちご

いちご

そうなんですね!
    そしたらお粥増やして、野菜は少しにしてみます💡
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
れあまま

2回食になると固くなってきますね。
うちの子は8ヶ月頃でしたが。笑
水分とかは取れてますか?
麦茶をあまり飲まないのなら野菜スープとか、とろみつけたりしたら水分取れるのでおススメですよ♪

• いちご

いちご

水分は離乳食のときの麦茶が多くて100、少なくて40くらいを1日トータル飲みます。
    授乳も一時期より頻度はあり、完母なので量はわかりませんが、それなりに時間かけて飲むことのが多いです。
    離乳食、ストックがまだまだあるので、とりあえず解凍のときに白湯を入れてのばしてみます!

• 7月5日
えみみ

当然かは分からないですが、うちの子は便秘になりました。硬くて出すのが痛くて嫌なんでしょうかね?
うちの子はうんちを柔らかくしたくてバナナやヨーグルトをよく食べさせていました。
豚肉やサラダ油など使えるようになったら便秘解消しました( ・ᴗ・ )うんちを柔らかくするのは油分も大切みたいで、天かすでも良いみたいです。
たぶん、離乳食を工夫してうんちを柔らかくするようにしないと解決できないと思います(一時的に離乳食をやめても、再開したらまたうんち硬くなると思うので)。
あまりにも酷いようだったら、小児科で相談したら柔らかくなる薬とか出してもらえるかもです。

• いちご

いちご

バナナもヨーグルトもまだ食べさせたことはないので、今後の参考にします💡
    うちは、オリーブオイル使ってるんですが、
    オリーブオイルはいつからいけますか?
    そうですよね、解決にはならないですよね…
    ただ痛そうなので、落ち着くまでは授乳もあることだしと思ってます。
    小児科には近いから行きやすいですが、今日は休みだし、ちょっと様子みようと思いまして…

• 7月5日
  • えみみ

えみみ

うちもオリーブオイルです( ・ᴗ・ )二回食にしたぐらいから少量使ってますよー。できるなら病院にかからない方が良いですもんね!

• 7月5日
  • いちご

いちご

じゃあそろそろいいんですね!
    その場合、オリーブはどんな物使ってますか?
    大人だけだと安めで量入ってるのを買うので、
    使っていくにつれて古くなっていきます…
    浣腸も辛いものだし、まだまだ離乳食し始めなので工夫次第で変わるならそれに越したことないですしね~

• 7月5日
ママリ

離乳食を始めるとウンチが硬くなって便秘になりやすいです!

うちの子は6ヶ月頃から毎日ヨーグルトとバナナあげてるんですが、便秘になったことはないです!

産まれてから5ヶ月頃までは1日一回のウンチが今では三回食で1日6回します😅

これから離乳食も固形になってきて、汗で水分持ってかれるのでもしかしたらもっとウンチするのが痛くなる可能性あります💦
とろみつけたり、オクラとか納豆などのネバネバするもの、ヨーグルトとかおすすめですよ!

あとはやっぱり水分たくさんとるのが一番ですね😊

• いちご

いちご

まだバナナもヨーグルトも食べさせてないので、これから出るようになりそうですね💡

それにしてもうんちの頻度凄いですね💦笑
    快便はいいことだけど、またー?ってなりますね😅

確かに汗もかいてるし、摂取量イーコル適量とは限らないですよね💧
    大豆や乳製品もまだ試すつもりがないのでとりあえず、バナナから始めてみようと思います!

麦茶や白湯はそんなに飲まないので、
    離乳食は6ヶ月なら水分量減らしだすと思いますが、まだ5ヶ月のときと同じ感じで作ってた方がいいですかね?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらうんち出たあとも泣いているのは硬いうんちを連続でしててちょっとお尻が痛いとかもあるのかなって思います!拭かれるときに痛いとか!

バナナを始めるのであれば、離乳食の硬さはとりあえずそのままでうんちの出方次第でって感じでもいいかもしれませんね😊

• 7月5日
  • いちご

いちご

そうです!拭くときも痛がりました💦
    でもさっきもしたんですが、
    出すときも拭くときもちょっとグズっただけでした!
    栓が抜けたんですかね?笑
    気持ち柔らかった気がします。

そしたらバナナで様子みてみます💡
    バナナが量食べれるようになったら、最低どれくらいあげるとスムーズになるとかありますかね?
    他にも食べさせる物があるとバランス考えてしまうので、量の加減がわからず💧

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

今まで果物系とかデザートになるようなものはあまりあげてないですか?

うちの子は初期からよく食べる子で40gとか普通にあげちゃってたんですけど、たぶん20gとかでも結構変化はあると思います!

• 7月5日
  • いちご

いちご

まだお粥と野菜と魚の月齢で大丈夫な物だけしかあげてません。

そんなにバナナあげてもいいんですか!?
    他の物もあるから比率的に偏らないかな?って思うんですけど…

• 7月5日
 こっしー

うちも、離乳食初めてうんちがかたくなり、しまいには便秘になり、病院で浣腸してもらい、出しました😅
うちは、離乳食の水分量を増やす、ヨーグルトを食べさせることで、どうにか、やわらかいうんちにもどりました❗️
バナナも便秘にいいとよくいいますが、うちの子は逆に便秘になります😵

• いちご

いちご

バナナがかえって悪い方向に働いちゃったんですね💦
    やっぱり大人と同じようにしたら改善できるんですね!
    でもバナナが必ずしもではないと…笑
    お子さん二人いらっしゃるみたいですが、
    それぞれで違いましたか?

• 7月5日
  •  こっしー

こっしー

上の子は離乳食期は便秘しらずで、3回食になって、トイレに流せるかな?ぐらいの固さになってきました。
    下の子は2回食してから便秘ぎみになりましたが、ヨーグルトを食べるようになってからは、困るほどの便秘はならなくなりました🎵
    便秘対策で出してたヨーグルトが、いつの間にか大好きになり、今では出さないと機嫌が悪いので毎食出してます(笑)

• 7月5日
  • いちご

いちご

上のお子さんのがいい感じだったから、
    下のお子さんのときはちょっと戸惑いませんでしたか?
    便秘対策から好きになってくれたのはいいことですね(*´ω`*)
    でも、ヨーグルト切らせないのも厄介ですよね💦笑
    そういえば、離乳食のときのヨーグルトの与え方って、そのままですか?

• 7月5日
  •  こっしー

こっしー

戸惑いました😅離乳食の進みも下の子は悪くて💦💦
    ヨーグルト切らしたら便秘になったので、毎食あげてますが、外出時に困るんですよね⤵️⤵️
    ヨーグルトはそのままが多いですね💡
    果物を混ぜたり、きなこを混ぜたりすることもあります。

• 7月6日
  • いちご

いちご

ですよね💦
    離乳食、うちもスムーズなので、二人目がどんな手こずり方するんだろうって怖いです😓
    外出のときも欲しがるんですか?
    そしたら困りますね💧
    きな粉混ぜるんですね!
    きな粉って何かに混ぜないと摂取しにくいし
    好きな物に混ぜたり、パサつきにくくなるものに混ぜるのはいいですよね🎵

• 7月7日
⛄️💚

うちも2回食にしてからうさぎのウンチみたいのしか出てなかったです。かかりつけの小児科では、この頃は食べる量や形状が変わるから良くあることって言われました☺!浣腸しても改善されなかったので4日後にまた浣腸してもらって薬(酸化マグネシウム)を飲ませてます😊!薬のおかげで今は普通に出てますが、こまめに水分を取らせたり、さつまいもやヨーグルトを毎回食べさせてます!

• いちご

いちご

そうなんですね!
    毎日出なくても、これがこの子のリズムなのかな?ってくらいだったし、
    今までいっぱい柔らかめのうんちしてたので、
    さつまいもは最初に試してからあげてなかったです💦
    そうですよね、さつまいもという手もありましたね💡
    ありがとうございます!

• 7月5日
えみみ

わたしも開けて時間が経っているのが気になったので、子ども用に小さいのを買いました( ・ᴗ・ )メーカーも普通に売ってるやつです。これで145gでした!
その時はうどんに2〜3滴垂らすとかしてました。今は炒め物の時に使ってます( ・ᴗ・ )あとは油分を足すために時々バターも使ってました!

• えみみ

えみみ

すみません、間違えて新しく書き込みしました💦

• 7月5日
  • いちご

いちご

わざわざ写真撮ってくださったんですね!
    ありがとうございます🎵
    それと同じのが近所に売ってれば試したいと思います💡
    オリーブオイルでアレルギーとかあるんですかね?
    もし初めて食べさせるときは、他に初めてのものがないときがいいですか?

• 7月5日
  • えみみ

えみみ

わたしは念のためオリーブオイルを初めてあげる時は、新しいものはあげなかったです( ・ᴗ・ )

• 7月5日
  • いちご

いちご

そうですよね!
    私もそうしてみます💡
    ありがとうございました😃🎶

• 7月5日
しーちゃん

うちの子も最初すごく固くてお尻にくっついてて指で掴めるほどでした 😂
ミルクの量を増やし、あいまの水分も口つけるだけでもあげ、ヨーグルトかバナナを毎日だすようにしたらいい感じになりました 😍
今は毎朝大量です 😭😭😭(笑)

• いちご

いちご

もうヨーグルトあげてるんですか!?
    乳製品って7ヶ月とかの中期からじゃないとダメだと思ってたんですが…
    ヨーグルトとバナナは効果は大人でもでますし
    いいですよね💡

• 7月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

あ、ベビーダノンのことでした 💦💦
    量がちょっと多いのであまり完食はさせませんがおやつとしてあげたりご飯の最後にあげたりしてます。
    でもバナナとダノンのおかげでうんちが良くなったので続けていきます 😌

• 7月5日