※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

義母の事前連絡なしの突然の訪問についてです!(義理実家からは車で20分…

義母の事前連絡なしの突然の訪問についてです!

(義理実家からは車で20分、自営業の職場からは車で10分の近さです💦)

いま義母は帰りました😨

明日から、私が出産のため里帰り(車で2時間)するということで、私の実家に持っていってね~という品物を数点家まで持ってきてくださいました。

用意をしてくださることは大変ありがたいことなのですが・・・
突然ピンポンがなり、出てみたらまさかのお義母さん。重いから~!!!とリビングまでしっかり上がって荷物を運んでいきました😅

里帰り前の掃除中でぐちゃぐちゃだし、妊娠中はリビングに布団敷いて寝てたし、見られなくないところもあったのに普通に見渡して帰っていきました😱

・いま住んでる私の家は、もともと義家族が住んでいたことのある家のため、慣れてる場所。だからきっと人の家って感覚がないのでしょうかね😢
(そもそも結構細かいこと気にしないお義母さん)

・元々何度も突撃ピンポンされていて初めてではないけど、ちょっと前に電話くらたりLINEくれたりもあったが、今日は本当にいきなり!
しかも中まで入る気まんまんだったので焦りました。

・家族経営自営業なので旦那に預けておくこともできる環境なのに、、、わざわざ届けてくださいました。。ありがたいと思うべきなのかな?笑

もぉー!何度も何度も好きになろうとしたけど、やっぱりこのこと以外でも無神経なこととか家族だからいいでしょ的なことが多くて苦手~😭
悪いひとではなく、いじわるでもないけど。

赤ちゃん産まれたらさらに増えるのか?!恐怖。

みなさんのお姑さんで近くに住んでるかた、突撃訪問はありますか???
また対応はどうしてますか??
教えてください😢✊

里帰り直前になんかモヤモヤ!止まりません😨

コメント

exx

あります!
突然ピンポン鳴ります!
旦那がいない時は居留守使ってます🤣
あとで旦那に寝てたから気付かなかったと伝えてます!笑

• えみり

えみり

コメントありがとうございます😭

それが1番ですよね!!

私もしばらく出なかったんですが、、
    駐車場から電話が鳴って断念しました(笑)田舎なので車があるかどうかで、居るか居ないかがまるわかりなんです!!

なんでいきなり来るんですかね😱💓

• 7月5日
まことん

ありました。
野菜を持ってきてくれるという突撃訪問が。
産前はよかったのですが、産後に突然来られるのが嫌で、主人にお願いして辞めてもらうよう伝えてもらいました。こちらにも予定がありますし、ムダ毛はボーボーだし、部屋はぐちゃぐちゃ、子供とお風呂に入っても髪も身体も洗えない状況だったので本当に嫌でした。
産まれたらそのチャイムの音で寝ている子供が起きる恐怖と戦わなければならず、耐えられずに言ってもらいました。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    野菜とかね💦(笑)
    ありがたいけど、なんでいきなり?!と思いますよね。。
    産後はさらに嫌になりますよね。。

旦那様に伝えてもらったんですね!
    私も言ってもらおうか悩んでるんですが、気まずくなりそうなのが嫌でどうしようか迷ってます😢😢

言ってもらったあとも関係は良好ですか?

• 7月5日
  • まことん

まことん

産後のガルガル期でそんなに仲良くはないです。お祝いをしてくれない(初節句やお食い初めなど)ので、特に呼んで何かしたりすることもないです。このまま特に当たらず障らずの関係で行こうと思います。

• 7月5日
  • えみり

えみり

産後のガルガル期、確実に私もなります😱今から苦手なのにぜったい余計に無理になります💦

お宮参りとか、、色々とこれからあるじゃないですか~

感覚が違う人たちなので、これからの行事が憂鬱です😢

• 7月5日
ゆぴ

妊娠中ですでにそんな感じなんですか??
生まれたら確実にやばいですね💦

知りあいがそんなだったんですけど、そんなに突然行くものじゃないと友人に言われたらしく、頻度は減ったそうです(^-^;

• えみり

えみり

悪阻のひどいときに長電話してきたり、近いからいきなり来たりと、
    私が考える感じとは違う感覚が多いので引きます😨笑

だれか助言してほしいです~💦💦

• 7月5日
もこ

今は同居してますが、アパートに住んでいた時はまぁまぁありましたよ!
訪問介護してたので、私が一人目妊娠中自宅安静だったとき買い物してきてくれたりは助かったけど、それ以外になんてことない用事でもたまにアポなしできてましたよ😂
頼んでもないのに、旦那とオソロのシーツカバー買ってきたり(自分達が使うものくらい自分で選びたいのに)色々。
義父は義父で仕事帰りにいきなり「焼き鳥おいしいとこのやつだから食べて」とアポなしで来たり。
まぁ嫌なことをする人たちじゃなかったので特に気にならなかったけど、今思えばちょっとー!と言いたくなるような事は多少ありましたね😅

• えみり

えみり

同居尊敬します😢💓

もこさんとっても心が優しくて広いですー!見習いたい(*ToT)

よかれと思ってやってくれてることを、実はこちらが迷惑してると伝えることに申し訳なさを感じてしまうんです~!同じく悪いひとではないので!!
    でもエスカレートすると恐いですよね😨💦

• 7月5日
  • もこ

もこ

補足を今さら見ちゃったんですが、何か馬鹿な義母にしか見えませんね💦

• 7月5日
ぴぴ

私もつい先日義両親が突撃訪問してきました💦体調も今安定しないし、今後は連絡なく急に来て貰っても対応出来ない可能性もあるから辞めてもらいと旦那にいって、そのように義両親に話してもらいました!
また何かあれば、私でなく旦那に連絡してもらうようにとも伝えました。それ以降は今のところ連絡ありません☺️旦那が突撃訪問なんて非常識だと怒ってくれたのもあるかもしれませんが😅

• えみり

えみり

コメントありがとうございます💓
    週数近くてうれしいです\(^^)/

妊娠中だから気になって突撃してくるのかとか思うけど、私が逆の立場なら必ず連絡してからにするし、、、と思うとモヤモヤ😢

旦那さんに言ってもらう決断したの素晴らしいです~💦💦私は後々のこと考えると恐くなって、躊躇してます。

やっぱり突撃訪問って、
    非常識ですよね????笑
    普通に来るからそれすら分からなくなってきてました!

旦那さまから伝えてもらったあとも、関係は良好ですか??

• 7月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

突撃訪問は非常識だと思います😱
    私もしばらく悩みました🤣でも冷静に考えたら妊娠中から突撃訪問してくるぐらいだから、産後は孫見たさにもっと頻繁に来る可能性もあるし、それは避けたいと思いまして…💦結婚して別世帯になったわけだし、自分たちのペースを崩されたくないですよね😭後になってから言う方が今更?と思われるだろうし、もっと関係が悪化する気もするので、早い段階の今だから線引きしておくべきだと思います!

• 7月5日
まー

あります!
というか、訳が分からないのですが何故か鍵を持っているのですよ💦
なので、私が帰ったら義母がいました。
しかもそこから2週間ぐらい泊まっていたので、その間は実家に帰ってましたよ😅
その間、色々とインテリアなどの場所が変わっていたりして悲しくなりました。
強い義母なので主人も言えないらしく、これだけが不満です😔
まだ結婚して2ヶ月なのにこれからが思いやられます😭

• えみり

えみり

コメントありがとうございます😊

鍵?!?!
    それは旦那さまが預けたんですかね?😅💦
    しかも結婚したてで、妊娠初期の大切な時期なのにー!!!!
    どうゆう感覚なんでしょうかね💦

世の中って、自分が想像もしてないような感覚の持ち主がいますよね😱

ご主人さまも言えないとなると、
    我慢することになりますもんね😢

• 7月5日
  • まー

まー

元々旦那がひとりで住んでいた所で生活し始めたので、まだ私と出会う前から鍵を預けていたみたいですね💦
    妊娠したと言うと、また何かと理由つけて来そうなので秘密にしています😅

ななみんさんが言うように、自分が想像もしてないような感覚の持ち主で驚いてしまいます😱
    驚きすぎて笑ってしまいます😂笑

義母との関係って難しいですよね。
    頑張りましょうね✊🏼

• 7月5日
  • えみり

えみり

鍵を返してもらうことできないんですかね~💦💦
    さすがに結婚してからは、いきなり家に勝手に上がり込んでたら突撃ピンポンより非常識ですー!!😢

実母と義母を比べてもいけないけど、比べてしまいますしね😱😱😱

• 7月5日
  • まー

まー

旦那に鍵を返してもらえないのか?と相談したら、
    「あの人のことだから、それを言ったら縁を切るぐらいの事を言われる」
    と言われました😅
    やる事も言う事も何もかもが大げさなんですよね💦

そうなんですよ!
    どうしても実母に相談してしまうので、比べてしまいますよね😱

ななみんさんの相談だったのに、私の相談聞いたくださってごめんなさい😔
    モヤモヤなかなかスッキリしないかと思いますが...元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏼💓

• 7月5日
  • えみり

えみり

すごいパワーのあるお姑さんなんですね😢どこかのタイミングで返してもらえるようにうまくいくといいですね!!!

いえいえ😊💓
    頑張って出産してきます✊

まりかさんも、初期の大切な時期、ゆったり過ごしてください\(^^)/

• 7月5日
mama

悪い人じゃない感じなので💦
でもちょっと大変ですよね💦💦
家族だから~、、と言われても気にしますよね😂

突撃ピンポンは、妊娠中で家事に手が回ってないなら、なおさら見られたくないですよね。私は近所にすんでるおばさんの突撃ピンポンに何度もイラだってました!!

• えみり

えみり

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!
    全てのことに悪気はないけど、嫉妬心などもあるひとなので恐怖です~笑

今日は見られたくないところを、
    たくさん見られてほんとに
    嫌でした(T-T)

ダイニングテーブルの上にも、里帰り中の旦那ようのレトルトとか並べまくってたりしたので💦😱😱

近くのおばさんの突撃訪問があったんですね!!!
    まだ続いてますか??💦

• 7月5日
ぴぴ

追伸

旦那から伝えてもらった後はまだ連絡はとってないのでわかりません😅
でも、出会った時はいつも通り普通にしてたらいいのではないでしょうか?もしそれで関係が悪化したとしても間違ったことは言ったつもりはないし、我慢してまで関わりたいとは思ってないと割り切っています🤣

• えみり

えみり

やっぱり距離が近いと、別世帯感がないんですかね~😢
    ままりさんの自宅と、義理ご実家はどれぐらいの距離なんですか??

そうですよね!!!!
    ほんとに、里帰り前日の大切な日に嫌な気持ちになって最悪でした😅💓

ほんとに産後が恐いので、これを気に注意勧告してもらいます!

私の実家が遠方で、地方に嫁いできてるので余計に、姑のホームだから自由にされてる感が孤独に感じます😨笑

• 7月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

ごめんなさい💦ばらけてコメントしてしまいました😭🙏

家からは15分ぐらいですよ😱
    田舎の人が皆というわけではないですが、お年を召された方だと余計にそういう気遣いとかの感覚が違うかもしれないですね😭ましてや息子の家だから遠慮する必要はないという感じなのかも💦
    伝えないと伝わらないし、旦那さんから上手に使えてもらうのが一番角が立たない気がします💦
    嫁姑問題、難しいですが今は大事な時期だし、お互いストレス溜めないよう頑張りましょう😭👍

• 7月5日
  • えみり

えみり

同じぐらいの距離ですね😢💦
    もうちょい離れたい(笑)

私はまぁまぁ都会から、車社会の田舎に嫁いできたんですが、やはりなんとなーく人と人との距離感というか・・・気を使うレベルが違う気がしています😅

けっこう天然でトンチンカンなお姑さんなので、遠回しに伝えても伝わってないんですー!

これは、やはり、主人に伝えてもらうしかないですね😨✊
    そうですね!ストレスなく楽しく暮らしたい💓💓

里帰りはされないんですか?(*´-`)

• 7月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

里帰りはこっちで産んで退院の日からしようと思ってます😃
    出産までもうすぐですね✨早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね💕☺️

• 7月5日
ママリ

これは旦那さんから伝えてもらうのが一番良いと思います💦
うちはそれでなくなりました!

ゆー

あります!
産後退院してから毎日連絡なし訪問されました。
もうストレスが限界で育児ノイローゼになる前に義母ノイローゼになりそうだから何とかしろ!って旦那に言いました。
来る時は必ず連絡するようにって言ったら
今着きましたって連絡来た時は脱力しました😭
連絡の意味ないじゃん...て笑
最終的に基本こっちから義実家に行くから来なくていいこと。
家を出る前に連絡すること。
連絡して出なかったら折り返し連絡が来るまで待つこと。
を旦那が強く言ってからやっと来なくなりました😂
産後すぐ毎日連絡なしで来られて嫌味や愚痴、子供に対する許せない発言等散々言われたので今じゃもう大っ嫌いです!
旦那にも、義母が死ぬほど嫌いな事、子供には必要最低限しか会わせたくないことを伝え、盆、暮れ、正月しか会わせない予定ですし、会ってもなるべく触れさせないようにしてます。