※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠中に高度異形成が見つかり、手術は避けて様子を見ることに。不安な気持ちでいる方がいます。同じ経験の方や手術後の出産について教えてください。

17周の妊婦です。
通っている産婦人科で軽度異形成と出て
別の病院紹介されて検査受けてから
1カ月後の今日、結果を聞きに行ったら
高度異形成だと言われました。
普通なら手術なんだけど
妊婦だから月1で検査して様子みると言われましたが
1カ月の間に悪化してないかとかすごい不安で
涙が出てきます。


同じような経験された方いらっしゃいますか?
その後手術とかになった場合子供は
普通に産めるのでしょうか?

また高度から次の検診で中度や軽度になる方もいるんでしょうか?

よろしければ教えて下さい。



コメント

D&Aまま

長男出産前高度でした。
手術になる可能性もあるので妊娠したいなら早めにと言われ妊娠し生まれたのが長男です。
妊娠中も定期的に検査はしていましたが変化はありませんでしたのでそのまま出産。
産後異常なしにかわりました。出産時に子宮内の細胞などが剥がれ落ちる際に、良くない細胞も剥がれてなくなるということもあるとのことでした。
長男は無事7歳を向かえ、3月に3人目が生まれましたがあの時以降高度どころか軽度にもなりません!

  • まいまい

    まいまい

    高度異形成から上皮内がんに
    なったらどうしようと
    そればっかり考えてしまいます(>_<)
    高度でも産後異常無しに
    なったりするんですね!
    お子さんも3人も!
    少し安心しました。ありがとうございます。

    • 7月6日
ハーバリウム

軽度異形成頻繁に出てます💦
手術後も出産は可能ですが、切迫流産、早産のリスクが上がります💦
お産によって出なくなる方もいる、と聞きますよ😊

  • まいまい

    まいまい

    なるほど!だから
    妊婦は定期的に検査して様子見
    なんですね(>_<)
    お産によって出なくなる人も
    いるんですね!
    出産まであと5カ月…
    その間に何か変わるかも
    知れないし…と思って
    あんまり考えこまない
    ようにしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月6日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    わたしは今25歳ですが、19歳からずーーーっと異形成でてて半年毎の検査してます💦
    一人目妊娠の時手術の勧めもありましたが、出血が結構多いと説明を受け拒否、その後一人目が切迫早産だったのもあり二人目妊娠の今も手術は拒否してます💦
    もう産まない、または切迫で長期入院になってもいいと思えるなどの環境になってから手術考えてます😊
    心配ですよね😞
    産後しっかりケアしてもらえますし、妊婦健診がある今はむしろ定期的に通院できて医師に見てもらえてるので安心な時期だとプラスに思ってください❣️
    お体大事にしてくださいね💕

    • 7月6日
ゆきぶー

高度異形成で手術しましたが、その後何事もなく出産しましたよ!

早産、流産のリスクがあるといわれましたが、1時間の散歩とか週に何回もしてましたし、妊娠前と変わらず過ごしましたが、とにかく順調でした😊
経過が順調だからか妊娠中先生から特別に指導?注意?とかもなかったですし💡

今2人目妊娠中ですが、こちらも順調です☺️

  • まいまい

    まいまい

    手術した方の意見も聞きた
    かったので助かります(ToT)
    もし、手術ってなっても
    絶対安静って訳では
    ないんですね!
    お子さんも無事に産めたと
    いう事で安心しました。

    2人目妊娠中なのですね!
    順調で何よりです♡

    コメントありがとうございました。

    • 7月6日