※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

死産から3ヵ月が経ち、仕事復帰したけど落ち込んでいます。体質のせいで赤ちゃんに申し訳ない気持ち。前向きになる方法を知りたいです。経験者と話したいです。

どうしても辛いです。死産してからもう少しで3ヵ月が経とうとしています。
今は産休が明け、仕事にも復帰したのですが、今日は頭が痛くなってしまい休んでしまいました。
仕事復帰して、少し気分転換できるものの産休明けで仕事もあまり回ってこなくてヒマな時間が多くて死産したことを考える時間が多いです。
仕事ヒマなのに家に帰ってからはすごく疲れて、速攻ベッドに行くのですがまたそこでも死産のことを考えて落ち込みます。

また、この間不育症の検査の結果が出て私は血が固まりやすい体質なのもわかりました。私の体質のせいで本当に赤ちゃんに申し訳ないです😢
自分を責める気持ち良くないのはわかっているんですが、どうすれば前向きになれますか❓

経験された方とお話したいなと思って書き込みました‼️

コメント

かりんとお

出産お疲れ様でした。お辛かったですよね。私も昨年23wで死産を経験しました。死産後1ヶ月、3ヶ月、半年、1年…嫌でも時間は経ちますし、泣くことは徐々に減っても、やはり悲しみはなくならないと今でも感じます。

私は個人的にですが、死産から数ヶ月経ってからのほうが精神的にしんどく感じました。諸事情ですぐ妊活を再開できず、その間に周りはどんどん妊娠・出産をして、みんな自分より先にママになっていく…と焦りや不安、妬みなどで気がおかしくなりそうでした。
実際、生理中やその前後はホルモンの影響でか、本当に情緒不安定で旦那さんにもたくさん八つ当たりしたし、ケンカもたくさんしました。

やっとまた妊娠出来た今でも、無事に産まれるまでは不安はつきないし、たまにものすごく怖くなったりもします。
悲しみは簡単には癒えないことを実感しています。

死産から1年以上経った私でも、まだこんな感じです(^^;
あやさんはもっと辛いし、しんどいし、泣いたり悲しくなったりするのは当たり前です。
そんな状態なのに仕事も復帰されて本当にすごいと思います。
でもどうか無理はしないでほしいです。
今は自分の心を1番に大切にしてあげてください。
お母さんは何も悪くないです。
だから自分をけして責めないで、旦那さんや周りの家族に甘えて、ゆっくり過ごしてください。
我が子を失ったんですから。
そんな簡単に立ち直れるはずないんです。

長々と書いたにも関わらず、うまく言えなくてごめんなさい。
でも本当に無理はしないで下さいね。
前向きになんて別にならなくていい、生きてるだけで立派だと、私は思います。

  • あや

    あや

    本当に今までにない悲しみでどうしていいのかわかりません😭
    たしかに死産後はまだ自分の体の回復を待ったり、不育症の検査受けたりで前に進んでいた感じがあったのですが、今は妊娠前の日常に戻っていくことが辛くて受け入れられていません💦私も今眠れなくなってしまってお薬飲んでいるんですが、飲んでいる間は妊娠しちゃダメらしく、もどかしい気持ちです。
    仕事の都合で旦那さんとも別に暮らしていてとても寂しいし、辛いし仕事も休職するか辞めたくなってきました。

    そんな簡単に立ち直れないんですね。生きているだけで自分は頑張っていると思うようにしたいです✨

    • 7月5日
deleted user

こんにちは。
お辛いですね。
私も3年前になりますが33wで死産し、血が固まりやすいことがわかりました。
不育症外来に通いながら妊活し、ようやく昨年出産までたどり着きました。

なので似た境遇かと思います。

死産後は毎日考えちゃうし、体調もずっと悪いし、、そして妊活を始めてもすぐには授からず、、焦りを感じ、、

仕事してても接客業だから、赤ちゃん連れの人を見ると泣けてくるし、、

妊娠できても、不安がすごすぎて検診の度に心臓がバクバク、、
産まれるまで不安がつきまとい、結構しんどかったです。


前向きにならにきゃ!からの→でも、、、とネガティブな思考に陥るのループでした😅

助産師さんはいいました。
「乗り越えるまでに、男性は半年、女性は1年はかかるよ。
とにかく泣くのを我慢はしないで。
この子のことを覚えててあげられるのは両親だけなんだから、思う存分泣いて思い出してあげて」

実際1年経ってもまだウジウジしていましたが、たしかに最初に比べれば思い出して悲しい時間は確実に減りました。

死産しても、原因がわからない人もたくさんいます。
不育症だと思っても、検査したら違った、、など、そういう人は次回何に気をつけたらいいかわからず余計に辛いと思うんです。

でも私は血が固まりやすいことがわかったので、亡くなった子はそれを身をもって教えてくれたんだな。と考えました。

長くなってすみません。

ゆっくりでいいので、いつか気がついた時に「あ、私大丈夫だな、がんばろう」と思える日があやさんに来ますように☺️

  • あや

    あや

    せっかくコメント頂いたのに、お返事遅くなってしまってすみません💦
    ママリ丸さんも死産経験あって、血が固まりやすいことがわかったんですね!私と本当に境遇似てますね!

    死産後は毎日考えてしまいますよね。体調も眠れなかったり、頭痛くなったりで心身ともに辛いです。

    赤ちゃん連れや妊婦さんは本当に辛いですよね😭こんなに世の中に赤ちゃんや妊婦さんいたのかって思います。

    前向きになれる日もあれば、ネガティヴになる日もあるし、みんなそうなんですかね?

    助産師さんとても良いこと言ってくれたのですね。1年はかかるんですね。早く妊活したかったけど、気持ち落ち着いてからですよね。

    検査して原因がわかったのは赤ちゃんからのメッセージなのかもしれないですね。赤ちゃんの分まで自分がしっかり生きるのが供養かなと思いました。

    もう少し気長に前向きになれる日を待ってみようと思います!
    応援して頂いてありがとうございます😊

    • 7月11日
ママリ

自分を責めたいから責めちゃうんだよ。
ダメだと思ってもついやっちゃうのは
ほんとは自分のせいだと思いたいから。
まずは、休みの日にでも
とことん自分を責めてみて。


死にたくなるかもしれないけど、

けどね、

血が固まりやすいのは
一つの原因だったにしても、
誰のせいでもないんだよね。

そこが辛いのよ。

誰のせいにもできない。
やり場のない悲しみ。

自分は神様じゃないから、
人の生き死にをどうにもできない。

世界でいっちばん大切な
たったひとつの命。

それを守れない自分。

そんな自分として
生きなきゃいけない。

それがとっても辛いのよね。
そこは、もう、

自分は神様じゃないからどうにもできなかったんだぁーーーー!!
苦しいよーーーー!!
辛いよーーーー!!


って、
自分の中の感情を味わいきる。

そしたらね、

それでも続く自分の日常が
吹く風が
射す光が
降る雨が
育つ木や草花が
科学でも解明されきっていない
不思議で大きな
自然の恵みに生かされてる自分が

とっても素晴らしいんだって
気付けるのよ❁

そして少しずつ、
時間が苦しみを癒してくれるって
信じてみて(❁´ω`❁)
そして、
いつか今会えなかった命と
きっとまた会えるって
信じてみてね(❁´ω`❁)

  • あや

    あや

    自分を責めたいから責めちゃうって言葉にハッとしました!そうかもしれないです。今日頭痛くて久しぶりにずっと一人の休日ですが、とことん向き合う日なのかもしれません。

    誰のせいでもないですよね、どこに気持ちをぶつけて良いのかわからず苦しいです💦💦

    本当に大好きで、1番守りたかった命を守れず自分の生きる意味を見失った気がしてました。
    自分ではどうにでもならないことってありますもんね。

    旦那さんや家族が元気なことにも感謝して日々ちょっとした幸せに気づける自分になれたら良いですよね。

    時間が流れるのを待つのは今はとても辛いですが、癒してくれると信じたいと思います。
    またいつか赤ちゃんに会いたいです💓

    • 7月5日
8mama♡

私の友達も死産に合いました。
だいぶ、励ましたし。
本人も毎日ように死産したときの写メを見ていました。
思うことはいいと思いますが前向きに考えるほうがその水子にとっては元気なお母さんでいてほしいって思ってるんじゃないかな?と言いましまし今ではその当時の旦那さんとは別れましが今では新しい旦那さんの間に女の子誕生しましたよ!
妊娠は100%と大丈夫とは言い切れませんし私の息子でも難病があるので元気に生んでやれんでごめんと何度も自分責めました。
それが、母親の態度だと思いますよ。
元気だして、次頑張ってください!
空から見てるお子さんもそう願ってるはずですよー

  • あや

    あや

    お友達も死産されたのですね💦私は近くに職場以外の友達がいないので励ましてくれる友達いて羨ましいなと思います。
    空から見てる赤ちゃんは元気なママの方が良いですよね!もう少し時間かかりそうだけど安心してお空から見て欲しいです。
    どうにか元気を取り戻したいのですが、なかなか難しいですね。一歩ずつ歩いていったらいつの間にか元気になれるかなー!

    • 7月5日