※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

慣らし保育が長くて仕事探しに支障がある。連絡が不足で不安。子供の状態も心配。

7月2日から慣らし保育を始めて4日目です。
だいたいは2週間くらいでだいたい慣らし保育終わると前に聞いてたのですが、先月の面接で1カ月くらいかけて慣らしていくといわれ1〜3日目は9時〜10時の一時間、4日目で9時〜10時半、明日も9時〜10時半、子供の負担を考えるとゆっくりの方がいいとは思うのですが、3カ月以内に仕事見つけなければいけないのにその1カ月を慣らし保育で使って後2カ月で仕事を見つけ面接に行きたくてもいつから行けますも言えないし、このままではいつ終わるのか、ただでさえ面接の電話してもその時に断られたりするのに慣らし保育の時間がかかりすぎだと思ってしまいます。
その上、こちらが聞かなければ明日何時〜とか明日は何時までの予定とかも全く言ってもらえないし、連絡帳を書けと言われたので書いてるのに今日は朝早かったんかな?お腹空いてるんかな?とか子供の1日スケジュールも書いてるし連絡しなければいけないことも書いてるのに見てる様子がありません。見てもない連絡帳は書く意味あるのでしょうか?
仕事をしてないし決まってもないので慣らし保育もゆっくりなんでしょうか?
あと、おやつを食べたあとも首回りがお菓子でデロデロのままだったり、髪の毛がお菓子でくっついたままだったりします。慣らし保育ではこんな感じなんでしょうか?

コメント

月齢違いますが、下の子も今月から保育園で、今慣らし中です。(慣らし2週間で仕事復帰です)

うちの子は1〜2日目は11時まで、3日目12時まで、4日目の今日は15時までの予定です💡眠たい時以外、泣かず機嫌よく遊んでるらしいので、どんどん時間のびていってます。
上の子の時は慣らし1ヶ月あったので、最初の1週間くらいはお昼前に帰ってきてたと思います!

仕事されてなくて、いつまでにって期限がないなら、ゆっくりになるのは仕方ないと思いますよ💦けど、就活するのにお子さんが保育園からすぐ帰ってくるんだと、まともに動けないですよね😣
お子さんが泣いてばっかり…とかじゃないなら保育士さんと相談して、もうちょっと慣らしのペース上げてもらってもいいんじゃないかと思います!

• ちゃお

ちゃお

私の周りものーじーさんも同じような感じです😭
    差し支え無ければ上の子が1カ月くらい続いたのは慣れないからとか仕事してなかった、決まってないとかですか?

シングルで育てているため今貯金を切り崩して生活してるため貯金ももうあんまりなく早く仕事見つけたいのですが、慣らし保育終了の目処がこのままではまったくたたないので、少し焦ってしまってます。

慣らし保育の時間が朝寝の時間に被ってるため眠くてぐずってるはありますが、そこまでずっとグズグズはなくおやつ食べると機嫌がなおってます。
    相談とかもできるのですね😆

• 7月5日

退会ユーザー

上の子の時も育休明けるので保育園入れました。月初めから復帰だったので、前の月から入園で1ヶ月慣らし保育の時間取らせてもらったんです😄

眠くてグズグズしてる程度なら、クラスの主任先生や担当してくれる先生に「◯日ごろには夕方まで預かってもらえるようになりたいんですが」とか言ってもいいと思います!
    私は仕事始まる2〜3日前には早朝からの保育をお願いするのにいいましたよー💡

• 7月5日
  • ちゃお

ちゃお

前の月から慣らし保育😳😳
    そんなことできるんですね😳😳

来週くらいに相談して見ます😭💦💦
    ありがとうございます😭

• 7月5日
とまと

保育士をしていたものです!

慣らし保育が長いと思うように動けないですよね(>_<)
相談されてみてはいかがでしょうか?
そして連絡ノートは保育士にとっても大切なものです。見ていないのはあり得ないですね💦おやつの後も綺麗に拭いてあげます。ひどいですね😣

• ちゃお

ちゃお

相談ができるのですね( ´•ω•` )
    はじめは2週間くらいと聞いていたので、来週の月曜午前に面接を入れていて今の進み具合では迎えの時間が遅くなるため一応早めに言っておいた方がいいかなと思い今日の連絡帳に月曜面接なので、何時何分くらいしか迎えにこれませんと書いおいたのですが、帰りにもそのことに触れなかったのでこちらから連絡帳に書いておいたのですがというと慌てて見て、他の人はむりですか?11時〜ご飯なんですよねー。
    と言われ、出来るだけ早めには迎えにこれるようにはしますが、だいぶ融通きいてもらい面接を先延ばしにしてもらったためまた面接場所に電話して日にちを変えてもらうのは落ちるのに面接行くようなものなので変えれないです。というと、
    あー、、じゃ、ご飯の準備してもらうように言っときますねー。
    とかいい顔されませんでした。
    それでも相談をする価値はあるのでしょうか?
    慣らし保育だし時間が短くても連絡ノートは見られてましたか?
    一応体温とおやつだけは連絡ノートに毎日かかれてるのですが、書いてるだけってかんじです。
    あと、他の0歳児の保育士さんとかと連絡事項は共有しないのでしょうか?今日預けに言った時いつもの人がいなくて違う人がきたのですが、今日も同じ時間ですか?と聞くと、えー。なんてきいてますー?
    10時半ときいてますというと、
    あっ。そうなんですね。
    じゃあ、それでお願いしますー。
    みたいなかんじです。

やはり綺麗に拭いてくれるものなのですね。首回りがおやつでカピカピで帰されたのでびっくりしてしまいました。

• 7月5日
  • とまと

とまと

そうなんですね💦逆に私達は少しずつ慣れてきたら保護者の方に今日は何時頃お迎えにされますか?と聞いてました。求職中でも預けられてる方は沢山いましたし、お気持ちわかります。
    園長先生とかも相談は無理そうですか??
    慣らし保育でもノートは見ますし、時間がなくてもコメント欄まで書いてました!0歳児さんは特に家庭との連携が大切ですので(>_<)
    今日の違う方は他の担任もしくは代替の先生かもしれないですね💦ですが担任は全員で共有します。

• 7月5日
  • ちゃお

ちゃお

園長先生と相談は考えてなかったので、来週にでも考えて相談してみようと思いますm(__)m

そうなんですね。子供が言葉をまだ発せられない分きちんと子供の様子や好みなど書いておいた方がいいなと思い書いたりしてたのですが、妊娠中に見学にいっただけなので仕事目線などでしか見てなかったので出産してからの目線とは違ってたので、保育所選び出産してからにしたら良かったですm(__)m
    色々教えてくださりありがとうございますm(__)m

• 7月5日