※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

イライラや衝動的になり、息子と2人きりの時に感じる虐待への気持ちを吐き出せず、息子に過剰な接触や傷をつけてしまうことに悩んでいます。夫は夜勤で家におらず、朝早くから夜遅くまで子育てに追われています。どうすればいいか悩んでいます。

虐待。

イライラが衝動的にきます。いつもは10だとしたらいきなり100とかにカーって上がって物投げてしまったり、、何かに吐き出さないと治りがつかず、

自分の神を掻きむしったり、となりの部屋にこもってハンガーとか物投げたり。。壊れないもの、もしくは壊れても大丈夫なもの、、

子どもに傷はつけれないから。
でも自分の中で消化しきれず、吐き出さないと治れません。

帰宅するやいなや抱っこ抱っこで足元に泣きながら絡みついてきて夕飯も作れず。構って構ってと爪でガリっと引っ掻いてきます。足は傷つきお風呂入るとしみるくらい。それがさらにイライラを加速させて、、、
食器を洗っているときも何してるときも常にそれ。イライラしてしまい、水を息子にかけてしまいました。。。

ハッとして。。さらに泣く息子を見てどうしようもなくなりました。

おんぶしてもいやだと泣きあばれる。

みなさんどうしてますか?
食器も片付けないでご飯もチン、ずっと息子の相手してるしか方法はないのかな?

ちなみに旦那は夜勤でいません。
日勤の週も朝は5時出勤、帰宅は7時過ぎなので、お風呂に間に合うときはいれてもらえる、くらいです。

イライラして衝動的になるのは決まって息子と2人っきりの時だけです。

コメント

nori

誰かにサポートは頼めない状況ですか...??

• ゆめり

ゆめり

実母も義母も働いており、難しいです。。。
    みんなそうやってるんだ、と言われます。

• 7月5日
ぬん

イライラすることもありますよね。
私もよくあります😅

地域に一時保育とかありませんか?
預けて自分の時間を持つことで解消されるなら利用したらどうでしょうか。
私も主人がほぼ仕事でおらずずっと一人で見てるのでたまにリフレッシュとして利用します。

手を抜けるところは手を抜けばいいと思いますし、毎食馬鹿真面目に作るだけがいいとは思いません!手抜いて子供にやさしい気持ちで向き合えるなら、冷凍食品やレトルト、お惣菜やお弁当など頼っていいと思いますよ😌

• ゆめり

ゆめり

保育園には平日預けてます。
    そうですよね。お弁当やベビーフードに頼ろうかなぁ。。

• 7月5日
ポテト

一時保育に預けてみてはどうですか?
リフレッシュ目的で預けられるところもあります!
きっと、お子さんと過ごす時間が多くて、1人になって好きなことするだけでも全然違うと思います。
美容院とか、マッサージとか、買い物、1人でゆっくり映画もいいですね!
毎日お疲れ様です😌

• ゆめり

ゆめり

フルタイムで働いているので、平日は保育園に預けてます。
    本当、ずーっと1人になりたいって思ってます。。。1人映画なんて最高ですね。1人カフェもしたいなぁ。

ありがとうございます。。

• 7月5日
うーたん

とりあえず深呼吸をしてください!
イライラしてる時は呼吸が無意識に浅くなっていますので、意識して呼吸してください(*´3`*)

お風呂に入って染みるくらいということは、爪が伸びていませんか??
夜子供が寝たら爪を切ってあげましょう!うちも引っかかれて痛いときは、爪がだいぶ伸びていたりしたので♡

• ゆめり

ゆめり

深呼吸ですね!今日やってみたいとおもいます。

爪、伸びてたので切りました。それでも、爪をわざとたててガリっとするのが楽しい?みたいでやってきます。。痛い!って言ってもまだあまりわからないみたいで繰り返しやってくるんです。。。
    まだ理解できないか、私の教え方が悪いか… それか発達障害とか… ?
    いろんなことを考えてしまいます。

• 7月5日
ママリ

毎日お疲れ様です。とても頑張っている姿が浮かんできます。

うちも1歳4ヶ月と月齢が近い男の子です。本当、家事も全然進みませんよね。平日ワンオペも同じです。
少しでも離れると喚くし、要求泣きもすごくて心が折れそうになることも多いです。

アドバイスにはならないかもですが、うちもおんぶを嫌がることがあって、おんぶ紐メーカーに相談してみたんです。そうしたら、「今からおんぶしてもいいかなぁ?」と聞いてあげて、と言われ実践しています☺️やはり赤ちゃんもおんぶの気分じゃない時があるらしいです。うちの息子も嫌がる時とOKな時が半々なので、嫌そうな時は一旦諦めています。

育児が辛いってなかなか現実では簡単に話せないですよね。でも、それだけお母さんが大好きなお子さんなのは、今まで過ごしてきた中できちんと愛着関係が出来ているからだと思います✨ゆっくりいきましょう☺️

• ゆめり

ゆめり

なるほど。声をかける、ということですね?

私、最悪なことに、ぐずるときは
    もーじゃぁおんぶねおんぶ!!はい!っておんぶして、それでもグズグズ、蹴っ飛ばしてこられたりして、イライラしてもおっ!!!って感じてゆさゆさ結構激しく揺らしちゃった理解… してました。本当虐待ですね。。。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうです✨おんぶの前に一声かけるといいそうですよ😊とは言え、家事を進めたい時に嫌がってもおんぶしないといけない状況はありますよね。お話聞いていると息子さん活発のようだし、クタクタになるお気持ち分かります。赤ちゃんの個性や性格にもよりますよね。
    私も育児が辛くてたまらない時期があって、地域の助産師さんに相談したんです。そうしたら、辛いとかしんどいとか思ったら、その気持ちに蓋をせずに、「あぁ、私今辛くてたまらないなぁ。」とか「私は今、子どもに良い子にしていてもらって、家事をやりたかったなぁ。」という風に、自分の気持ちを心の中で言ってみるといいとアドバイスされました。この時、「なんでいい子にいていないの!」とかではなく、「私は子どもに良い子にしていて欲しかったなぁ。」と私を主語にしてみると良いそうです。私の場合、成功と失敗が半々ですが、少し冷静になれることもあります✨

あと、フルタイムで働いている友人は、地域のシルバー人材センターに時々家事を外注していると言っていました。食事の作り置き、買い物、掃除など、週に数回来てもらうそうです。民間の家事代行よりは随分と安価で、シルバーの方は子育て経験のある方が多いので、話し相手にもなってもらい助かっているそうです✨

少しでもゆめりさんが笑って過ごせますように😌

• 7月5日
えな

ゆめりさん大丈夫ですか?うちも1歳前後はおんなじ感じでした😢常にくっついてきてご飯作るときも足にまとわりついて大声でなきじゃくり暴れて...かじられて、爪で引っかかれて、髪引っ張られて...
もーうるさい‼️やめて‼️ってノイローゼになりそうでした。。
しばらく続きましたが、そんな時はもう何もしない‼️出前とったりコンビニご飯にしたり、食器洗いも何もかも後回し‼️子供が寝てからゆっくりしてました😊旦那がいないと更にイライラするし、なんで自分だけ?って思っちゃいますよね😢子供できると今までできてたことが出来なくなってジレンマにやられてしまいそうになりますが、出来なくてもいいや!今日はもーしーないっ!って気持ちで🤗頑張りすぎず手抜きしてください😊

• ゆめり

ゆめり

そうなんですねぇ。。やはりみなさんあるんですね。

私も、寝てから後片付けや自分のお風呂をやろうって思って寝かしつけしたりしてたんですがそのまま自分も寝ちゃうときあって、、
    そなると次の日の朝、ごちゃごちゃしてて最悪、
    子どもが早く起きた日なんかは自分のお風呂入る時間もないし保育園準備もままならず、しかも仕事の準備やらもあるし何やらわけわかんなくなってかなり焦ってしまったりってことがあって…

でもしょうがないですよね。
    諦める。自分には無理。
    そう思うしかないですね。
    育児やらないわけにはいかないですもんね。。。

• 7月5日
  • えな

えな

上の子のお世話やお仕事もされてるんですね💦それは大変ですよ‼️もーーーーー💢ってなっちゃいますよ😱

優先順位つけてやってても、1日は24時間しかないから🕛全部やるのは絶対無理😭出来ないものがあってもあたりまえ✨旦那さんができることは残しておいて、いる時にやってもらう‼️同じ親なんですからママだけが背負う必要なんてないんです👊

同じ悩みをもったママさんはたくさんいるので、一緒に頑張りましょう😊✨

• 7月5日
でーる

毎日お疲れ様です😣💦
もうゆめりさんの心がいっぱいいっぱいなんですね😣

帰宅するやいなやって事は保育園には預けてらっしゃるんですかね?
市町村の子育て相談の窓口はありませんか?そこに一度相談してみるのはどうでしょうか?何か良いサポート支援を紹介してもらえると思います😊
あとは、旦那さんに今の自分の心の状況を話して相談してみた方がいいと思います😊
ゆめりさんの心が壊れる前に、少しでもイライラをママリでも何でも吐き出してください。

ママリ

ストレス溜まってるのかもですね(ToT)
わたしもカーッとなってヒステリックになったこと何回かあります😰
キッチンにガードつけられない作りですかね?(><)
うちも泣かれることありますがガードつけてるので家事終わるまではほっといてます(><)
ストレスになっちゃうならご飯なんてなんでも大丈夫ですよ🙌💕
洗い物もできないならしばらく100均の紙皿とか使ってもいいですし.。゚+.(・∀・)゚+.゚
わたしもストレスMAXの時は紙皿とかで冷食と米だけってこともありますよ!

はじめてのママリ

我が家にも1歳3ヶ月の息子が居ます!
息子さんは保育園とかに預けているのでしょうか?かまって欲しくて寂しい思いをしているのかな?とも感じました。

でも、働きながら子育てしてて私はそんなゆめりさんを尊敬します。
ご飯、たまにはチンでもいいじゃないですか。私なんて専業主婦なのにたまにチンです💦旦那が夜ご飯要らない日は子供たち連れて外食かデリバリーです💧
ご飯作る時はキッチンに入ってこれないように柵を付けてます。たまにそこで大泣きしてます😅でも10分位なら…と声をかけながらご飯作っちゃいます。
テレビは見ませんか?
うちは録画してあるいないいないばあやアンパンマン付けるとたまにそっちに行ってくれます✨
食器の片付けは寝てからやります。

私は多分ズボラ過ぎますが少しくらいズボラな方が楽しく子育て出来るかなと思います。

きっとそこまで追い詰められてしまうという事は近くに頼れる人居ないのかな?居たらまた少しは違ってきそうですね…

そんな私も上の子達に結構助けてもらってますが💦

はじめてのママリ🔰

その状況、旦那さんは知ってるんですか?

私の投稿かとおもいました。

一時間にも及ぶ癇癪→いい加減にしろ!!と頭が爆発、水ぴゃっぴゃ!!→おしりバシ!!ビシャッと、ドアまでしめる。更にギャー!!

あります。
そして怒りが収まらず、おもちゃ叩きつけて床に穴、箸を投げてテーブルに穴あいたこともあります。椅子も投げたかな、、。

一歳半~二歳半まで
本当に癇癪と叫びがすごくて
ストレスで動悸、パニック、突発性難聴になり未だに右耳が詰まったままです。

しかしやはり 子供がだんだん似てきます。
短気、物にあたる、うるさい!!とすぐ叫ぶ。いま後悔しています…。

やはり、片付けはあきらめて、レンジでチン、掃除はあきらめ、旦那が帰ってから。。
ぶちきれたら、ほとぼりが覚めるまで別室に逃げる。(危ないものは撤去して。)
が良かったな。。といまは思います。

私は怒りを抑えられないので、次男坊ははやく保育園にいれます、、。

2歳7ヶ月から、叫んだりの癇癪が減りました。

Kmama

うちの息子も同じ時期に全く同じ感じでした⚠️
ちょうど保育園入園と、私の妊娠発覚でつわりとが重なり、不安に感じたのか、今までなかった夜泣きもあったりして💦
私も妊娠が分かりつつも、予定通り仕事復帰して、毎日クタクタで😭
仕事帰りに息子を連れて、スーパーに行くのも一苦労。抱っこ抱っこでカートにも乗らない。キーキー叫びまくる。帰宅してからも、ずーっと足に絡まりまくって何もできません。
特にご飯の準備しようとすると、全力で邪魔しにきます!キッチン台と私の間に入り込み、キッチン台から離れろーとばかりに私の事を押しまくります。
なのに、お腹すいてまんまーまんまー!と叫び続けて⚠️
だから今まで作ってるのにー!っとため息だらけの日々でした💦
本当辛いですよね💦私はそういう時は、ご飯作るのやめて、まんままんまと叫ぶ息子には、すぐ食べれるオヤツやパンやらを与えて、一緒に遊んだり、テレビ見たりして割り切っちゃってました💧
もう何もしない!ご飯食べなくても何か食べれてれば死にはしない!と、かなり割り切って💦
本当は栄養あるご飯食べさせたい!作りたいって思ってるのに、させてくれない息子💧
しばらく付き合って、お菓子やパンで少しはお腹も満たされて、テレビに見入った隙に、作れそうな時はパパッと作ったりしました💦
出産して色んなことを諦める事が身につきました笑
大変ですよね😭頑張られて、毎日辛い気持ちが痛いほど分かります😭
もう色んなこと放っぽり出しちゃうと、うちの子は落ち着きました😊
1〜2ヶ月くらい、ギャーギャー始まったら、やってること全てやめて、息子に構ってあげる。家の事はしない。
そんな生活をしてたら、一人で遊んだり、一人でテレビ見て待てたりする日も増えました!
育児も家事も頑張りすぎないで下さいね😖いくらでも手を抜いてしまって大丈夫です!!
それも数年経てば、そんな時期もあったなーって思える日が来るはずです😊

豆大福

子ども、大好きだけど時々私自身が煮詰まるときがありました。
いま私が実行しているのは、
一時預かり保育にお願いして、いま働きに出ています。

煮詰まるわりには預けたとき、私も泣いてましたが‥

仕事もまだまだなので、リフレッシュとは言えませんが、きっと育児の煮詰まりは解消されていると思います。

おすすめできませんが、ユーチューブにもお世話になってます。その間に家事をしてます。
ちょっと前迄は食器も洗えないから皿は紙皿、おかずはフライパンのままドーンってことも。
我が子も抱っこばかりです。
抱っこもキツイから、私がしゃがんで、背中をポンポンやギューとします。

私は心のバランスが取れないときもあります。
そんな時は私もこちらで呟いて、ご意見いただいてまたリセットや勇気を頂いてます。

ひとりで抱えずにいきましょう。

みーちゃん

毎日お疲れ様です。
そのイライラは完璧に家事育児をしなきゃと思うものからきてはいませんか?家事を適当に冷食などでたまにはすませてしまえば、チンだけで食べれますし用意できないとイライラする事もありません!
お子さんはきっとゆめりさんが大好きだから構ってほしいというのではないでしょうか?

すごくわかります。わたしも一度イライラするとおさまりがつきません。。でも絶対に息子には当たりたくないので自分を叩いたり物を投げたりします。この間は手が腫れ上がるくらい自分を叩きました
あれをしなきゃいけないって決めるからイライラするんだと思います
イライラするくらいならもう掃除も洗い物もごはん作りもしなくていいって諦めました