※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこさん235 
妊娠・出産

つわりがひどくて点滴が受けられず、実家も遠く頼れる人がいない状況。上の子の世話もあり、毎日がつらい。同じ状況の方の対処法を知りたい。

こんにちは。二人目が12週目です。
一人目がまだ9ヶ月で実家も遠く引っ越してきたばかりで周りに頼れる人がいません。
つわりは1ヶ月くらい前から始まって今が一番辛いです。なんとか少しずつ水は飲めています。一昨日から何を食べても吐くようになり、今朝もすぐに吐き戻し、吐くのも辛いので何ももう食べたくなくなりました…。
通院で点滴を受けたいのですが上の子を見てくれる人がいないので家でじっと我慢しています。主人の仕事休みの日には点滴を受けるようにしていますが効果は翌日までですぐにまた症状がぶり返します。上の子の時には妊娠悪阻で入院しました。今は上の子の世話があるので入院もできませんし体重も5キロ減り体力も落ちて毎日泣いています。
同じような状況の方がいらしたらどのようにお過ごしか教えて下さい。
実家に帰りたいのですが母も年ですしまだ働いていてあまり頼れそうにありません。帰るのにも時間がかかるため上の子を連れて移動となると私の体力の自信がありません…。主人の実家の母もまだ働いているので頼れません。
毎日1分1秒が長いです。家の中も掃除できず荒れてきました…。

コメント

とく

こんにちは
悪阻辛いですよね:(T-T):
託児所や一時預かりをしてくれるところはありませんか?
あれば点滴受けれますね (´;ω;`)

• けいこさん235 

けいこさん235 

ご回答ありがとうございます。
    悪阻辛いですね…私はヘタレなので毎日ネガティブ思考で泣いてます。
    一時預かりは利用したことがないのですが考慮してみようと思います。万一に備えて主人が休みの日に手続き等してみようと思います。児童館にあった気がします。土地勘もなく車の運転も怖くてなかなか外出する気にもなれなくて…考えも行動も八方塞がり…本当にヘタレです。
    共感してくださってありがとうございます。( ;∀;)
    もう少し頑張れそうなのでがんばります!

• 11月23日
いーたん❤

うちはまだ三女が7ヶ月ですが、ハイハイ、掴まり立ちで( ´△`)
同居なので夕方とか助かりますがやはり悪阻で脱水酷くても預け先がなくなんとか気力で乗りきりました(ノ_<。)
ちなみに一人目、二人目、三人目も悪阻が酷く-10キロとか妊娠悪阻と言われて毎日五時間ほど点滴に通ってました。
今回だけ一切点滴なしでしのぎました。ただやはり胆汁をはいて本当に辛い時期もありました。上の子に手が回らずに不注意で怪我をさせてしまったりで反省です。話はそれましたががんばりましょう!
悪阻に終わりはみえるので!

• けいこさん235 

けいこさん235 

つわりが酷いのは自分の体質なのでしょうか??( ;∀;)
    上にお子さんが3人もいらして私より大変ですね。尊敬します。うちも上の子の世話がほとんどできず…昨日はお菓子の包装紙を食べてしまっていました…_| ̄|○
    いーたんさんは今つわりは改善傾向なのでしょうか??
    そうですね、いーたんさんを見習ってがんばります!
    ありがとうございます!
    m(_ _)mm(_ _)m

• 11月23日
  • いーたん❤

いーたん❤

体質だと思います。
    私は毎回悪阻ひどいので、もう妊娠したくない!とネガティブがでます。出産すると忘れます!
    だから四人目を❤
    ちなみに長女、二女まったく面倒みれてません。
    私の場合、切迫、ハイリスク妊娠のため協力者、バックアップがないと妊娠は難しいと言われてます。
    たくさんの人に頼って妊娠して出産してます。
    だから一人でがんばってるママはすごいとおもいますよ。
    弱音はいて、ネガティブなって、で、どーにかなる!でポジティブになって乗りきりましょう!
    まだはいてますが落ち着いてきてます。 胎盤ができるころに一般的に落ち着いて来るといわれてますよ!

• 11月23日
  • いーたん❤

いーたん❤

あとファミリーサポートないですか?
    検診をするところや、役場の子供支援かにきくと教えてもらえます!

• 11月23日
  • けいこさん235 

けいこさん235 

私も一人目の悪阻で妊娠はもう絶対に無理だと思いました。でも産んだら本当に忘れますね。高齢なので間を空けると子供にも自分にもあまり良くないと思い早めに二人目を…と考え授かることができました。感謝すべきことなのに…頭では色々わかっていても体がついてこなくて情けなさと悔しさ不甲斐なさやホルモンバランス等でもう頭の中はぐちゃぐちゃで泣いてばかりです。
    いーたんさんは毎回切迫になるんですか??大変ですね…(;_;)でもみんな無事に生まれて本当に良かったですね。
    つわりが少し落ち着かれたんですね!良かったです。
    同じようにつわりと戦う妊婦さんと話せただけで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
    どうか大切なお身体、ご自愛くださいね。

• 11月23日
  • いーたん❤

いーたん❤

毎回です。
    ハイリスク、けいかんが元から短く他にもありますが、個人では無理で総合病院のハイリスク専門の医師です。
    親にはあんたの体のが心配と言われます。
    やれない情けなさありますが、あまり気負いせずに(o^-^o)

• 11月23日
みかん

少しキツく思うかもしれませんが、言わせてください。

周りに頼れる人いないし、って考えが私は甘いと思いますよ??

頼るのが当たり前じゃありません。

私も3人産んでますし、
今もつわり中で毎回つわりキツくて、五キロ痩せます(>_<)

そして家で子供達を一人で
ずーっと見てます!!

移動だって一人で
三人連れて出てます( ̄▽ ̄)

里帰りだって一度も来てもらったり実家に帰ったりした事もありません!
地元じゃないので友達も居ません(; ̄ェ ̄)

同じような方たくさん居ると思います!

今はただ、出来ることをしたらいいと思います!!

掃除なんてしなくても
死にません!

横になり、上の子のご飯と軽いお世話だけしてあげて、
あとは、横になりましょう♪

• けいこさん235 

けいこさん235 

そうですね、言われるとおりだと思います。
    a♡mama(24)さんを見習って頑張ってみようと思います。
    泣き言を言ってすみません…。
    高齢出産で体力も気力も低下してしまっているみたいです。
    ( ;∀;)
    上の子が生きていけるよう最低限のお世話だけはがんばります。
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    m(_ _)mm(_ _)m

• 11月23日
みかん

私は少しキツく書きすぎたかな?と反省してました…>_<…

そうだったんですね…>_<…
初めてのお子さん+2人目でてんやわんやですよね(/ _ ; )!!
今はキツイですが、いずれちゃんとツワリも落ち着くので、今は、ゆっくりその時を待ちましょう♪

• けいこさん235 

けいこさん235 

いえ、お若いのに頑張っているママさんに気合を入れていただいて目が覚めたような気持ちになれました!
    私はずっと大人なはずなのに…情けないですね。反省です…。
    できることを一つずつやっていこうと思います。
    ありがとうございます!(^^)

• 11月23日
  • みかん

みかん

そう言っていただけて
    ほっとしました(/ _ ; )💦

お互い無理しない程度に
    頑張りましょう✨

ちなみに私の母も高齢出産で、
    私が16歳の時に弟を出産し、今弟が小学校2年生です(^^)!
    息子から若いエネルギーを
    貰っているからか、とても元気ですよ♪
    けいこさんも我が子から
    エネルギーもらって頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
    応援しています(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月23日