※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいくんママ
妊娠・出産

27wの2人目妊娠中のママです。子宮頚管距離が短くなり、入院の必要性が出ています。子供の世話や仕事の都合で困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

27wの2人目妊娠中のママです!
初めて投稿してみました。
先週の検診で子宮頚管距離が2.43っと言われました。
病院ですぐにでも入院してほしい言われましたが上の子が居るためすぐにはできないと
伝えたところ1週間時間をくれました。
27日にまたチェックしてこれ以上縮んでいた場合即入院になります。
上の子がいて旦那が仕事休めない状況
両方の親は働いていて子守りできない状況の方
上の子をどぉするべきなのか困っています。

また27wで同じくらいの頚管距離の方
どーなったか教えください!
不安で仕方がありません。
よろしくお願いします!

コメント

いーたん❤

私はやはり自宅安静が難しく二人目を出産まで約4ヶ月入院しました。
できることは、安静!
に限ります!
私はお風呂も短めにして髪の毛は夫に洗ってもらってました。
三人目も切迫でしたが初めて入院ならずに無事元気な娘を出産しました。(o^-^o)。
とにかく安静で横になる!

• きいくんママ

きいくんママ

入院してる間子宮頚管距離って伸びたりしますか?
    いま薬を2種類飲んでいます。
    入院する前は結構張ってましたか?
    質問ばかりでごめんなさい。
    とても不安で…

• 11月23日
  • いーたん❤

いーたん❤

入院するまえは張ってました。
    けどまだあまり自覚症状がなく動きすぎてたみたいで。
    入院してからは張りはおさまりましたが内服薬やめたら張りが頻繁でした。

• 11月26日
すず

とりあえず、ご両親にご相談してはいかがでしょう?
お母さんに暫くお仕事休んでいただいて入院中、誰かに上の子を預かってもらわないとどうしようもありませんし。

やはり医者に入院を言われている状態で上の子の世話もありの状態でいるのはよくないと思います。
何かあっても遅いですので、早急に対策を考えたほうがいいですよ。

• きいくんママ

きいくんママ

親に相談してみます。
    確かに何かあってからでは遅いですもんね。
    でもできれば入院はさけたいところです。

• 11月23日
ぱんころ

2.4だと結構短いですね。
不安になりますね。

私も1歳の子がいて切迫早産です。
22週頃からいつ入院になってもおかしくないから、上の子をどうするか話し合っておいたほうが良いと医師に言われていたので、
保育園を探しました。
今は一時保育で保育園に預けています。出産を終えるまでお願いしています。
切迫などの理由があれば受け入れてもらえますよ!
でも、一時保育も満員の所が多いので、いくつか電話しましたが(´・ω・`)
結局入院になったので、保育園を探しておいてよかった…と思いました。

• きいくんママ

きいくんママ

一時保育聞いてみます。
    親にも相談してみよーかと思ってます。
    いま入院しているのでしょうか?
    薬を2種類飲んで実家で安静にしてしています。
    ですけど親は仕事をしているのでほとんどいません。
    息子は一人で遊んでいます。
    可哀想です。
    少し相談してみますね。

• 11月23日
  • ぱんころ

ぱんころ

私も22週に安静と言われてから
    息子と家で安静にしていました。
    両親は仕事があるので、頼れず…。
    子どもの事、かわいそうになってきますよね。お外にも連れてあげたいしたくさん抱っこもしてあげたいですよね( ; ; )
    なんだかんだで息子を見ながらの安静生活できそうだなぁ、保育園も通わせなくてよかったかも?(保育園は今月から行き始めました)と思った時に入院になりました^^;今は入院してまだ一週間と少しです。
    保育園のお迎えは、旦那か母か、仕事が早く終わった人が行くという感じです。
    私もできれば保育園に行かせずに済めばいいなぁっと思ってたんですが、、お金もかかるし、寂しい思いさせるかなぁとか思うと悩みました。
    結果入院になったので、通わせるしかなかったんですけどね^^;
    きいくんママさんはなんとか入院にならないのが1番ですけどね(´・_・`)保育園の一時保育制度があり、さらに一時保育の空きがあるところを把握しとくだけでもすぐ対処できるかもしれないですね^ ^市役所に問い合わせると早いですよ。
    頑張ってください☆

• 11月23日
  • きいくんママ

きいくんママ

お子さんは保育園順調に行ってますか?
    ママとバイバイするときとか泣いたりしませんでしたか?
    入院中なら毎日お子さんに会えないの辛くないですか?
    私も息子のこと考えるともぉ耐えれません。
    まだ入院していないですが…
    考えただけで涙が…笑
    親が近くに住んでないのでなかなか頼れず市の区域が違うとどぉなのかなーって思います。
    自分が住んでる町の一時保育など利用してもいいのですが旦那の帰りも遅くなかなか無理な状況です。
    だから親の住んでる場所での一時保育を利用しよーかと思っています。
    ただ親に私と旦那なしで預けるのは初めてなのでとても不安です。
    夜旦那が実家に行ければいいのですが仕事上いけるかどうか…

• 11月23日
  • ぱんころ

ぱんころ

保育園はなんとか通園しています。私と離れる時は泣かないのですが、旦那が保育園に預けて離れる時は毎回泣くみたいです。
    それを想像すると毎回辛くなります( ; ; )入院中会えないのはすごく寂しいですよ〜。毎晩写真見て泣いちゃいます。でも、息子はパパがいれば、なんとか泣かずに頑張ってるみたいです。私の方が寂しいみたいです 笑
    私も両親は隣の市なんです。でも、旦那の職場が実家から近いので、保育園はその市で探してお願いしました。一時保育だとその辺はゆるい気がします。
    旦那の仕事が遅くなっても実家に寄れる距離なので本当によかったんですが、
    きいくんママの状況だと保育園も悩みますね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    ほんと難しい…。
    とにかく入院にならないのが1番ですね(ノω・、)
    何も力にはなれませんが、いい方向に向かう事を願ってます!頑張ってください( ; ; )!
    あっ、あと保育園は寂しい思いをさせてかわいそうかなぁと思ったりもしますが、少したくましくなったかな、って思う事もあります。食べ物の好き嫌いもなくなりびっくりしました!保育園に通うメリットもあるかなぁとも思いました。
    出産を終えたらたくさん甘やかせてあげたいですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 11月24日
  • きいくんママ

きいくんママ

最近私よりも旦那にかなりべったりなので実家に預けるにしても旦那と離れるのが辛くなるのかなーって思ったりもします。
    朝のバイバイ,夜は仕事終わったら実家に来るとは言ってますけど息子が起きてる時間までに来てくれるのかどうかとかも心配です。
    一応旦那の親と私の親に相談してみました。
    私の親に預けるなら2週間くらいは仕事を休むといってくれてますが私の実家には全然行ってなく息子は慣れてません。
    そして旦那は私の親のことあまり好きでは無いのと少し遠いため毎日会いにはいけないとおもいます。
    行けても休みの日くらいしかいけなくなります。
    そんな辛いだとストレス溜まってしまうのかなーとも思います。
    旦那の実家だと確実に朝から夕方まで保育園に預けることになります。
    保育園なれしていない息子にとっては厳しい状況かと…
    ましてパパに会える時間も少なくなるのでそれも不安です。
    どっちの親に預けるべきなのか本当に困っています。
    一番はやはり自宅安静がいいのですが…こればかりはどぉなるのか。

相談に乗ってくれてありがとうございます。

• 11月24日
ミナりん

私も今27週目で二人目妊娠中です。
24週の時に子宮頚管が2.3しかありませんでした💦
そして今入院中です。私も1週間は自宅安静で様子をみたのですが上の子がいて全然安静できず自分自身心配になりました。
1週間後の25週の時は子宮頚管3.0ありましたが安静のため入院することになりました。

安静はやっぱり大事ですね…あれから子宮頚管を測ってもらっていますが3.0よりは短くなっていません。

• きいくんママ

きいくんママ

いまは実家に居てかなりの自宅安静中です。
    今週の27日でどれくらい伸びてくれてるのか
    そして入院にならないでほしいとただただ願ってすごしています。
    張り止めも飲んでいますがやはり張ったりもしています。
    でも前ほどは張らなくなりました。
    来月の初めには息子の誕生日があるため本当に入院は避けたいです。

ところで子宮頚管3.0でも入院になったんですか?
    私も3.0だと入院になるのかなー?
    一応今度来た時に入院準備をしてきてくださいと言われました。
    これ以上短くなっていたら確実に入院してもらいますと言われました。
    この感じだと入院なりそーでしょうかね?笑

• 11月24日
  • ミナりん

ミナりん

上の子がいると入院は避けたいですよね。誕生日は絶対に一緒に御祝いしてあげたいしと思うとなおさらです。
    次の検診で短くなっていないといいですね‼

子宮頚管はゴムみたいなもので一度短くなると長くなってもお腹の張りですぐ短くなるみたいです。だから私の場合は2.3まではすぐにでもなってしまう状態ということみたいです。
    赤ちゃんにとってお腹の中にいる週数はとても大事でまずは28週を目指しましょうということで入院になりました。
    28週を過ぎるともし産まれてきても生存率がぐっと上がるようです。なので28週になり症状が落ち着けば退院も考えましょうと先生に言われました。
    私も今は張り止め1日4錠でコントロールしています。

私も上の子のことはすごく心配です💦今は旦那さんの実家に預けていますが昼間は保育園にいき楽しくはやっているようです。この間も病院に来てくれましたが帰るときは普通にバイバイって行ってしまいました(笑)
    泣かないのか…と思いちょっと寂しかったです(笑)

病院によって入院になるか違うと思います。入院にならないといいですね!

• 11月24日