※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。昼120ml、夜140mlで寝る前にあげているが、10時間空いた時もある。間隔が長すぎるか不安です。

生後1ヶ月半、完ミです。
ミルクの間隔について質問です。
最近、昼夜の区別をつけてもらおうと思い、日中は120ml、寝る前は140mlにしています。140mlにすると4.5時間は寝てくれます。120mlだと丁度3時間で泣き出します。回数も一日6〜7回で体重の増え方は助産師さんにも問題ないと言われました。
しかし、昨日0時に140mlあげたところ、朝6時にちょっとぐずりましたがオムツ替えるとすぐ寝て、10時にやっと起きて泣き出しました。前回のミルクから10時間も空いてます。間隔空きすぎでしょうか??朝6時にぐずった時点であげた方が良かったのでしょうか?おしっこは6時の時はいっぱい出ていましたが、10時では少ししか出ていませんでした。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

よく寝る子なんですね!でもさすがに時間があきすぎかもしれません!
間で一回ミルクは必要かなと思います!
昼夜の区別はちょっと早すぎませんかね

• ま

10時間は空きすぎですよね…💦
    わたしが働き始めてる為、生活リズムを付けようと少し焦ってしまいました💦
    コメントありがとうございました!

• 7月5日
ぺーまま

昼夜の区別はミルクの量というより
部屋の明るさや顔ふいてあげたり
日中をリビングで過ごすなど
するといいですよ ´ω` )/
娘はその時期には
少し区別しだしていて
ミルクの量同じでも
夜は少しまとまって
寝ていました(ˊᵕˋ)
オムツ変えて寝ちゃったなら
まだ眠たかったのかも
しれないですね(ˊᵕˋ)
寝かしつけてならミルク飲ましますが
自分で寝入ったなら
そのまま起こさずに寝さします!
10時に飲んだ時に
変わらずいっぱい飲んでくれていれば
なにも問題ないと思います!
大人も水分とってなければ
おしっこも減りますからね(笑)

• ま

10時も今の13時もよく飲んでくれてます*ˊᵕˋ*
    もう母乳は出ないんですが、ミルク作ってる間におしゃぶり代わりみたいな感じでおっぱい吸わせてます。その間に寝ちゃったので寝かしつけ半分って感じですね😅わたしもねむくてそのまま一緒に寝てしまいました💦
    日中は明るくしたり賑やかにしたりしているので、ミルクの量増やさずにまとまって寝てくれるか試してみます!

• 7月5日
rmrまま

おしっこが出てるなら問題ないかと🙆‍♂️
あとおしっこの色がオレンジなど濃くなってなければ🙆‍♂️
完母ですが私はすぐ寝ちゃうならそのまま寝かせます!泣いてぐずったらあげてます!

• ま

おしっこの色ですか!あまり気にしたことがありませんでした。色も確認した方がいいんですね。

• 7月5日
s .

私なら6時の時にあげます🤔

• ま

わたしも眠くてそのまま一緒に寝てしまいました💦

• 7月5日
京

私なら140にして好きなだけ寝かせます😊吐き戻しなどがあれば量を減らして様子見ます。

• ま

その後の体調の変化もしっかり見ておかないといけないですよね💦

• 7月5日
82bee

生後1ヶ月で昼夜の区別は早いかもしれないです😣💦
0時から6時の間寝てるだけでも、よく寝た方なので、少し間隔が空きすぎかも?😱

私なら6時にあげます😚🙌
でも、10時におしっこが出てないのは飲んでないからなので問題ないと思いますよ☺️

• ま

やっぱりまだ早いですかね💦わたしがもう働き始めてる為早く生活リズムをつけさせようと少し焦ってしまいました。

• 7月5日
hr

完ミです!

おしっこが出ていて色も通常通り
なら脱水の心配はないので、
ある程度空いても大丈夫です❣️

その後の体調などが
いつも通りであれば、
10時で良かったのでは🍼?

2ヶ月ごろになると、
たまたま10時間近く空く日も
ありましたよ(*´ー`*)

• ま

今のところ10時も13時も元気よく飲んでくれてはいます!この後の体調も気をつけて見てみようと思います。
    脱水が心配だったんですが同じようなお子さんがいて少し安心しました。おしっこの色もちゃんと見ておかないといけないですね。

• 7月5日