※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

和風だしは手作りした方がいいでしょうか?進めている離乳食の味が薄く感じるため、和光堂のものより濃く感じたそうです。

離乳食の和風だしは、ご自身で作られていますか??
和光堂のもの等を買われていますか??

だし類は離乳食の進みが悪くなってきた時の
切り札に残しておこうと思い😅
今までは使わず進めてきましたが、
これから使おうかなと思いお伺いしてます!

今朝、和光堂の和風だしを、
分量より薄めにしてあげてみたところ、
個人的にはそれでも濃く感じました🤔
(大人の私が食べても美味しかったです😂笑)
手作りした方がいいでしょうか??

コメント

チャーミンチャン。

私はまずは自分達が食べてる出汁を使いましたよ!
昆布、カツオ、いりこの出汁を取ってたのでそれを使いました。
慣れてきてからは、時間がない時など市販の無添加の粉末出汁を使うようになりました^ ^

• ママリ

ママリ

普段からちゃんと出汁を取ってらっしゃるんですね!!すごいですー!ありがとうございます✨

• 7月5日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

義母がきちんと出汁取る人で、粉末出汁を使ってたら夫に言われて、それからはなるべく出汁取るようにしました(ー ー;)
    面倒ですが、安心して使えますし、家の味を覚えてもらえていいかなと思って続けています。
    料理上手じゃないですが( ;´Д`)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ご主人(笑) 私もきっとそんな状況になったら意地でもだしとるようになりそうです!!(笑) 旦那に対してと、義母に対して、両方へのプライドで🤣

私もとりあえず娘のご飯から、だしとってみます😌💓

• 7月5日
maahhh

時間のある時にかつおぶしと昆布で出汁をとってました。急ぎの時は和光堂の出汁です。

• ママリ

ママリ

なるほど、そうですよね!✨

• 7月5日
みおりん

こんにちは😃
私はWAKODOの、和風だしや、野菜スープなど、離乳食はじめて進めるときから買って使ってますよ。あかちゃんは薄味の方がいいと思っていたしこういう便利なものがあるのが助かってます🎵
本来なら手作りの方がいいのかもしれないんですけどね😵💦うちのこは薄味のものしか受け付けないと言うか、あまり濃いのは苦手なようなんです(^_^;)たまに、お出掛けしたときにごはんセットをたべさせるけど、濃いのは、むせたり吐き出したりするので(^-^;
答えになってなくてすみません😣💦⤵

• ママリ

ママリ

和光堂のだしやスープはそもそも薄めなのでしょうか?😳自分でだし作った方が濃くなりますか?😳
    うちの子も今のところ全然味無いものでもおいしく食べてくれてるので(笑)、出来ればまだ濃い味は知らないまま進めていきたいのですが😂😂

いえ、とても参考になってます!ありがとうございます✨✨

• 7月5日
シシマル母

自分で作ってます。
私の息子は市販出汁はダメでした。

鍋に水と昆布と鰹節を入れちゃいます。

鍋に火をかけ沸騰する前(鍋の横にぷつぷつと泡が出てきたら)に鰹節と昆布を出すだけです。

まとめて作って冷凍してます。

私は市販のものでもいいと思いますよ。子どもさんが手作りの出汁を食べてくれるかはわからないですし。

• ママリ

ママリ

食べてくれるならいいですかね✨市販の方がダメな子は、濃い味がダメなんですかね?やっぱり味が違うんでしょうね🤔
    でも私も1回手作りの方試してみたいと思います😌💓

• 7月5日