※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家事・料理

里帰りから2ヶ月弱、生後4ヶ月になったばかりです。未だに家事と育児…

里帰りから2ヶ月弱、生後4ヶ月になったばかりです。未だに家事と育児のタイムスケジュールが定まらず、1日の過ごし方(特に朝のスタート)がバラバラです。近い月齢のママさん、起床~就寝までどう過ごしてますか?参考にしたいです。時間はでも良いです。

(カテゴリ『子育て・グッズ』と悩みましたが、家事やママの時間(身支度とか)の方を重点的に教えてほしいので『家事・料理』にさせていただきました。)

コメント

みさと

5時 起床 朝ごはん離乳食の準備
6時 旦那と朝ごはん、洗濯
7時 娘の離乳食
8時 娘と遊ぶ
9時 朝寝 その間ヘアメイク
10時 天気が良かったらお散歩や支援センターへ

午前はこんな感じです❣️
でも最近娘も早起きになってきて、その分朝寝の時間が早まったりしてます😅

• らら

らら

起床お早いですね!今から離乳食大変そうで憂鬱です。夕食作りはどうされてますか?

• 7月5日
  • みさと

みさと

娘が1回それくらいに起きるので寝かしつけるんですけど、わたしは寝れないのでそのまま起きちゃう感じです😅
    わたしも離乳食楽しみでありつつ憂鬱でした。6ヶ月からにようか相当悩みました(笑)

3時くらいに午睡をするのでその間に下ごしらえします!一緒に寝る事のほう多いですが(笑)
    6時に旦那帰って来るのでその時に仕上げたり1から作ったり🙌🏻
    8時頃お風呂に入れてそのまま寝室です🛏

• 7月5日
  • らら

らら

夕食→お風呂ですよね。うちは逆ですが夕食→お風呂にしたいところです。17~18時にお風呂でその後夕食なんですが娘の相手できないの19時台に寝てしまうのでうちも20時にお風呂にしてしまおうかと考えてます。

• 7月7日
らんのすけ

7時 起床 (娘もほぼ同じ時間に起床)
その後の時間は娘と遊んだり、朝寝したら洗濯、自分の朝御飯と身支度して娘が起きたら買い物など行ってます。
たまに支援センターであるイベント事あれば(ベビマや寝相アートなど)お出かけ。
これでほぼ午前中終わります😩

13〜14時くらいから 昼寝するのでその時にお昼ご飯食べて、夕食の下ごしらえ。
一段落したら一緒にお昼寝してます😁

だいたい午後は遊んだりゴロゴロして過ごしてます。笑

お風呂は20時前後に一緒に入ります
21時頃に寝付くのでその後は片付けしたり旦那とお喋りしたりアイス食べたりと自由時間。

0時頃 就寝

娘が寝ている間に自分のことや家の事をやっつける!って感じですねー😊

• らら

らら

私も7時頃起きて少ししたら娘も起こすんですが、なんかうまくいかないもので。前はもう少し早く起きてたんですがだんだん疲れて起きる時間が遅くなってます。らんのすけさんの朝御飯は何時頃になりますか?夕食作りや食べたりはお風呂の前ですか?

• 7月5日
  • らんのすけ

らんのすけ

寝起きの悪い旦那の目覚ましが何度も鳴りまくるので、娘もほぼ強制的に起こされてる感じです。笑
    朝ごはんは食べれたらって感じです。だいたい9時前後になることが多いかなー?
    家事優先でしてると食べないことも多々あります😅
    夕食は旦那が帰ってきてからなので19時前後ですね。抱っこして遊んでもらってる間に作って、食べるときは抱っこしながらか、バンボに座らせて側にいながら食べてます😁
    食べ終わったらお風呂ですね。
    夕食が遅くなりそうな時や、娘のグズグズがひどい時は先にお風呂入ったりします!

• 7月5日
  • らら

らら

朝食なしの日もあるんですね。今うちは17~18時にお風呂でその後夕食なんですけど本当はらんのすけさんのように夕食→お風呂が理想です!今日は逆にしてみようかな…。

• 7月7日

4時 娘起床 ウトウトしながら1人遊びするのを見ます
5時半 起床 旦那のお弁当作り
6時 ミルク
7時前 旦那出勤 見送りがてら散歩
8時 娘朝寝
10〜11時 ミルク
12時 娘昼寝
14〜15時 ミルク
16〜17時 お風呂
18〜19時 ミルク
19時半 娘就寝

ミルクの合間で私がご飯食べたり掃除したりします。
洗濯物は夜やる事が多いです。
旦那の帰宅が0時過ぎなので、起きて待ってたり先に寝てしまったり…

• らら

らら

4時とは早いですね!!洗濯は夜室内干しですか?夕食はお子さんが就寝した後ですか?

• 7月5日

退会ユーザー

寝るのが早いので起きるのも早いですが毎日同じ時間なので慣れました😊
    夜なら室内干しです!
    晴れの日だったら朝まわして外に干したりもします✨
    夜ご飯は子供が寝る前に食べます❗️
    旦那は帰りが遅いので先に食べます。

• 7月5日
  • らら

らら

充実されてる1日ですね。やはり家事や自分の食事は赤ちゃんが寝てる時ですよね。

• 7月7日
むぅぅう*6児まま

五人兄妹です( ´∀`)

今日みたいな雨の日だと、、。
7時起床
小学生起こして、旦那と年少の娘の弁当の用意
8時前
小学生たちは登校
8時20分
旦那を会社に送りにいく
40分
帰宅、幼稚園の用意
50分
幼稚園送りにいく
9時過ぎ
幼稚園から帰宅
4ヶ月、2歳の子の着替えや、オムツかえ
(オムツは朝、長女がかえてくれたりもします)
授乳して、4ヶ月の三女は朝寝
家事、お昼ご飯の用意
昼前
お昼を食べて、次男は昼寝
三女と遊ぶ
13:50
幼稚園迎えに行く
14時過ぎ
帰宅
次女の洗濯物回す
幼児組はおやつ、テレビ、遊び
16時
小学生組帰宅、宿題、遊びに
16:30-17:00
晩ごはんの用意
17:40
旦那の迎えに
18:10
帰宅、晩ごはんの用意して、ご飯

食べ終わった人からおふろ
21:30
幼児就寝
22:00
小学生と三女就寝

やることやって、23:00寝室に。
って感じです( ´∀`)

• らら

らら

5人もお子さんいるとは尊敬します!!旦那さんの送迎まですごいですね。家事・育児しっかりこなされてて「すごい」としか言葉が出ません★要領が良いんでしょうね!

• 7月5日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

すみません、幼児組の起床時間抜けてましたね💦
    旦那の送迎があるときは、8時頃起こしますが、無いときは4ヶ月の三女だけ、起きるまで寝かせています😆
    朝、昼、夕、夜と、かなりの回数と時間(一時間~二時間ほど)ねてます🌛
    完母なので、夜中は二回ほど授乳に起きます。

自転車通勤なので、雨の日は送迎してるんです😱笑
    全然要領よくないですよ💦
    他の小学生のお母さん達だと、もっと早くに起きてらっしゃると思うので、もっと早く起きないとな😱でもねむたい😭ってなってます笑

• 7月5日
  • らら

らら

お昼寝する余裕あるんですね!すごい家事・育児こなしてて見習いたいけど私には難易度高そうです…。

• 7月6日
ウチャ☆

6時45分起床
上の子の保育園準備、掃除機、下の子は泣くまで放置

8時10分
下の子お風呂、洗濯、ミルク

9時~
下の子朝寝
夜ご飯の準備を作れるかぎり頑張る(冷蔵庫に入れれる物)

10時~
お出かけしたり

12時半~15時40分
ミルク、寝たい分寝かせる(眠り浅くて何度も起きる)

16時45分~
上の子とお風呂、洗濯

17時半~18時
下の子ミルク、夜ご飯の仕上げ

18時~21時
ご飯、片付け、ごみまとめ、上の子歯磨き、下の子シャワー、洗濯取り込み
下の子ミルク

21時寝室に移動

みたいな感じです!
上の子のお世話があるときは泣くまで床でゴロゴロしてもらってます!

• らら

らら

下のお子さんは朝風呂で夜はシャワーなんですね。夏だから2回ぐらい汗流させてあげたいけど余裕ないです…。朝早い段階で掃除機かけてるんですけどそれで脱力してしまってダメ母です。

• 7月6日