※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの便秘で心配です。綿棒浣腸を考えていますが、効果や注意点を知りたいです。何か他に効果的な方法はありますか?

生後9ヶ月の娘がいます。
3日ほどうんちがでてなくてもやもや💦心配です😫
硬いみたいで、踏ん張っていたけど出ませんでした💦
なるべく水分取らせているんですがなかなか…。

綿棒浣腸、してみようかな💦初めてだから緊張する!
綿棒浣腸したら、すぐうんちはでますか?
それともそんなにすぐはでませんか?

また、赤ちゃんの便秘に効果あるものって何かないでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします!

コメント

まぁみん

小児科で水分とっても、おしっこになるばっかで便秘には意味ないって言われました😭💦
食物繊維がある物を食べさせてあげてね〜って😊‼️

私はきばり出したら綿棒で刺激して補助してましたよ😊
そしたら、モリモリでました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!それは初めて知りました🙄
    綿棒、緊張します💦
    すぐ出ましたか?

    • 7月5日
  • まぁみん

    まぁみん

    綿棒怖いですよね😭💦💦
    ベビーオイルつけてちょっとぐりぐりしたら出ました!
    最初はきばり出したら横にしてオイルをお尻にかけてスムーズに出るようにしたりしました💦が、出ませんでしたが😭
    うちは便秘がひどかったので、小児科専門の病院で薬を処方してもらってました💦💦

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    怖いですよね、綿棒💦
    便秘がひどいときは医者に行くことも考えた方がいいですね!
    コメントありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

3日もでていないのなら、綿棒浣腸してすぐに出てくると思いますよ!
ガスも溜まってると、綿棒入れた瞬間にうんち大爆発して飛び散る可能性があるので気をつけてください。笑
ベビー綿棒ではなく大人用の綿棒が効果有りです!😀

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    うんち大爆発😂なんと恐ろしい笑
    綿棒浣腸、怖がってる場合じゃないですね。
    コメントありがとうございました!

    • 7月6日
ココリ

お風呂入る前にお腹のマッサージして、お風呂でしっかり体を温めて、お風呂上がりに綿棒で刺激したらいいと思います!!
その時に出ればいいですけど、出なくても、次ミルクを飲んだりしたときに出たりします!

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    お風呂後にマッサージしてました!
    これからは後にしてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 7月6日
まめママ

綿棒浣腸、出る子と出ない子がいるみたいです。
うちの子は病院でやってもらっても出なくて、結局浣腸してもらいました😵

それから気をつけて毎朝ヨーグルトあげてますが、毎日1、2回は出る快便になりました!笑

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    そうなんですね!体質でしょうか?
    うちもヨーグルトはたまにあげてるんですが、メーカーかえたらでなくなってしまいました💦
    メーカーによって合う合わないがあるのかもですね。
    コメントありがとうございました!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

毎日出ている子が突然でなくなると心配ですよね😫💦

日にちが経てば経つほどうんちは固くなっていってしまうみたいです😭綿棒浣腸で詰まっている先端の部分だけでもでればスルスルでるんじゃないかな〜って思います!
普段快便な子であれば♪

綿棒浣腸やってみる価値あると思いますよ!大人用の綿棒にオイルをたっぷりつけてブスッと綿棒の綿の部分は全てお尻に入るようにさして大きくゆっくりグリグリすると赤ちゃんがだんだん踏ん張りだしてニュルンと💩
お尻の穴ってこんな開くんだってビックリしますが感動です😂✨笑

繊維のある野菜とかいいって聞きました!あとは海藻類もいいそうです♪ヨーグルトやバナナはあげすぎると赤ちゃんにはよくないみたいです😭(最近までガッツリあげてましたが指摘を受けて控えてます)

あまりでないようであれば病院で出してもらうのもいいかもしれないですね!

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    普段綿棒より大きいものが出てるんだけど、怖くて…😂
    海藻もいいんですね!意外でした!
    繊維のあるもの、なるべく食べるようにします。
    コメントありがとうございました!

    • 7月6日
みー

うちの子も便秘や固いうんちになります💩
綿棒浣腸何回かやったんですが上手いことできなくて😭
なので踏ん張ってるのに出なさそうな時は両足広げて抱きかかえて肛門を広げてあげます!
それでも固そうなら肛門周りを押したりしてあげると出ますよ!
少し手についたりしますが😂💦
トイレでこれやるとうんちも流せるし一石二鳥です😊
たまにうんちが固すぎ&大きすぎて切れて血がでるので小児科で塗り薬もらって常備してあります!
慣れるまでは旦那さんと2人で協力しながらやってみるといいですよ🌼
(自分→抱きかかえる、旦那さん→肛門周りを押す)

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    綿棒浣腸、うまくいかなかったんですね。怖い思いしてやったのにでないとショックですね😫
    肛門マッサージの方が怖くなさそうです!
    頑張ってみます、
    コメントありがとうございました!

    • 7月6日
2児のママ

はじめまして!
うちの子も先月全く出なく
小児科で離乳食を少し減らして
母乳かミルク(水分の多いもの)をと言われ
1日言われた通りにしたら出ましたよ💩
離乳食になると硬くなるので出にくし、
母乳などなら水分多いので、柔らかくなって
出やすいみたいですょ。
綿棒浣腸も試してみてー
かなり効果ありますよ🤗
早くスッキリするといいですね

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    やはり水分量も関係あるのかな💦
    うちはミルクなので、飲む量か少ないのかもしれないですね。
    少し量増やしてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 7月6日