※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
子育て・グッズ

左乳首に白斑ができて、自宅で治療中。乳腺炎を心配しています。具体的な治療方法やアドバイスを求めています。

1週間前から左乳首に白斑が出来ました。
保健師さんに相談したところオリーブオイルでふやかして取るよう言われましたので、やっているんですが白斑周りが腫れてきて白斑が埋もれてる感じになっており取れません。

田舎なので母乳外来はなく、行くためには交通費が万単位でかかるので自分で治したいです。

搾乳すると白斑部分から母乳は出ます。
今のところ少し痛みがあります。
授乳時には左から吸ってもらうようにしてます。

食生活も気を付けるようにはしてるんですが具体的にどうしたら治るんでしょうか。
乳腺炎にならないか心配です。

お詳しい方、経験された方どうかお知恵をお貸しください。

コメント

ころさん

私は白斑が出来た時、保健師さんに紹介してもらって個人?でされてる助産師さんに来ていただきました。
何人か紹介してもらえて、来てくれた方は普段はパートで病院勤めてるらしいです。
看板出してないけどそういう助産師は何人かいるって言ったましたよ(^^)
私も母乳外来までは1時間近くかかって行くのは難しかったので保健師さんに相談しました💦

• 柚子

柚子

返信ありがとうございます。

そういう助産師さんいらっしゃるんですね!
    保健師に聞いてみます!

ありがとうございました。

• 7月5日
ナー

オッパイの一部にしこりや、溜まってる場所はないですか?
あれば、そこを優しく抑えながら授乳してみてください。
自分であれこれ触るより、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番治ります!

白斑がある部分が赤ちゃんの下唇に向くように咥えさせるといいらしいです。
私はそんな時は、赤ちゃんを仰向けに寝かせて、覆いかぶさって位置を合わせてました😂

• 柚子

柚子

覆い被さって授乳したことないので挑戦したいと思います!

• 7月5日
kana

母乳外来通うのは難しいとなると赤ちゃんからいろんな角度でおっぱいを吸ってもらって白斑が取れるのを待つしかないですかねー?赤ちゃんをゴロンと仰向けに寝かせて普段はしない方向から授乳してみるといいかもです!
あと私は白斑できたときに勧められたのはゴボウの種のお茶です!通販でも手に入ります!私はおっぱいにしこりが出来て中々とれないなって時にゴボウの種のお茶を3日ほど飲むとしこりがとれます!

• 柚子

柚子

ゴボウ種のお茶初めて知りました!
    早速検索してみます!

• 7月5日
さな

こんにちは😃私も白斑が出来たり治ったりしています。

私は、白斑をお風呂のときふやけた所を取ったら余計に広がって乳口が塞がってしまって出が悪くなった事があります…

なので、プュアレーンなど軟膏塗って、ブラの後ろに母乳パッドを貼って擦れるのを防いだら落ち着きました!
(私は慢性的なので完治はしないのですが…)

もし、母乳の出を妨げてなければ触らない方がいいかもです💦

• 柚子

柚子

塞がる場合もあるんですね💦
    プュアレーン持ってるので早速塗りました!

• 7月5日