※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
ココロ・悩み

旦那が体調不良で有給休暇が少なくなり、負担が大きい。自分も働きたいが鬱病で難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那が体調不良でよく会社を休みます。
月1回はぼぼ毎回で月2回の時もあります。
有給がどんどんなくなってきていて、4月まであと9ヶ月もあるのに残り3しかなくてもやもやしてしまいます。
体調不良だからしょうがないのはわかってるんですけど、有給無しだと1回13000円引かれるので正直しんどいです。
今回の付与分前も有給を早くに使いきってしまい、後からかなり金銭的に大変でした。

わたしが働ければいいのですが、長く鬱病で療養しておりこどもは保育園に預けています。
最近は少し働けるようになり月に2万少しだけ給料がありますが旦那が2回休んだだけで無くなる上足りません。

いたわってあげないといけないとわかっているのに、休むことを責めるような冷たい言い方になってしまいます。

ほんとはお金のことなんて気にしなくていいからゆっくり休んでと言ってあげたいんですけど、、、

仕事休む➡わたしがストレスを感じ精神的に病み家事、仕事が出来なくなる
と負の連鎖です。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

旦那さんも、会社で何かストレスがあって、たまったストレスが体にきているのではないでしょうか?

• ぽちこ

ぽちこ

ご回答ありがとうございます。
    確かにストレスも感じているんだと思います。熱はでないし、ただ気分が悪いというだけなので。

• 7月5日
でーる

そういう症状で実はうつ病だったって人知り合いにいます。
鬱病の症状の出方も様々ですし、旦那さんの心が悲鳴を上げ始めているのでは無いでしょうか?
ぽちこさんもストレスでしょうけど旦那さんの身体も大事にしてあげたほうがいいのでは?ストレス解消して上げた方がいいと思います。

ご自分が鬱で通院されているなら、そこのケースワーカーさんに相談したりして今後のことを検討されて見ては?

• ぽちこ

ぽちこ

明日心療内科へ連れていくことにしました。
    いま本人と話したら、実はずっと前から精神が壊れていたとのことです。
    ご相談にのってくださりありがとうございました。

• 7月5日
mmr🧸

旦那さんの体調不良とは、熱があったり感染力が強い風邪とか出社できないほどですか?
よっぽどの病気じゃないと休まないと思うのですが、、原因はわかっていたり病院に行かれているんでしょうか?

家族のためなら、風邪(熱を伴わない)でなら休む意味がわからないなーと思いますし、そのへんどうなんだろう、、と思います。

• mmr🧸

mmr🧸

旦那さんもストレスが原因とかなら、ちゃんと病院に行って診断つけてもらって休職という形をとったほうが体にはいいと思います。

• 7月5日
  • ぽちこ

ぽちこ

熱もなく今日は気分がわるくて動けないとのことでした。
    感染力があり出社してはいけない病気にかかったこともあるので体力的に弱いんだと思うのですが、精神的にもきてるんだとおもいます。
    しんどい=休む になっちゃってる気がするんですよね、、、。
    風邪の症状があるときは、病院に無理矢理行かせますが本人はしんどいから動きたくないって感じです。
    もうどうすればいいのか、、、。

• 7月5日
  • ぽちこ

ぽちこ

もしかしたらストレスが原因かもしれません。
    休職させてあげたいですが、そうするともう生活ができなくなってしまいます。

• 7月5日
  • mmr🧸

mmr🧸

私も昔鬱で、産後うつもひどく
    1人目の頃に旦那も同じような感じになり、私が病院予約して連れて行ったことあります。
    休職しても給料はでるはずですよ。
    少なくはなりますが。。
    気分が悪くて動けない。
    それだけで家に居られるのも正直迷惑だなと思ってしまいます、、
    だったら病院行けよってなります。
    体力的に弱いなら、免疫つけれるようなことを日頃からしたりして、精神的にもあるなら早めに病院へ。
    しんどい=休む
    いやいや、仕事でしょ?
    学校じゃないんだよ?って思います。
    こうなったら2人だけではなかなか解決できないので、ご両親にも話をした方がいいですよ。

• 7月5日
  • ぽちこ

ぽちこ

ももかさんのおっしゃっている通りで正直迷惑に感じています。
    でも今までも今もわたしの鬱病を支えてくれていますしわたしが働けないのに頑張って仕事にいってくれていることを考えるとどうしても自分を責めてしまいます。わたしが元気だったら共働きもできるし、旦那が休んでも補填できるのに。
    ほんと学校じゃないんだよって感じです。
    両親に話すというのは難しいです。
    ご提案いただいたのに申し訳ございませんが、親子中が悪く、多分この話をするとかなり親が責めると思うので、、。

• 7月5日
  • mmr🧸

mmr🧸

ですよね。ただだるいだけで休まれて家に居てもって感じですよね。
    自分を責めると、ぽちこさんが辛くなって、もっと負の連鎖になると思います。なのでそれはやめて子供もいますし、ニコニコして少しでも気持ちが紛れるようにしましょう。
    そうしたら、今日にでも病院連れて行きませんか?
    しっかり診てもらわないことには、今後どうするか目処もたたないと思いますし、ぽちこさんももっと辛くなってしまいますよ?

• 7月5日
  • ぽちこ

ぽちこ

いま本人と話したら、実はずっと前から精神が壊れていたとのことです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

月1で高熱とかで休まれるなら、体質改善された方がいいんじゃないかなと。痛みを伴うような物なら受診された方がいいかと。

そうじゃなくてなんか気分が悪いとか行きたくないとか決まった時期や曜日に休む傾向があるなら、ご主人仕事舐めてるのかな。って思います。
会社に対して精神的に何か重い物を抱えてるなら転職されては?

• ぽちこ

ぽちこ

それが熱はでないんですよ。
    毎回頭がいたいとか気分が悪くて動けないとかそんなかんじです。

仕事舐めてるんですかね?
    だるいからいきたくなーいとかそんな態度ではないのと本人も休むことに関して気にしてると思うのでそんなことはないと思うんですけどね(><)

それが去年の10月に転職したばかりなんです。会社で精神的にきてるの?ときいてもそこまでではないといっています。

• 7月5日
ままん

体調不良に陥る原因を排除しなくちゃどうにもならないですよね。
高熱を出すのならその原因は?
精神的ストレス?
それともただの甘え??

• ぽちこ

ぽちこ

そうなんですよね、原因をいつも探ってはいるのですがわからず、、(><)
    熱はほぼでないんですよ。
    もうほんとによくわかりません。

• 7月5日
  • ままん

ままん

身体と気持ちが職場に向かわないとか…?
    鬱を経験されてるぽちこさん的にはそういった精神的なものは感じとれませんか?
    本人が自覚していなくても、何かある場合もあるんですよね😣
    でも、それが単なる甘えならば腰を据えてしっかり話をしなくちゃですよね。一家の大黒柱としての責任、父親としての責任。両親も交えてもいいくらいだと思います!!

ごめんなさい、私働けるのに働かない男大っ嫌いなので💨

• 7月5日
  • ぽちこ

ぽちこ

• 7月5日
☆ユミ☆

旦那さん、休み癖が付いちゃってるんじゃないですか?

精神科いくなり、夫婦で話し合いをするなりしないと、一家の生活が破綻しますよ

• ぽちこ

ぽちこ

そうなんですかね、あれほど毎回有給少ないから休まないでっていっているのに。

ほんと生活が破綻しそうでこわいんです。やはり心療内科に行く必要があるんですかね。

• 7月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

私なら今日明日にでも、無理やりでも連れて行きますね。

• 7月5日
  • ぽちこ

ぽちこ

• 7月5日
はじめてのママリ

ご主人もメンタルがやられてきているのかもしれませんね。

元同僚によく休む男性がいました。
転職してきた人でしたが、また数年後に転職のため居なくなりました。
風の噂で、転職先で休職したとききました。

ぽちこさん自身がメンタルの病気には詳しいかと思うので、早めに心療内科を受診させてみては。
ぽちこさんもまた、今よりほんの少しでも稼げるとご主人も重荷が軽くなるのでは。

• ぽちこ

ぽちこ

• 7月5日