※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

左卵巣が腫れていることがわかり、経過観察中です。子どもを授かるための情報を教えてください。

初めて投稿させていただきます>_<
1年半前に左卵巣が右の卵巣よりも腫れていることが、子宮頸癌検査を受けた時に分かり、それ以降4ヶ月に1度婦人科で経過観察をしています。
特に治療などはしていないのですが、そろそろ子どもが欲しいと思っています。
同じように、卵巣が腫れていて自然妊娠、または、どんな治療を受けて授かったのか教えてください;_;

コメント

ぽんた

わたしは卵巣腫瘍で片側の卵巣がこぶし大くらいまで腫れていたのが小学生の頃見つかりました
わたしの場合は経過観察する猶予もなく、今すぐにでも破裂しそうな状態だったので摘出手術をしました!
初潮を迎える前の子どもの頃だったので参考にならないかもしれませんが、生理不順になったりしました!
やはり子どもが授かれるか不安だったので、二十歳の頃検査を受けて妊娠しづらいと言われ、ホルモン注射など色々治療法を試しました!

• すもも

すもも

そうだったんですね>_<
    治療も色々あるんですね!!!
    ありがとうございます(*^^*)

私はまだ2〜3㎝大きいらしく、5〜7㎝になったら取らないとね〜。と言われています。もしかしたら妊娠しづらいとも言われていますが、何をしたらいいかわからず、投稿してしまいました;_;

• 11月23日
  • ぽんた

ぽんた

わたしは生理不順で排卵も不規則になっていたので、ホルモン注射やピルでリズムを整えてました!
    基礎体温は必ず付けて自分でリズムを意識しやすくしてってお医者さんに言われてました(^^)
    取らずに済むのが一番ですね!
    お大事にしてください♪

• 11月23日
  • すもも

すもも

ピルはどのくらいの期間飲まれていましたか?
    内膜症の可能性もあると言われ、先生にピルで良くなる方法もあると言われたのですが、妊娠しちゃえば治るからと言われピルは処方されませんでした>_<
    基礎体温1ヶ月でやめてしまったので、ちゃんと続けます…>_<…

• 11月23日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね!
    ピルは1年くらい飲んでました!
    最初は若くて妊娠も望んでいなかったので軽めの漢方薬から始めて、ホルモン注射→ピル→妊娠という感じです!
    妊娠がわかった時でも基礎体温整ってなかったので、結局何が良かったのかは未だにわかりませんが(´・ω・`)

• 11月23日
  • すもも

すもも

何もしないでいるよりは、できることならした方が良いですよね(*^^*)
    先生と相談して治療していきたいと思います!!!
    たくさん質問してしまってすみません>_<
    ありがとうございました(^ ^)

• 11月23日
Rin♡

わたしは卵巣が腫れやすいらしく、排卵日付近や生理前にも腫れてしまい、痛くて病院に行ったりしていました。今回、妊娠しましたが、妊娠したらしたで、ホルモンの関係でまた卵巣が腫れてしまいました(;_;)妊娠初期には割とよくある話みたいですが、少しずつ大きくなっていくようだと茎捻転の危険性があるため手術と言われていて、検診の度に毎回腫れの大きさを測っています。卵巣が腫れていたり、腫れやすくても妊娠にはさほど影響ないのではないかと思います^^*

• すもも

すもも

返信ありがとうございます!!
    妊娠おめでとうございます(*^^*)
    ホルモンの関係もあるんですね>_<
    卵巣の腫れだけで妊娠に影響はないことが知れたので安心しました;_;
    もし、内膜症だったらそれが原因になりますか?

• 11月23日
  • Rin♡

Rin♡

卵巣の腫れの中でもよく聞く「チョコレート嚢腫」というものは、子宮内膜症による腫れのようです。チョコレート嚢腫の場合は、どんどん大きくなると破裂の危険性があるため、経過観察後手術をすることもあるそうですが…わたしは子宮内膜症との診断はされていませんでした。卵巣が腫れてしまったという話はよく聞くので、病院でみてもらっているようでしたら、そんなに不安にならなくても大丈夫かと思います^^*

• 11月24日
  • すもも

すもも

そうなんですね>_<
    経過観察続けていきます!!
    不安が少し取り除けました♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月24日