※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
子育て・グッズ

子供と一緒にテレビを見ることが多く、ストレス発散になっているが、旦那が心配している。日中のテレビの見方についてアドバイスを求めています。

皆さん、日頃のテレビを一日どのくらい見せてますか?
私は一日中テレビをつけっぱなしで子供は朝からEテレの時間になるとテレビに集中。それ以外は私が観たいテレビ番組や録画したものを流してる感じです。
テレビを観ることが私のストレス発散で一日中テレビなしの生活なんて考えられないです。
子供が寝てる時に観たらいい話なのですが昼寝する時も私も一緒に寝てて夜もご飯食べたら寝ちゃうのでどうしても日中溜まったテレビをみてしまいます。
テレビの点けっぱなしは発達遅延になると書いてあってあって旦那がかなり心配してて、、、
皆さん、日中のテレビどうされてますか?
テレビ見ない為になにかされているか教えてもらえるとありがたいです。

コメント

おののこまち

私は一歳半過ぎてから、爪切りの時(1週間に1回もないくらい)のみ、いないいないばあのみ見せてます。
それ以外はテレビつけてません😃
リモコンも近くに置いてないです〜😃

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます😊
    すごい!!
    テレビつけてない時はお子さんとおもちゃで遊んだりとかされているのですか😊?

• 7月5日
  • おののこまち

おののこまち

おもちゃで遊んだり、絵本読んだり、お絵描きしたりです😃あとはダンスしたり、掃除やお料理も一緒にします!
    天気が良い日は基本はお出かけします!家の中で遊んでると煮詰まるので💦午前午後と出かけます!

• 7月5日
なな

気にしすぎだと思います!
ウチもずっとつけてますよ(≧∇≦)
発達の遅れになるのは1日中テレビの前に座らせて1日中話かけもせず放置した場合じゃないですか?💦
子供がいる友人宅で逆にテレビつけてないの見た事ないです☺️

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます😊
    私もあんまり気にしてなく今まで過ごしてたんですが旦那に言われてテレビつけっぱなしいかんのかな?って思ってしまいました!
    テレビつけっぱなしだけど子供は興味ない時は自分でおもちゃとかで遊んでるし話しかけたりはしてるので大丈夫だとは思ってはいるのですが、、、

• 7月5日
みーまま

生まれた時から一日中テレビつけっぱなしです😂
私もテレビを見るのがストレス発散です💦
朝はEテレを見せており、いないいないばあが終わったら自分の録画したのを見てます。
もちろんながらなので、娘と遊んでて音を聞いてる状態ですが(^_^;)
確かにテレビの見すぎだと発達が遅れるとか書いてありますよね。。
テレビ見てる子全てが遅れるとは言えないし・・・と前向きに考えてます💦
あとは天気がいい日はショッピングモールの子供遊ばせる場所で遊ばせてます!

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます😊!
    テレビ見るのがストレス発散になりますよねー😍✨次回が楽しみでその為に一日頑張るとかありますもん😅W
    私も同じでテレビつけっぱなしだけど子供を見ながらおもちゃ一緒に遊んだりもします😃
    ネットで見たらそう書いてあって今1歳1ヶ月の子供なのですがまだ歩いたりバイバイや手をあげるなどの動作が出来なかったりするので発達が遅れてるのかなとふと思う時があって、、、
    今の時期は個人差があるのはわかってるのですが😫💦
    天気がいい日はお散歩行ったりしてたのですが天気が悪い&2人して風邪を引いてしまって今週家を出てなくって💦余計にテレビつけっぱなしです😨

• 7月5日
  • みーまま

みーまま

ですよね!
    ずっと子供と向き合ってると楽しいけど、やっぱしんどい時もありますし、ストレス発散になるのないとやってけないです🤣
    うちも歩くのは1歳過ぎてからだったのでゆっくりめでした💦
    今はだいぶ歩けますが、まだ走れないです😂
    言葉もばっ!とかマンマ、んー!とかしか言わないので、たまに心配にもなります😱
    私が住んでる地域も日曜までずっと雨予報で家にひきこもりです。。
    風邪大丈夫ですか?息子ちゃんとママさんも早く治るといいですね😭

• 7月5日

うちも基本的つけっぱです!
youtube見てるときは消しますが(笑)

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます!
    テレビつけっぱなしになりますよね😫💦
    ご飯食べさせたりする時は消してはいるのですが🤔

• 7月5日
モモ犬

一歳くらいまで育休中で自宅にいた間は、テレビほぼ付けっ放しでした。テレビがストレス発散になるの、すごくよく分かります!
仕事に行き始めてからは、家にいる時間はメリハリがついて、夕飯食べさせてるか、シャワー入ってるか、一緒に遊ぶかくらいで、気付いたらテレビのスイッチ入れてない日も多々あります。
最近歯磨きに抵抗を示すので、寝る前の歯磨きタイムだけ、Eテレか機関車トーマスの録画を見せて気を反らせてます。
休日は、夫もテレビ大好きな人なので、家にいる間夫が見たくて録画した番組を消化するためにほぼ付けっ放しですが、子供は全く気にしてなくて見てないです。勝手に遊んでます😊
近くで見させないとか、目が悪くならないようにだけ気をつければ、あまり気にしすぎなくていいと思いますよ!

ママリ

うちら朝のおかあさんといっしょと、時々夕方にこどもちゃれんじのDVDを観せています。

情報番組など流しっぱなしにしているときもありますが、子どもが集中して観てなかったら良いかな~というゆるい感じです😅

発達遅延よりもしつけとして子どもにテレビばかり観せたくないなぁと思っています💡💡

遊び=テレビやゲームになってしまったり、ダラダラと観て食事やお風呂の時間に移行できなかったりしたら嫌だなぁと💧

すでに自我が芽生えてリモコン叩いて観せろと訴えてきますが、決めた時間以外は心を鬼にして観せていません💦

• ママリ

ママリ

↑❎うちら ⭕うちは でした💦

• 7月5日