※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

生後21日目の女の子、ミルクで育てている。助産師に1回のミルク量を80~90にするようアドバイスされたが、足りないと感じる。ミルクの量について不安があり、どれくらいが適切か知りたい。

生後21日目の女の子をほぼミルクで育ててます。
今110を飲ませてるんですが、昨日病院に行ったら助産師さんにミルクで育ててる子の倍 成長してると言われて1日に500~600の間でいいから1回を80~90にしてと言われました。
足りなくて泣いたら抱っこして、と。
ちなみに体重は産まれた時が2835で昨日で4014でした。増えすぎですかね…(。。*)
昨日1回だけ80をあげてみたところ足りなくてギャン泣きされたので結局足しました。
明らかに80~90じゃ足りないんですけど、生後21日目であげるミルクの量は普通どのくらいなのでしょうか?
助産師の言うこと気にせず飲ませるだけ飲ませてもいいのでしょうか?
ネットで調べても2週間〜1ヶ月は100~120をあげると書いてあったりしてなにが正しいのかわかりません(;_;)

コメント

ちひろ

生後20日目の男の子のママです!
うちは混合で育てているのですが
18日目にあった2週間検診で
3190g→3990gでした。
母乳の飲めている量も測ってもらい、
母乳35、ミルク60mlで
これくらいの増え具合で大丈夫と言われました!
なので110はもしかしたら少し多めなのかな?とも思いました。
せっかくお腹いっぱいになってよく寝ているのに減らすのは可哀想に思いますよね(;ω;)
もう一度助産師さんにその旨相談してみてもいいかもしれないですね!

ぐりんぺぱ

ネットの情報は、
あああさんベビーの体重と比較してる情報ですか😲?
助産師さんは体重を日割りして
増え過ぎで肥満になりつつある状況から
1回を80-90で!と言ったのだと思います💦
もし、あんまり泣くときは
おしゃぶりを与えたり
おもちゃで気を紛らわせてりしてあげるしかないと思います💦
泣いてるわが子をみるのは可哀想ですが、
このまま肥満になると
色々と病気になってしまうと思います…😭😭💦

めーこ

私も今完ミなのですが、生後1ヶ月ごろには100近くは飲んでました!
でも、それは助産師さんから体重の増えが悪いから飲めるだけ飲ませてと、生後2週間くらいの時に言われたから飲ませてました。
せめて飲ませるのは100以内にして飲ませた方がいいかなと思いました!
あとはおしゃぶりとかで気を紛らわすしかないかなーと思います😅
あとは成長曲線からはみ出てなければそのままでも良いのかなとも思いますが。