※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

離婚して実家には戻らないけど、実家の近くにアパートを借りて親などか…

離婚して実家には戻らないけど、実家の近くにアパートを借りて親などから手伝ってもらってる方とかいますか?
親には頼りたいけど実家には祖母とかもいて、あまり居づらいです。

コメント

カズ

私は そうでした。
離婚するときに同居する、という考えは全く浮かびませんでした。
子供と2人の方が、気楽だし
自由です。
何かのときには近いので
親に協力してもらってました。
旦那さんの妹もシングルですが、同居せず近くのアパートに、子供と2人でいますよ

• ゆう

ゆう

そうだったんですね!
    その時アパート代はいくらでしたか?

今は無職で今後働く予定ですが今すぐには働けないし貯金もないので不安しかないです

• 7月5日
  • カズ

カズ

アパートのときは5万ちょっとで市営に引越し3万弱でした。
    市営や県営などが安くていいですよ

• 7月5日
  • ゆう

ゆう

市営安いからいいかなーと思ったんですが市営が空いてないんですよね。。

• 7月5日
mocha

私ではないですが、職場にその形をとっている方がいますよ
保育園のお迎えやお子さんが熱を出してお迎えの連絡があったときなどはお世話になっているそうです

• ゆう

ゆう

とりあえずお金が今は手元になく、実家も裕福ではないので金銭面で迷ってます。。

• 7月5日
  • mocha

mocha

その方は実家に住んでしまうと母子手当がもらえず、別なら貰えるとのことで別でアパート借りたそうです
    地域で異なるかもしれないので自治体に確認した方がいいとは思いますが、彼女はいろいろ考えた結果これが最適となったようです

• 7月5日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね。それも理由でして。でも安くて家賃5万でやってけるかなーって感じで迷ってます

• 7月5日
にこ

私のいとこが離婚して本当は実家に帰りたかったそうですが、まだ親が現役で働いているので児童扶養手当などの受給対象外になるため2人で暮らしてますよ!!

• ゆう

ゆう

そうなわですよね、手当など貰いたいのでアパート借りたいんですが5万くらいするので。。

• 7月5日
  • にこ

にこ

いとこの子供が小学校低学年くらいから2人暮らしだったんですが、やっぱり周りの同級生の子たちと比べて大人というか、少なくとも我慢してる事はあると思うなって感じでした!
    でも本当に良い子で親子で協力してるなって思えます🌟

さちさんはお子さんが小さいですし、仕事しながら子育ても本当に大変ですよね💦
    小さいお子さんと女の人の2人暮らしだとあまり物騒な所も住めないですしね、、

手当の事について詳しくないのですが子供が1歳になるまでとか、期間を決めて実家に帰らせてもらうのはどうでしょうか?!

• 7月5日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!やっぱりちょっと影響するんですね。でもいとこさん、育て方が良かったんでしょうね😄私も頑張らなきゃです。

育児は初めてですし不安しかないです。。
    結局は実家に頼らないとやっていけないかなーとは思ってしまいます。。

• 7月5日