※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月27日の女の子が、最近ミルクの量が減って困っています。飲む量が少ない子で、体重は問題ないと言われています。どうしたらもっと飲んでくれるでしょうか?

生後4ヶ月27日の女の子の母親です。
相談させてください。

最近ここ3日4日頃前から一回に飲むミルクの量が少なくなってしまいました。完ミなのですが、もともとそんなにたくさん飲む子ではなかったのですが、やっと一回で180ml飲めるようになってきたのに、3日4日前からまた110ml、100mlと減ってしまいました。
もうちょっと頑張って飲もうねーと無理やり口に含めると泣いて怒ります。
どうやったら、またたくさんミルク飲んでくれるでしょうか?

ちなみに飲む量がもともと少なくて一ヶ月検診からやく二ヶ月間ほど、出産した病院の小児科で体重フォローを受けていました。
4ヶ月検診では、体重6280で問題ないでしょうと言われています。現在の体重ですが、7月1日に計ったら6600ほどでした。

なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ゆりか

ミルクたくさん飲んでくれないと心配になりますよね😵
私も完ミです!
ミルク時間の間隔はどれくらいですか?😊
最近私も同じことがあって、3時間たってて泣き始めたのでミルクかな?と思ったら110とかしか飲まなくて、次の時に3時間経って泣いたので抱っこしてあやしたら泣き止んだのでお腹は空いてなかったみたいです😭
4時間くらい経ってあやしても泣き止まずミルクをあげたら170ほど飲みました💦
あとは日によって飲まない日もあります💦
気分なんですかね😭
私は間隔をあけるとたくさん飲んでくれる事が多いかなと思います!
良いアドバイスできてなくてすいません😂

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます。

本当に心配です。でも本人はいたって機嫌が良いです。
    泣いたりぐずったりはそんなにストレスではないのですが、飲んでくれないことがとてもストレスで…
    ミルクの間隔はだいたい三時間~三時間半くらいです。うちの子は、おなかすいたーーー!って泣いてくれないのでミルクのあげ時が難しいです…。

先程四時間であげたところ130ml飲んでくれました。せめて160は飲んでほしいところです。

• 7月5日
Hana

なかなか上手くいきませんよね💦
うちの子もお腹すいてもあまり泣かないのでそろそろ空いた頃かなと私の判断であげてたのですが、まずそれをやめました。私のタイミングが早かった事がわかりました🤣本当にお腹すいたら食らいついて飲みます‼︎
遊びですが、既にやってらっしゃるかもしれませんが、お膝の上乗せてEテレ観ながら歌のリズムに乗って手を振ったり下ろしたりパチパチ、身体左右に動かしてあげたり、自転車こぐみたいにしたり。ぬいぐるみやオモチャで遊んであげる時もキャッキャッ言うまでやったり、お膝の上でイチニノサーン‼︎って高い高いやら、ズリバイの練習とか、プレイジムなどです...お散歩も多少疲れると思います。実際娘より私の方が疲れてる気がしますが😭(笑)

• やちゃん

やちゃん

本当にお腹すいてるときは前回のミルクから何時間くらいたってますでしょうか?
    私もそれをしようかと悩んだんですが、いつまでも泣かなさそうで、怖くてまだできていません。

遊び、取り入れてみます!
    イチニノサーンで高い高いは気に入ってくれると思います。とにかくからだ動かしてお腹すくように頑張ってみます。

アドバイスありがとうございました。

• 7月5日
  • Hana

Hana

前回のミルクから5時間位です。
    5時間空いてもグズグズ言わない日もありますが、とりあえず飲ませてみるとゴクゴク飲んでくれます‼︎
    大量ウンチの後やお風呂の後は、もっと間隔短くても飲めるみたいです!

• 7月5日
  • やちゃん

やちゃん

私もすこし、遠出したときなんかは五時間くらいあいてしまうときあります。そういうときはだいたい車のなかにいるのですが、四時間過ぎた辺りから、私がソワソワソワソワしています。五時間だと1日のミルク回数は何回くらいですか?あとトータル量はどれくらいですか?すみません😢⤵️⤵️質問ばっかりで…💦

昨日は四時間あいてだいたい平均130~140位でした。
    うちの子はお風呂後でも量変わらないです…💦お風呂上がりなのでしっかり水分とってほしいのですが…🌀
    いつも空回りです💨

• 7月6日
  • Hana

Hana

5時間あけるのは1日一回位です💦
    説明不足ですみません💦

ちなみに昨日は
    午前中1回目160、2回目140
    5時間お昼寝して3回目200
    その4時間後に4回目170
    -お風呂-
    2時間後に5回目170
    トータル840でした。

昨日はよく飲めた方です。
    大体750〜850ですかね。
    飲みむらあってもそんなに気にしてなくて😅少なかった日は翌朝早目に起こして少し飲ませたりしてます。

お風呂あがりでも量変わらないのですね🤔
    あげるタイミング早いのですかね?
    うちはあがってすぐベビー麦茶10位あげてミルク欲しがるまで待つ感じです。

なかなか思うようにいきませんよね...

• 7月6日
  • やちゃん

やちゃん

下に返信してしまいました💦
    すみません😢⤵️⤵️

• 7月7日
  • Hana

Hana

おはようございます。

1日のトータル800〜900なんですね
    問題なさそうな気がしますが🙄
    今朝110ですか...昨夜最後のミルクが遅めだったのでしょうか🤔6回だと間隔が短いので沢山飲めないのかなぁと思います...

うちはお風呂あがりにベビー麦茶あげてます!スプーンで10ぐらいあげてます。なぜ哺乳瓶じゃないかいいますと、沢山欲しがってミルクの量に影響すると困るので敢えてスプーンにしてみました、あと離乳食の練習も兼ねて‼︎

ミルク嫌いにならないように美味しくのんで欲しいですよね😉

• 7月7日
  • Hana

Hana

思い出した事があったので追記します。

ミルク飲ませる時ですが、明らかにイヤイヤ飲んでるなあと感じたら、すぐ飲ませるのやめて、30分後とか1時間後にまたミルク作って再度あげてみる感じて、間隔伸ばしていきました!

• 7月7日
  • やちゃん

やちゃん

こんばんわ。
    私も、たくさんミルク飲めるなら5回にしようと思うのですが、一回の量にムラがあるためまだできないでいます。
    夜はだいたい12時前にあげて朝までぐっすりという感じです。5時から7時の間にはおきてます 。
    それで、110でした。
    やはり6回は間隔短いんですかね💨
    飲むときは飲むんですが、、、

イヤイヤするときすごく多いので私も、イヤイヤするときは時間開けてみます。

こんなにミルク、授乳のことで悩むと思っていませんでした…💦

• 7月7日
  • Hana

Hana

そうなんですね。
    夜12時前のミルクは起こしてからあげるのでしょうか?12-5時ごろだと間隔結構短いなぁと思いました。保健師さんにきいたのですが夜寝てる時は代謝が落ちるのであまりお腹空かないみたいです。12時ごろのミルクをあげずにその分翌日に分散できたらいいですね。初めは五回にすると一回の量にムラでますがだんだん整ってくると思います!

• 7月8日
  • やちゃん

やちゃん

おはようございます。

起こすというか、寝ちゃってるんですけど、寝たまま飲んでるみたいな感じです。

やっぱり寝てるところを起こしてまであげない方がいいんですかね💦
    12時頃のミルクあげなかったら最終が8時とかになるんですけど、たまーに私が寝ちゃってて、12時のミルクができなかったときあるんですけど、それでも五時とかに起きるので、時間開きすぎて大丈夫だったかなーと心配で…💦
    一度、12時のミルク、やめてみて時間開けてしてみようかなぁと思います。

それで、飲んでくれたらいいんですが…💦

• 7月8日

こんにちは😃
おそらく満腹中枢が発達してお腹いっぱいだとわかってきているんだと思います♫
1つ成長ですね😊
なので飲まない時は無理に飲ませないで下さい💦ご飯の時間、哺乳瓶が嫌いになってしまいます😭
なので、試しに間隔をもっと伸ばしてみてください😊
今までは泣いたらあげるでしたが、
泣いたらまずらあやす、それでもダメなら飲ますスタイルにですら😆
ちなみに、4カ月健診から体重増加が300グラムあれば十分です‼️
なのでやちゃんさんの赤ちゃんが成長するにおいてのミルク量は足りているということになります☺️
生後3カ月以降は1カ月300グラム前後増えているのが平均です😊

• やちゃん

やちゃん

成長の証なんですかねー。いつも飲み終わって量を確認すると、新生児かと思う量の時もあって心配でした。保健士さんには、飲まないから離乳食も苦労するねーとか言われたり…🌀飲まないことがとてもストレスに感じていました。

3ヶ月くらいまでは混合で育てており、哺乳瓶嫌がるようになってそれでもなんとか飲んでくれるようになってたのに、また哺乳瓶イヤイヤがやって来たと思っていました。

お腹すいてても泣いてくれないのでミルクのあげ時がわかりづらいです。
    先程四時間間隔あげたら130飲んでくれました。私的にはもう少し飲んでほしいのですが…体重は減ってはいないのであまり神経質にならない方がいいですかね…💦

• 7月5日
てんむす

おはようございます😊
うちも完ミで、出生体重3566で今は6100しかありません😩
昼間はミルク180全部飲みますが夜中、朝方は120までぐらいしか飲んでくれません😣
昨日4ヶ月検診で先生に相談したら標準よりやや小さめだけど、ミルク100ぐらい飲んで元気なら問題ないって言われましたよ😌
うちの子はミルク嫌いなのかなって勝手に思ってて、もぅ少しで離乳食も始まるしそれでいいかなと思ってます😉

• やちゃん

やちゃん

私も昼間180は飲んでほしいです。
    飲めたときはほんとに嬉しくて、大きくなったんだなぁと喜んでたのですがまた逆戻りです。
    新生児並みの量の時はなんだか悲しく心配になります。

飲んでくれないことがとてもストレスだったのでもう少し気を楽にやってみます。

• 7月5日
ヒバリの子

私も全く同じです!
でも、私の息子は、ここ最近始まったわけではなく1ヶ月ほど前からそのような状態です。
よく飲んで200、かと思えば90とか80とか、新生児?って突っ込みたくなるほど(笑)
私も最初は心配しましたが、ウチの子はかなり飲みムラがあるみたいで、、
なので、私は一回量ではなく、一日のトータル量を見ることにしました!
私は一日5回のミルク回数なんですが、飲みが少ない日は夜中起こして飲ませたりしてます。100でも良いのでプラスしてるようにしてます!
そしたらトータル量はいつもと同じになります!
飲まないと心配なりますよねー、私も無理して飲ませてた頃がありました、でも、今飲まなくても後からプラスしてあげれば良い事に気付いて、気持ちが楽になりましたよ(^^)

• やちゃん

やちゃん

180を飲めるようになってからたくさん飲むようになってたのにまた、新生児並みの量に逆戻りしてしまいました。もともと混合でやって来たのですが、混合時は哺乳瓶イヤイヤで飲ますのにも苦労しました。やっとたくさん飲むようになってたのに…と悲しく心配です。ぽん太郎さんのお子さんは1日トータルどれくらいですか?
    私は、なんとか、計算しながら800~900を行来しています。足りなかったら六回飲ますところを7回に増やしたり…今は暑いから、水分補給も気になり飲む量が少ないのがとても心配でストレスです。

• 7月5日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

私の息子はトータル800ないぐらいですよ!
    保健師の方から、700から800の間を飲めば十分と言われました⤴︎
    なので700未満だと足してます(^^)
    800飲めば充分らしいので、おかげさまでミルク太りはしてないです(^^)
    ミルクで太るとなかなか消化しなくて肥満になるらしいですよ、
    その点母乳はいくら飲んでも消化が早いので、母乳太りしてもある程度の年齢になると、普通体型になるだとか…。
    なかなか落ちないミルク太りが怖いので、私は800で十分だと思ってます(^^)
    なので160を5回が、理想です(^^)
    まだ欲しがらないので180や200と、上げてはいません。

• 7月5日
  • やちゃん

やちゃん

700~800で充分なんですか!?
    1000は飲ませなきゃと神経質になってました…🌀飲ませなきゃと思いながらもまだ1000なんて飲んだことないんですが…💦
    なんだか少し気持ちが楽になれました。
    娘もミルクなのに全くプニュプニユではなく、いつもミルクやのにそんなに太ってないねーと言われます。

アドバイスありがとうございました。

• 7月5日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

私は800以上飲んだことは、これまで4ヶ月間で、あったかな?ってぐらい少ないですよ(^^)
    ミルク缶には、トータル1000で書いてありますよね〜毎回それに囚われてました私も💧

ちなみに、私の甥っ子は、私の息子より2ヶ月後に生まれましたが、もともと大きく生まれたのもあるんですが、今現在2ヶ月先輩の私の息子より、体重も大きくミルクもかなり飲み、トータルも1000近いらしく、かなりブヨブヨです(^^;)
    私の息子は平均体重の曲線の平均より少し下で、ちょうど良いといつも言われます。
    なので1000は、あえて与えてません笑

• 7月6日
  • やちゃん

やちゃん

そうなんです!保健師さんからも1000はほしいなーと言われたりミルク缶にも1000と書いてたり、生後4ヶ月は200~とか書いてたり💧
    それに追い付かないと追い付かないとと焦り、無理やりにでも飲まそうとして、ギャン泣き🌀絶対もう飲まないのにまた無理やりしてる自分がいます…🌀生後一ヶ月から体重がー、体重がーと言われてきて正直そればっかり頭のなか支配してました。きっと、それがまだ残ってるのかなぁ…🌀一ヶ月検診の時でも1日26㌘増で、曲線のまん中よりしたくらいで外れてたわけでもないんですが、それでそこから二ヶ月間体重指導で病院&保健師からの指導、そして、周囲の人の他の子との大きさの比較で、指導終了になった今でもそこばっかり気になってしまいます。飲まないからなおさら…⤵️
    私も、すこし、娘のペースで飲まないならそこでスパッとやめてみます。

私も1000という数字を、ちょっと横においといて、まぁ800飲めたら大丈夫❗️と頭のなかにいれておこうと思います。

• 7月6日
Hana

うちも同じような現象起きました😵
完ミです!
保健師さんに相談したら、飲んでくれる時に集中させて沢山飲ませましょう!あと夜中起こして飲んでくれるならやってみて!とアドバイスもらいました。うちは夜中起こしてもダメだったので、欲しがった時お部屋静かにして気が散らないように集中させるようにしました。
午前中はまだ150位しか飲めませんが、日中は身体動かして遊んでお腹空くように一緒に遊んでいますので210飲めるようになりました😉うちも無理やり飲ませたら40しか飲まなかったりしたので、お腹空くまで絶対あげない事にしました。もう自分で調節してるらしいですよ☺️体重はマイナスなって無ければ大丈夫だと思いますよ✨

• やちゃん

やちゃん

私も4ヶ月健診の時にそんな感じの事を言われました。せめて160を六回は頑張ってと言われましたが、私が頑張っても子供がもう飲まないと思ったらどう頑張ればよいものか…💦
    最近のたくさん飲んだ量は150が最大です。のむ量が少なくて体重も気になるし、なんせ最近は暑いので脱水にならないか心配です。

お腹すくまで一緒に遊ぶとはどのような遊びをされていますか?よろしければ教えてください。私も簡単な手遊びくらいはしてるのですが…🌀

うちの子はお腹すいたよーと泣くことがあまりないのでミルクのあげ時がわかりづらいです。

• 7月5日
  • Hana

Hana

返信間違えて↓にしてしまいました...

• 7月5日
やちゃん

おはようございます。

詳しくミルクの間隔を教えていただきありがとうございます。
参考になります。

五時間あくのは一回くらいだったのですね。でも一回の量たくさん飲めてますね!
うちの子は1日六回してやっと800~900行くか行かないかです。

お風呂上がりは少し時間開けた方がいいのですかねー。一応お風呂後のミルクの時間見計らってお風呂してるので脱水が気になって、お肌のケア終わったら、さぁ、ミルク!ってなっています。入浴後、二時間後にミルクしていらっしゃるようですが、入浴後すぐの水分は何かしてらっしゃいますか?

今日は朝一、110しかのまずです。
ほんと心配になります。無理やりはやめました。嫌いになってもいけないので💦
ほんとに、むずかしいです…⤵️