※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

結婚後の2次会について悩んでいます。子どもを預けるか連れて行くか迷っています。結婚式は昼で終わる予定で、友達の状況も考慮したいです。

パパママ婚をされた方にお聞きしたいです!
結婚式後の2次会ってしましたか?
子どもが10ヶ月になる頃に結婚式をするのですが、子どもを預けて2次会に行くのも気になるし、連れて行くのもどうなのかって事で2次会するべきか悩んでます。また旦那の友達は2次会参加する方多いと思いますが、私の友達は小さな子どもがいる子が多くきっと2次会まで参加できる子は少ないんじゃないかなって思ってます。ちなみに結婚式は昼で終わる予定です!

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

娘が4ヶ月の時に式を挙げて、二次会もいちおうしました!
やっぱり旦那さん側が二次会も楽しみにしてるよーって感じがあったので😅💦
でも結婚式って披露宴の最中もあまり友達と話せないので、二次会で和気あいあいと久しぶりに会う友人と過ごせたのでやって良かったです!

義両親と同居なので娘はお願いしました。旦那は三次会まで行って、わたしは二次会終わって即帰宅です!

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます😊やっぱり旦那さん側は楽しみしてるよ感ありますよね😅ちなみに2次会の幹事さんてご友人に頼まれましたか?🤓

• 7月6日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

男性って飲み会すきですし、独身の方は出会いの期待もあるみたいですね😅💦笑

会場の手配(場所ぎめ、時間や料理の内容の打合せなど)、ゲームの景品とプチギフトの準備、二次会への招待→参加者を一覧にまとめるのは私たちがやりました!
    当日の司会進行だけ友人にお願いしたんですが、サプライズでメッセージカードを作ってくれてました(^O^)❣️

• 7月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

独身の方は1つの出会いの場でもあるんですかね😊笑
    なるほど🧐友人にすべて頼むのはかなり負担になりますもんね😩サプライズでメッセージカード嬉しいですね♡ステキなご友人ですねぇ♡

• 7月6日
ym

今年の11月に式と披露宴します!
二次会は旦那の方が仲間内でするのが恒例のようになってるからしたい!とのことで、やりますが、同じく子持ち、既婚者が多いので、参加しづらいだろうし、会費出してもらうのも申し訳ないし、そもそも私側の友達が少ないので楽しくないだろな…と思って、思い切って旦那側の友達だけで二次会する予定です!笑
式場は自宅から1時間ほどのところで県の中心部なのですが、旦那の友達はほとんど地元に残っているので、二次会は自宅のある市まで帰って、そこでやります!
男だけ(奥様、彼女などで2〜3名は女性もいますが)は盛り上がらんやろなーと旦那は言ってますが、もうそれはしょうがない!って私が言い聞かせてます!笑
ちなみに式後に自宅まで帰るので、自宅で私の両親に娘をみていてもらう予定です!

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます😊11月なんですね♡おめでとうございます♡旦那側の友達だけで2次会!笑 いやでもそれもありかもです!!🤣新しい選択肢ありがとうございます🙆‍♀️♡

• 7月6日
まな

兄夫婦が生後4か月くらいでしてました☺️
二次会は家族も参加で、じいじが抱っこして参加してましたよー( ´﹀` )

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます😊家族参加の2次会も素敵ですね♡じいじ優しいですね〜😙

• 7月6日
かきのん

二次会はしませんでした。
理由としては 女性はママさんがいたので大変だから という理由と 自分自身も当日ずっと子供を親に見てもらってて申し訳なかったからです!

今質問者様の感じだと 旦那さんの方が沢山来たら 質問者様の友人が数人で孤立してしまうのではないかな と思います(;ω;)!

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます😊わかりますー!結婚式中も子どもを親に見てもらって2次会までとなると気が引けますよね💦今まで2次会なしの結婚式に参列したことがなくどうなのかな〜って迷ってますが、2次会なしもありですよね〜🧐

• 7月6日
  • かきのん

かきのん

私は二次会なしでした!
    出席できるかの手紙の時に二次会はないことを使えればいいのではないでしょうか??

• 7月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

招待状と一緒に「2次会は予定しておりません」みたいな一言を添えてお渡しするとゆうことですかー?😶

• 7月6日
  • かきのん

かきのん

それでも大丈夫ではないですかね??
    私は二次会の事に何も触れなかったので勝手に二次会無いってみんな思ってくれました!

それか連絡するでも大丈夫だと思いますよー!

• 7月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

返信おくれてすみません💦
    2次会しないのであれば一言添えようと思います😊来てくれる方達の都合もあると思うので😊アドバイスありがとうございます😊

• 7月8日
とまと

来年3月に挙式予定です!

二次会はやらないつもりでいます💦
結婚式で呼べるだけ呼んで 二次会は無しにしよう!って話で進めてます😊
赤ちゃんのこと気になっちゃいそうなので😭

• ぽにょ

ぽにょ

返信ありがとうございます😊来年3月なんですね♡おめでとうございます♡
    やっぱり子どもの事気になりますもんね💦結婚式の段取りもうちゃんと考えてあってすごいですねー👏私も旦那ともう1回話しあってみます😊

• 7月6日
エリカ

二次会しました\( Ö )/
18時半〜21時の二次会だったんですけど、
そのとき娘は2歳だったので、19時半頃まで参加させて、そのあと実母に迎えに来てもらいました(○︎'ω'○︎)

• ぽにょ

ぽにょ

娘さん2歳の時だったんですね♡それくらいの年だと早い時間なら一緒に少し連れて行っても良さそうですね♡

• 7月6日