※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
妊娠・出産

夏休みに出産するか、4月にかぶるか悩んでいます。夏だとお風呂が楽かな?意見を聞きたいです。授かりものなので、タイミングは難しいですが、狙っていこうと思っています。

何月に出産するのが育てやすかったですか(^ ^)?3人目を考えているのですが、上の子が幼稚園に通っているので、夏休みに出産できたほうがいいかな?進級など4月にかぶると大変かな?など、季節的には夏だとお風呂が楽かなーとか…いろいろな角度からご意見伺いたいです(^ ^)
授かりものなので、タイミングよく妊娠できるわけないですが、できる限り狙っていこうかな!と思いまして(^ ^)

コメント

mimimi

私は5月15日予定日だったんですが、周りに伝えると、すごいいい時期だね!暑くもなく寒くもなくで丁度いいよ〜ってよく言われてました!
実際5月10日に出産したのですが、暑くもなく、寒くもなく!最適でした😊
あと、うちは旦那が11月〜4月は夜勤日勤が不定期で、ほぼ家にいないので5月は本当にいい時期でした😌

rhy

上の子が5月生まれですが、みんなに育てやすい時期でいいねと言われました😊
確かに、育てやすい時期でした☺️

かきのん

二人とも5月ですが 育てやすいですよ( ´∀`)!

8.9月ぐらいに妊娠すれば大丈夫です!

きゅあみらくる

3月生まれの長女は暖かくなる時期で私側の体調面ではとても良かったです!!寒い時期もお腹の中に入っててくれて良かったなと感じました。
が、成長面では4月生まれの子とかなり差があり、1歳ごろ保育園入園時にはウチの子は歩いたのも最近だったのに同じクラスの子は、カバンを運んでくれたりしてました(・_・;それに、早生まれなのであっという間に大きくなってしまいます。あと1カ月遅ければ、あと1年は下の学年で、まだまだ子どもでいさせてあげれたのにな…と感じています。

9月に出産した次女は、8月に臨月だったので暑いしお腹は重たいしとても辛かったです。

11月生まれの双子達は、そこから寒い時期に入ってしまうので、風邪をひかさないか沐浴のたび心配でした。

5月とか7月の夏休みに入る前あたりの時期が予定日だといいなと感じてます☺️6月は雨が多いので😅

KM

一人目は
11月末に出産しましたが
完ミで、夜中の寒い中
ミルク作りが苦でした( 笑 )
布団から出るのすら
キツいです( 笑 )

今回は、真逆の真夏なので
それはそれで辛そうです( 笑 )

秋か春がベストかなと❤️
春だと入園入学かぶるので
上のお子さんに合わせたら秋のがいいかな?
でも、後期で真夏乗り切るのも大変ですよね( 笑 )

タイミング悩みますね😂😂😂

ましゃ

4月は他の子より大きく育ったり、車の免許を早く取りたい人はいいと思います
保育園を狙うなら4月~8月が有利だそうです
5月はゴールデンウィーク中に1ヶ月間、お家で子育て出来るのでお出かけも混雑しなくていいなと思います
!冬生まれはウイルス感染が怖いですよね💦
あとは、ボーナスの時期に生まれるのも金銭的に余裕があるかなと✨

6月の梅雨入りも洗濯物が乾かなかったりカビ臭くなりますし食中毒も怖いですよね😅

花粉症の人は2月から5月が辛いですかね…

碧

3月頭、2月末、6月中旬、1月末
で今度、12月予定です✨
個人的には、
・妊娠中のお腹が大きな時期が夏は辛いです💦
→6月、2月末、3月頭は暑い時期はそこまでお腹も大きくなかったので楽でした。
→1月と12月は大きくなりかけの時期が夏場なので辛いです。

・マタニティ衣類の買い出しなど。
→2月、3月はマタニティが必要になる時期は冬だけ!なので、冬物だけですみます^ ^
→1月、12月予定の今回は、夏服、冬服。
両方必要になりそうです💦

・赤ちゃん出産〜
→分娩室、冬の方が暑いです😅
赤ちゃんのために室温を上げているそうですが、陣痛中は気持ち悪くなるほど暑い!!

・外気浴など外気に慣れさせる
→2月、3月だと春先で、ポカポカ陽気で寒くないと思います^ ^
→12月、1月はまだまだ外は寒い💦
→6月は真夏日続きで可哀想であまり外に出てなかったです😅

・夏の行水、ビニールプール。
→6月はさすがに0歳でするには2.3ヶ月だったのでできませんでした。
→冬生まれの子は0歳からビニールプールデビューし暑さもしのげました^ ^

思いついたこと順番に書きましたが、まとまりがなく申し訳ないです😂

たまちょみ

みなさま、回答ありがとうございます(^ ^)まとめての返信になって申し訳ありません。やはり冬以外って感じなのですね!進級時期は外して、ちょうどいい暖かい時を狙っていきたいと思います(^ ^)