※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてら
お金・保険

自宅での教室開講を目指そうと思い、主人に内緒でこそこそと勉強してい…

自宅での教室開講を目指そうと思い、主人に内緒でこそこそと勉強しています。まだハッキリとしたビジョンは無いのですが、少し見通しが立ったら主人に公表しようと考えています。
ただ、私は現在専業主婦で、家計を支えてくれているのは主人です。その勉強も、講義を受けるための費用が必要になりました。
毎月6万円のお小遣いを貰い、食費と日用品(親子サークル費も含む)をそこでまかなっているのですが、さすがに講義のお金をここから出してしまうと毎日もやし炒めになってしまいます(T-T)
そこで主人に打ち明けるべきか迷ってるのですが…多分主人からしたらただの“趣味”になりそうで、教室開講なんて無理やろ〜と嘲る気がして、なかなか話せません。
素直に言うのが一番だし、結局最終的には相談も必要なのですが、できれば周囲を固めてから打ち上げたかったりしてます(^^;)
勉強のためのお金(主人から見たらただの趣味へのお金)への理解はどうすれば受け入れてもらえると思いますか?

コメント

安田

教室開講まではハードル高いので、実現出来そうなレベルで、必要な理由(例えばネイルだとして、講義を受けたら、出張とかでお金取れたり、今後仕事になる)話してみては??

• すてら

すてら

お返事ありがとうございます(^^)
    確かに教室開講はハードル高くて、きっと主人には現実味が無い話になりますよね。実現できそうな、主人が理解できそうなレベルでの話し方考えてみます!

• 7月5日
なぎ

同じく教室開講を夢に趣味のハンドメイドの資格をこのあいだ取り直しました(^^)
私は自宅というより、町民会館などでイベントとしてできればと考えている程度ですが💦

今回国際資格2級というのを取るにあたっては旦那に相談して、お金は独身自体貯めていたものから出しました。
やはり家計費は子どものためにもあまり手をつけたくなかったし、趣味=仕事になるか分からないから自分の責任にしたくて^^;

いつまでにこうしたい!
みたいな目標と実際のプランのようなものがあるならそれも一緒に話してみてはどうでしょうか(_ _)?

私もまだまだ話してなくて大まかにしか説明してませんが、子どもが大きくなったらイベント等してみたいなと思っています*ˊᵕˋ*
旦那さんに分かってもらえるようお互い頑張りましょー✨

• すてら

すてら

お返事ありがとうございます(^^)
    スゴイですね!資格取得おめでとうございます!私はぼんさんほどの資格の勉強というわけではないので、理解が得られるか不安です💦

独身の頃のお金は、結婚の時に使いました。主人がお金無くて(語弊がありますが、どうしても婚約指輪にダイヤモンドをあげたかったから貯金ほとんど無くなったみたいです笑)、引っ越しと結婚式で私の貯金は底をつきました。元々そのつもりで貯めていたのでその時は良かったんですけど、自由に使える自分のお金が無いので今はヤキモキしています(^^;)

やはり大まかにでも自分の考えを明らかにしないといけませんよね。きちんと話してみようと思います!

• 7月5日
  • なぎ

なぎ

すみません、間違って下に追加コメントしてしまいました(^ω^;);););)

• 7月5日
なぎ

いえいえ(^^)

資格と言ってもハンドメイドなので国際資格を取っても年会費払って〜みたいなのでよっぽどひどくなければ取れるものです(笑)
その代わり講座を約10回土日で取らないと行けなくて1ヶ月くらい息子と旦那には我慢してもらいましたが💦

そうですか(;´Д`)
うちは半同居ということもあり、生活費だいぶ助かってて自分のお金(もうあまりありませんが笑)は好きに使っていいよと言ってくれてるので。
自分のじゃないと中々出しにくいですよね(´・_・`)

はい!
頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*