※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりー
子育て・グッズ

1才7ヶ月の息子がおしゃぶりをやめられず、歯並びや虫歯の心配があります。おしゃぶりを切ってもやめられず、フォロミも150飲んでいて悩んでいます。やめる方法を教えてください。

おしゃぶりについてとミルクについての質問です!
現在1才7ヶ月になる息子がおしゃぶり星人でおしゃぶりをやめることが出来ません。
1才半検診の際にも歯並びの事もありやめさせるようにと言われたのですがなかなか上手く行かず…
今日思い切っておしゃぶりの吸う部分にハサミで切り込みを入れて吸えないようにしたのですが一瞬泣いて戸惑っただけで、その後はカミカミしたり咥えたりして結局やめれてない状態です。
吸えないので口の中が圧迫される事はないのですがそれでも出っ歯になる可能性はあるのでしょうか??
夜眠る際もカミカミしながら眠りにつく感じです。

また、夜寝付く際にフォロミを150くらい飲んでるのですがこれも検診の際に虫歯になるのでとやめるように言われました。現在歯磨き→フォロミ→おしゃぶり、とゆう感じで一連の流れが出来ておりどうやめたらいいのかわからず…どなたかオススメの方法ありましたらお教えください!

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください(´・_・`)

コメント

タオルケット

どちらももう与えない、とするしかないと思います。
最初はなかなか寝付けなくて大変だと思いますが、いつかは寝ます。
それを数日繰り返していくしかないと思います。

ゆいぴ

歯磨きの後にフォロミ、おしゃぶりだと意味なくないですか?😭

ひあゆー

おしゃぶり捨てるのが一番かなと☺︎
泣いてももうないですし、泣いて疲れて寝るを繰り返せば諦めます!
断乳と同じです!

3kids

歯磨きの後にミルクはすぐにでもやめた方がいいと思います。本当に虫歯になります!
もう1歳7ヶ月ならこちらの言葉もだいぶ理解してるでしょうから、「今日からミルクはないよ、お茶にしようね」でいいと思います。断乳と一緒で、やらないと決めたらやらない。泣いてもやらない。ってことだけです。
一気にミルクもおしゃぶりもだと、お母さんが疲れちゃうかもしれないので、まずはミルク、それからおしゃぶり、と徐々にやるのはどうでしょうか。
うちの二男も2歳半まで指しゃぶりしてました。1歳半検診でやはり指摘され、ずっと本人に言い続けましたがそれでも辞められずに1年。爪に塗る苦いマニキュアみたいなやつ買ってやったら、生後3ヶ月からやってた指しゃぶりを、1日でやらなくなりました!
おしゃぶりにも使えると思います☆
それを使う2週間くらい前から「いつまでも指チュッチュしてると、そのうち指が苦くなるんだぞ〜」ってちょっと脅かしておいて、ある時突然、ほんとに苦くなった!!って感じですかね笑
ちょっと荒技でしたが、ネットでの評価も高く、半信半疑で使ってみましたが、速攻でした☆