※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しが多くて心配。完母で育てていてげっぷがうまく出せず、突然吐くことも。同じような経験の子供がいるか、病院へ行くべきか相談したいです。

生後1ヶ月の男の子なんですが吐き戻しが多いです😭ボーとしてるかと思えばゴボゴボ結構な量吐いたりします。ぐったりしてたり顔色?はよくわからないですが悪そうには見えないです😭完母で育てててげっぷを出させてあげるのが下手なので出ないことがおおいですがそれも原因までだとおもいますが…さっきも突然ゴボゴボもどしました😭今日はもう5回?ほど戻してます…うちの子みたいに吐き戻し多い子いますでしょうか??病院はいったほうがいいでしょうか??戻すのもしんどそうに見えてしまってどうしたらいいかわからないです💦すいませんが教えてください(>人<;)

コメント

みかち0928

うちも破棄戻しがすごく多い子で、本当に毎回毎回で参っていたことを思い出します(*_*)カーペットにも、布団にも、私もいつもまみれてました!Σ( ̄□ ̄;)離乳食時期もしょっちゅう吐き戻して、一歳半くらいまでは本当によく吐いてました。でも、いまは全く吐かないです(笑)でも、あまりにも心配なら一度産院や小児科で相談してもいいかもしれないですね!私は全くしなかったんですが(^^)

  • ルルロロ

    ルルロロ

    私も今そんな感じです😭
    着替えが間に合わない💦
    ミルクゲロで溺れかけてます😭
    量も多いしまぁまぁ勢いよくでることもあります😭
    おしりも少しかぶれてきたので相談がてら行ってみます💦
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
まろぴこ

2ヶ月半の息子が結構な量吐き戻します。私もげっぷさせるの苦手なので、思われてる通りげっぷが原因かもしれないですね(>_<)
うちは吐き戻した後機嫌が良くなるのでまぁいっかって思ってます!笑

  • ルルロロ

    ルルロロ

    縦抱きながくしてみたりしてるのですが…出させてあげれなくて😭
    たまに自分でするんですけど…
    うちの子もなんかスッキリした感じ?にみえます!気のせいかもしれませんが…体調悪そうがいまいちよくわからなくて😭
    私もんー大丈夫なのか?まぁええかな?って感じで毎回見送ってます😭

    • 7月5日
いがちゃん

息子も吐き戻し多かったしゲップも下手くそでしたー😭(ゲップは今も下手ですが…笑)
母子ともに着替えが無くなったことも何度もありました笑

生後1ヶ月を過ぎた時に1度、1日のうちに大量吐き戻しが続いた時があり、熱をはかったら38度を超えていたので病院に行ったことがあります。
ですが病院についたら熱下がってて、先生にエコーみたいなので見てもらいましたが
・吐くことは良くあること、吐きやすい子なのかも
・病気ではなく、むしろ状態良い
・吐いても元気なら大丈夫
と言われました。

熱がなく元気そうなら大丈夫かと思いますが、心配なら病院に行くことをオススメします🏥お母様が安心しますから💕

  • ルルロロ

    ルルロロ

    最近吐き戻し少なくなってきたなぁーって思ったらおとたいあたりから結構な量何回か吐くようになって…まぁよく寝てるし大丈夫かなぁーって感じで様子見してるんですが…ちょっと心配なってきて相談させてもらいまた!
    おしりかぶれもちょっと気になりだしたので相談がてらいってみます😭
    ありがとうございます!

    • 7月5日
☆

男の子って凄い量飲みますよね😳
うちの子もマーライオンみたいに吐いてました💦
吐きすぎて授乳後また吐くんじゃないのかなって思って心配になるくらい...
でもそのうち飲む量を覚えたのか吐かなくなりましたよ😊
2人目もまた吐くのかな〜て心配でしたけど全然です😳やぱ男の子って飲む量が違うんだなあと思いました😂

  • ルルロロ

    ルルロロ

    2人目で生後1ヶ月の男の子です✨
    はじめての授乳の時からよく飲む子でした!やぱ飲む量多いのかな?
    授乳するたび吐くかな?吐くかな?って心配です😭
    溢れ出るように吐くこともあれば勢いよくドバッと吐くこともあります😭そんな感じですか?、
    上の子の時は吐き戻しなんてなかったのでどうしたもんかと思いまして相談させてもらいました😭

    • 7月5日
  • ☆

    男の子なんですね😊間違えたかと思いました(笑)
    やぱ飲む量が多いし与えられるだけ飲む飲む〜😚て感じで飲んじゃうんじゃないんですかね?💦
    あたしも心配でネットでいろいろ検索したりしてました(笑)吐き戻し対策みたいなやつみたり
    それでも吐くから時間あけたりして調節してましたよ😂
    そのうち自分で分かってくるって言いますしね😃心配ですけどそこまで心配しなくても大丈夫かと🤔

    • 7月5日
☆

あ、すみません女の子でしたね🤦‍♀️💦

MAMA

飲みすぎとかはないですか?
あげただけ飲む時期ですから
少し減らしてみるとかしてますか?

ゲップは ゲップ 出し方
とかで調べると動画とかイラストで
わかりやすく出てくるので
片っ端から試してみて、
お子さんに合うものを見つけるといいですよ!

  • ルルロロ

    ルルロロ

    グズグズしてるとエンドレスおっぱいなので飲む量が多いかもしれないです…色々検索してみます!

    • 7月5日
Tmama

うちの息子も母乳を飲んだ後、ゲップがなかなか出ず、ゲップをしてもよく吐き戻します😢
こんなに飲んでたのか!と驚くぐらい大量に吐いたりしてたので心配になって助産師さんに相談したら、この時期は吐き戻しはしょうがない、吐き戻しすると思って!と言われ、今は胃もまっすぐで大人と違って吐いて辛いとかも無いから大丈夫✨と言われ安心しました😊
ゲップが出ない場合は、寝ている赤ちゃんの体を斜めにして寝かせてあげると良いそうです!☺️💕

  • ルルロロ

    ルルロロ

    うちの子もげっぷしても吐き戻します😭母乳もよくでるのでやっぱ飲み過ぎてるのかな??
    グズグズしてるとエンドレスおっぱいなのでそれもよくないですよね😭
    吐き戻すものなら大丈夫かな?って安心できますね✨
    いちを詰まったりしたら怖いので斜めに向けてるんですけど…すぐ上むきに戻ります😭こゆときどうしたらいいんでしょうか??

    • 7月5日
ゆう

うちも吐き戻し多かったです!
生まれて1ヶ月も経ってない頃初めて大量に吐いてびっくりしました😭
噴水状に吐くのはよくないと聞きましたが、噴水状なのかよくわからず焦って出産した病院へ電話しました💦
助産師さんが話を聞いてくれましたが、息子は空気を飲みやすくてげっぷも出にくいからというのと、赤ちゃんは満腹がわからないから飲みすぎたのかも…具合悪そうでなければ様子見てということでした😫
病院へ電話してみて、看護師さんか助産師さんに状況を相談してみてもいいと思います☺️

  • ルルロロ

    ルルロロ

    うちの子も1ヶ月たってないときから結構な量吐き戻してました😭
    最近減ったかな?っておまったらまた吐き戻すようになってしまって💦
    どうしたもんかと心配になり相談させてもらいました💦
    具合悪そうもよくわからないんですが…
    皆さん教えてくださって同じような状況なので様子見してますが吐き戻し以外にも気になることあるので相談がてら病院いってみます😭

    • 7月5日
くま

完母なんですけどうちの子もかなり吐き戻し多くて、へたしたら毎授乳ごとに吐き戻してる日もあります(T ^ T)
飲み過ぎなのかもと時間短くしたり、ゲップさせて縦抱き長めにしたり、色々試しましたが吐くときは吐くのでもう諦めました。
吐く前に苦しいのかぐずることもありますが、吐いたらケロッとしてるし体重も増えてるし元気だし私は特に気にしてません😂

  • ルルロロ

    ルルロロ

    昨日は結構な量何回か吐いたのでどうしたもんかと思い焦りました💦
    授乳するたび吐かないかヒヤヒヤしてます😭
    私も同じ感じです…縦抱きながくして完全に寝付くまで常に見守ってます😭
    気のせいかもしれないですが吐いたあとスッキリ?、してる感あるので飲み過ぎもあるのかなぁー…
    よく戻すので着替えが間に合わないです😭

    • 7月5日
*maro*

吐き戻しが多くても体重が増えていれば大丈夫ですよ😊
げっぷも無理に出さなくてもおならが出ていれば空気は排出できているので大丈夫かと!
赤ちゃんの胃袋はとっくり型なのでどうしても吐きやすいんですよね😭💦
噴水みたいにはいて機嫌が悪い、具合悪そうでなければ大丈夫です!

  • ルルロロ

    ルルロロ

    1ヶ月検診なら体重は測ってないですが充分増えてました!
    おならはよくするんですが…それでもゴボゴボ戻します😭
    勢いよくでる時もありますが吐き続けることはないので大丈夫ですかね??
    具合悪そうがいまいちよくわからなくて😭

    • 7月5日
  • *maro*

    *maro*

    体重測ってみて1日20グラム以上ふてえいれば大丈夫ですよ!
    お風呂に入る時など裸にして抱っこして体重計に乗りそのあとママだけ体重計にのり引けば赤ちゃんの体重がわかります😊✨
    吐き続けてなくて泣き続けてなければ大丈夫だと思いますが心配であれば病院もしくは#8000に電話してみるといいかもしれません🤔

    • 7月5日