※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

お医者さんの子供と息子が仲良し。親としては違いが気になり、関わるべきか悩んでいる。休みに遊びに行ってもいい?主人は関わりを控えるべきだと思う。皆さんはどう思いますか?

お医者さんの子供さんと、息子が仲良くしています。
子供同士では感じないかもしれませんが、親としては仲良くしてて大丈夫なのかなぁと思います。生活水準も違うし。子供がバカにされたり、自分の家がみじめだと思わないか…一人っ子で少々ワガママな子供さんという印象もあります。
子供同士の問題なので親が関わらない方が良いのかなぁと思いますが、休みの日そのお友達と、そのお母さんに遊びに連れて行ってもらっても良い?と聞かれました。お友達の方からいつも誘ってきます。良いよと言いました。
主人に話すと、あんまり関わらせない方がいいんじゃ無いかと。どこかに連れて行ってもらったりすると、貸しができるし、医者だとお礼も良いものをと考えると主人なりの意見があるようです。私は自分自身に親が医師のお友達がいないので分かりません。
皆さんどう考えますか?

コメント

♡mama♡

自由に遊ばせたらいいんじゃないですか?考えすぎだと思います。。。

ぴぴ

あくまで私の意見ですが、

私は逆の立場ですが職業で旦那も私も子供もお友達を選ぶことはしないです。
対医者、医者じゃないではなく1人の人間として接してますのでお礼とか見返りとか何も求めてないですし交友関係が良好なことしか望んでないです。
よそはよそうちはうち、って考えだし私の周りも私自身医者の娘として育ちましたが生活水準とかバカにするとかなかったですし逆にそう接せられたこともないです。
バカにされたりするとかってそのバカにする子の育ちを疑います。

医者だから関わらない方がいいんじゃないか、って考えで関わらなくされたりするんだったら子供も可哀想だしそんなことで?って私も思います。

K.mama𓇼𓆉

自由に遊ばせてあげたらいいと思います。
親の自分勝手な考えで友達を制限するなんて可哀想です。

REYU

それは逆差別では?これからお子様に職業でお友達を選べと言うてるみたいに聞こえます。惨めに思ってるのは親の方でしょう。医者だからいいもの?なにもそんなの期待なんてしてないと思いますし、子供同士の関わりのお礼にいい物とか逆に貰いたいと思わないと思いますよ

• ぴぴ

ぴぴ

横からすいません!
    REYUさんのこのお言葉に私は救われました。うちは医者の立場なのでまた逆差別かって思ってました。世間もそう思ってんのかなって辛くなりました。
    そう思ってない方も居たので安心できました。

横から失礼しました。

• 7月5日
ママリ

親の職業で子供の友人関係決めないほうがいいかなとは思いました💦
職業とかより、躾とかのが大事かなと、、、

yr

私がもし逆の立場の親なら、子どもには友達を選ぶようなことはさせたくないです。
バカにする人も絶対中にはいます。
いろんな人がいますから。
でも最初からそうなんじゃないかと決めつけて、関わらせないようにするのはおかしいです。
もちろん子どもが何か言われたり、バカにしてきたりしたときは関わらない方がいいと思いますが。
子ども同士で仲が良ければいいと思います。
必ずしも親同士も深く関わらなければいけないことはないと思いますし。

のこのこ

子ども同士が仲良しなのに、そのような理由で関わりを断たせるのは可哀想に思います。
気にしなくていいと思いますよ😃

ままり

親が医者とか関係なくないですか?💦
極端ですがあさがおさんは言い方悪いですがすっごい低所得の親のお子さんとご自身のお子さん遊ばせないようにしようって思いますか?

医者だからお礼良いもの?もよく分かりません💦じゃあ低所得お宅だったら大して良くないもの渡すわけじゃないですよね?それと同じで普通の物で良いかと思います。

ゆうう

私自身の話ですが私がめちゃくちゃ庶民で、親が医者や経営者だったりのお金持ちの友達が小学校の頃から何人かいました。親同士も仲良くしていました。
親はどう思っていたか分かりませんが、生活水準がまるで違って、遊びに行くと家が立派でいいなぁーと思ったことはありましたが、やっぱり我が家と自分の家族が一番でした。みじめ、、と思ったことは一度もないです。
その子の育てられ方次第なところがあるかもですが、ウチは金持ちだから、、とか嫌味的なことを感じたことや、こちらをバカにするような事を言われたことは一度もないし、私も特にどうこう思ったことはありませんでした。まぁ少しワガママだなと思うことは多々ありましたが笑笑
ただ、どこかに連れてってもらう、、、というのは無かったかなと思います。せいぜい友達のおうちにお泊りくらいでした。

まーまー

お医者様の娘さんとわたしは小さい時から仲良しです!その子の家にお泊りとかごはんをご馳走になる!とかたまにでしたが…その子の家での出来事は普段できないような体験で興奮しました😊今でもとても素敵な思い出です。ですが、母に今からごはんご馳走してもらう!と電話すると今から迎えに行くから!と言って何度もすぐ迎えに来てくれたことを思い出しました😅

母に今だから言えるけど…って感じでこの前話しを切り出され、母としては生活水準も違うし、お礼を考えるだけであの頃は必死だったとのこと😵迷惑かけてたなぁ。と思いましたが、今となっては母はいい体験だった。あんな素敵なお金持ちの方も世の中にはいるんだなぁ。と思ったよ。生活水準もなにもかも風格まで違うわたしまでお嬢様として見てくれた友達の両親と友達として大事にしてくれた友達に感謝する!って笑って言ってました^^

親になって気づくこともあるし、私が親になったからこそ私の親はあの時は子ども関係、ママさんたちとの付き合いも大変だった。と話してくれたみたいです。あさがおさんとしてもお付き合い大変かもしれませんが…この先子どもたちが友達関係としては長い付き合いになるかもしれないので、長い目で温かく見守ることをされてみてはどうでしょうか?

あい

考えすぎだと思います。
ただの偏見ですね😅

あむあむ

考えすぎだと思います。
それじゃ生活水準で差別してるのと変わりませんよ。
人には人の家庭があるし、でもそれは子供には関係ありません。
お金持ちの子供の親が自分の子供を遊びに連れて言ってくれたからといっても、高価なものでお返しする必要もありません。
もし鼻に付くようなことをされたらそれはその家族の人間性の問題です。
その時点で関わりを考えるべきで問題が起きてないのに考えるのは違うと思います。

にゃんちゃん

どの程度のお医者さんかわからないですが、医者だから天の上にいるようなお金持ちってわけでもないですよ💦
極端に言えば皇族とかなら引け目を感じてしまうかもしれませんが、だからといってせっかく仲良くできてるお友達なんですから、わざわざ遠ざける必要ないですよね💦
あちらのお母様だって、嫌な風に思っていたら遊びに連れて行く計画なんてしてくれないと思うし、普通に付き合うのが一番だと思います!
それで制限してしまったら、これから先お子様が人間関係築くときに、職業や肩書きなど気にしてしまうんじゃないかと思っちゃいます。

まな

旦那は医者ですがめちゃめちゃ普通人間ですよ😅笑
代々医者家系なら話は別ですが、
イメージが先行してると思います(^-^)!
気さくな人も多いですし、みんなが金持ちなわけでもないですし_(:3 ⌒゙)_
ワガママとかは所得や職業ではなく、単にお相手の性格じゃないですかね。

やっぴ

親の職業は関係ないです。
子どもが仲良ければ何でも良いです。
大事なのは職業ではなく
常識があるかどうかです。

お医者さんの子どもだからどうとか
そういう差別・決めつけみたいなのは良くないですね。

お金持ちの家の子が、そうじゃない家の子を馬鹿にするなら
それは親の職業が悪いんじゃなく
親の躾の問題です。