※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
産婦人科・小児科

発達遅延でセカンドオピニオンを考えています。小児神経外科や言語療法を受けられる病院を探しており、岡山市も検討中です。アドバイスをお願いします。

発達遅延でセカンドオピニオン。


一歳頃、かかりつけ医に
発達遅延の相談をしたら
小児神経外科のいる病院か
いいと思うとのことで
倉敷市の成人病センターを紹介
してもらい、月2回
理学療法を受けていますが
あまり効果も感じにくい為
セカンドオピニオンを考えています。

発達遅延で理学療法や、言語療法を
受けれる病院で良いところが
あれば教えて欲しいです。

また、受診先は小児神経外科で
いいのか、セカンドオピニオンの
流れなど分かる範囲で構いませんので
アドバイス頂きたいです。

場所にもよりますが、通えそうなら
岡山市も検討しています。

宜しくお願いします。

コメント

チョコ

私の子は成長と発達の遅れで倉敷中央病院に通っていますが初回色々と検査して特に異常ないからと二ヶ月に一度経過観察で身体測定と問診のみ…こんなので意味あるのかな?と思っています(ーー;)知り合いの子供さんが同じように発達と成長の遅れで岡大に通っていて検査したら脳波の異常が分かったからこれからもっと詳しい検査と言っていましたよ!不安だけど調べて良かったと言っていました(^^)/岡山県なら岡大が確実なのかな?とは思いました!参考にならなかったらすみません…

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます‼︎
    すごく参考になります‼︎

    候補で、倉敷中央、岡大
    考えてました。
    成人病では月2
    理学療法で半年に一度
    ペースで小児科問診
    だったので話し聞いて
    衝撃を受けてます。

    病院によって、こんなに
    違うんですね。

    成人病でこの間MRI
    しましたが異常は
    なさそうとの事ですが
    結局原因不明になって
    います。

    さしつかえなければ、
    チョコさんのお子さんの
    通院期間や理学療法の
    内容など詳しく
    教えて頂けませんか⁇

    少しでも情報が欲しいので
    宜しくお願いします。

    • 7月5日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    度々すみません💦
    受診先は小児神経外科
    に行かれてますか⁇

    セカンドオピニオン先で
    整形外科も検討中なので
    良かったらこちらも
    教えて頂きたいです😢

    • 7月5日
  • チョコ

    チョコ

    私はかかりつけ医院で10ヶ月健診の時に紹介状を書いてもらって倉敷中央に行きました。初回(3月)に色々と検査をして異常がなく4月に受診して身体測定と問診、体重は増えていたので経過観察で6月に受診。身体測定と問診でまた経過観察で次に8月です。4月から保育園に通い始めて急に発達が進み順調だからと言うことであとは体重の増加が気になるから経過観察みたいです。初回の検査内容あまり覚えていないけど血液検査と心電図とMRIもしたような…すみません(*_*;うちの子は小児科です。

    • 7月5日
  • チョコ

    チョコ

    倉敷中央は理学療法とかはなかったです。初回の検査以外は毎回身体測定と問診のみで大丈夫なのかな?と不安になっていた頃です。私は保育士をしているのでたくさんの子供を見ていますが成長に個人差はあるし言葉は2歳過ぎて急に増える子が多いですよ!それでも周りの子と比べて不安になるからかかりつけで相談したり…不安になったり焦ったりしますよね(*_*)
    旭川荘は他院との掛け持ちで療育してくれると聞いたことがあります。

    • 7月5日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    倉敷中央は理学療法
    してないんですね。
    発達は個人差があるから
    本当に悩みますよね。
    何もなければそれで
    いいのですが、万が一を
    考えるとやっぱり
    発達がゆっくりすぎると
    心配せずにはいれなくて😢

    はっきり何もないと
    言われれば安心でき
    ますが、曖昧だから
    余計不安にもなって。

    ありがとうございます!
    掛け持ちできるかも病院で
    違うんですね。
    とても勉強になります😣✨

    • 7月5日
はじめてのママリ

どの部分の延滞かによるかもしれませんが、重井がいいと聞いた事があります。
岡大は受診には紹介状が必要なようです。
療育があるのは重井なので今後、療育もお考えなら重井がいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…
    セカンドオピニオンは今では普通の事かと思うので、病院で話されたらいいと思います。
    よかったら重井に電話して予約の空き状況の確認をオススメします。
    うちは身体面では無く、情緒面での障害なので少し違うかと思いますが、検査ができる病院に片っ端から電話して、早くて3ヶ月後、遅いと半年以上先の予約といわれました(><)
    整形外科だとそんな事は無いと思うので、両方に予約を取り、先ずは整形外科で先に調べてみるのがいいかもしれませんね💦

    • 7月5日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます😊
    ももさんは
    セカンドオピニオン
    されましたか⁇

    この間、理学療法の先生に
    セカンドオピニオンを
    考えてる話をしました。
    理学療法の他院との
    かけもちや、理学療法
    だけ他の病院などは
    できないと説明を受けました。

    現在、講演会で知り合った
    先生がいてその先生に
    理学療法をお願いしたいと
    考えてますが、個人の
    整形外科で科が変わるので
    そこ一本にしないといけ
    ないのか分からず
    迷っています💦

    受診自体は、何箇所か
    被っても問題ないので
    しょうか⁇(><)

    • 7月5日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    すみません💦
    調べたら、重井病院
    倉敷、岡山両方ある
    みたいなのですが
    どちらの重井病院
    でしょうか⁇(><)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、岡山です💦

    うちは、セカンドオピニオンはしていません。
    うちの場合は発達検査といって1時間半程の検査、問診になり、検査を行う先生との相性はありますが、やる事自体は他と変わらないので。

    医療に関しては全くの素人なので、あくまで素人の意見として聞いていただきたいのですが、私が思うに診断は医師がするので、セカンドオピニオンとなると先ずは理学療法では無く、希望する病院の診察となると思います。
    その結果を元に療法、療育を行なっていくと思うのですが、私が利用している療育部分は途中変えることは可能ですが、同時に利用できるのは1箇所までです。
    受診は何箇所でもできると思うのですが、それから先の部分はあくまで1箇所なのかと💦
    おそらく費用を国から受給しながらなのでこういった仕組みかと思うのですが、整形外科での理学療法がそれに当てはまるのかはすみませんがわかりません💦

    • 7月5日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    私の支離滅裂な質問を
    分かりやすく助言して
    くれてありがとう
    ございます😂
    とても分かりやす
    かったです。

    言われてたのは
    南区山田にある
    重井医学研究所付属
    病院で合っていますか?

    ももさんが通院されてる
    のは、重井ですか?
    かなり前の記憶なねで
    不確かですが成人病では
    そんな時間もかからず
    初回は血液検査と
    簡単な触診、問診程度
    でした。
    1時間半も丁寧に見て
    貰った記憶はありません。

    倉敷だと発達遅延は
    成人病受診が多いと
    聞いてたのてちょっと
    安心してましたが
    他の病院と対応が
    結構違う気が
    しました💦

    お話聞けてよかったです✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話に出した重井病院の場所はそれであっています。
    うちの場合とゆーたんさんのお子さんの年齢(うちは3歳半以降に受診しました)の違いと気になる部分の違いがかなり開きがあるので、あまりうちの話は参考にならないかもしれませんが、
    うちの場合、身体部分は問題を感じず、主に受け答えや行動から、不安な部分を感じ受診だったので、小児神経科があるような大きな病院ではなく、児童心理学を専門にしているクリニックでの受診を選択しました。
    診断までの早さも重視して探したので重井などの大きな病院は外して探し違うところを受診しました。
    うちが受けたのは発達障害かどうかを診る検査なので、ゆーたんさんのお子さんが受けられた検査とは全く別物と思ってください。
    なので、病院によってというより、月齢と検査した内容の違いによっての診療時間の差かと思います。

    私が受けたような発達検査だと3歳からとしている病院が多いので今はゆーたんさんがされているような方向からの病院探しがベストだと思います。

    • 7月5日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうだったんですね。
    分かりやく説明して
    頂き本当にありがとう
    ございます。
    お陰で方向性がみえて
    きました。
    再度いろいろ検討して
    考えていきたいと
    思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月5日
ゆーたん

そうだったんですね。
ありがとうございます😊

チョコさんは
理学療法などは
一緒に受けられましたか⁇
それとも問診のみ
だったのでしょうか⁇😣

ゆーたん

ありがとうございます。
夜中なのに質問に
お付き合い頂き
ありがとうございます😣💦

重井、調べてみます!

息子は全体的に発達遅延で
1歳10ヶ月になりますが
人につかまって立ちは
しますが歩けません。
言葉は、いないいないばぁの
ばぁ。ママ、マンマは
言えますが理解できてるかは
怪しいです。

MRI結果としては
脳の発達がゆっくり
との事で、言葉と
たっちの筋肉が繋がって
いるので、たっちが
できると言葉が増えると
聞きました。

正直、脳の問題なのか
身体の動かし方なのか
分からず、小児神経外科
と整形外科が候補に
しておりました。