※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べが推奨される理由がわからない。食べ物をぐちゃぐちゃにする必要性が理解できない。

なんで手づかみ食べ?が推奨されるのかよくわからない。パンとかお菓子はわかるけど。。ぐっちゃぐちゃにしてるのをみてるとご飯粗末にしてまでする理由があるのかなーっておもっちゃうー。

コメント

あ

わかります(´・ ・`)
させる理由ってあるんですか?
出産もまだでわからないことだらけです(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

なんか手が器用になるとか、自主性がとかあるらしいです!今から楽しみですね😊

• 7月4日
  • あ

そうなんですね!
    楽しみです😊

• 7月5日

私もさせませんでした。
パンとかお菓子はちゃんと手で持って食べられるし、いいかなと。。

• ママリ

ママリ

わたしもさせないつもりです。誰がそんなこと言い出したのか。。って思ってます笑

• 7月4日

ぐっちゃぐちゃにするなら、それはもう遊んでるので手掴み食べとは言えないですよね😅
私はぐちゃぐちゃにされて汚れてイライラするのが嫌だったので、手掴み食べ用に作ったものや手掴みできそうなものだけ手掴みさせて、それ以外は食べさせてました。

• ママリ

ママリ

なんか、顔中に塗りたくってます!みたいなインスタとかみると疑問が出てきて。。そうですよね、お菓子とか、おにぎりみたいなやつとかちゃんと口に運べるやつならいいですね😊

• 7月4日
もちもち

これは柔らかいからこれくらいの力で食べよう…って少しずつ学んでいくって聞きました( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

なるほど。。掴む力の練習ですね😊食べ物でしなくても。。もったいないなぁっておもっちゃいそうです😭

• 7月4日
トップハム

栄養士持ってます。
自分で持って口に運ぶ
練習はもちろんですが
熱さや形や硬さなどを
学ばせると勉強しました。
今は上手に食べられてなくて
粗末にしてるから
道具を使って食べたい
とか本人の気持ちの
ステップアップにも
なったりします。

うちも全部のおかずを
手づかみさせてた訳では
なかったですが 笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね、教えていただいてありがとうございます!😊
    でもやっぱり腑に落ちなくて😂1歳前後の子にそんなことを考えられる能力があるのか?とか捻くれたことを考えてしまってます💦
    でも、むかーーしの人はそうやって道具を使うようになったんでしょうね😊大切な過程ですよね😊

• 7月4日
  • トップハム

トップハム

余裕ある人しかしないですよね。

20代前半なので
    むかーーしの人の気持ちは
    わからないですが

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

あ、むかーーーしの人って原始時代のことを言いました笑
    そうやって、粗末にしたくないって思って道具作ったりしたんだろうなーって遥か昔に思いを寄せてしまいました笑
    余裕というか、子どものためにこんなことしてあげたい!っていう気持ちが強い方がされるんだろうなーって思います😄
    何が正解かわからないし、親がいいと思ったことをしてあげられたらいいですよね😊

• 7月5日
RA RA RA

遊び出したりすると怒ったりしちゃってました(´;Д;`)

ご飯とかはおにぎりにしたり
小さいお好み焼きにしたり
お野菜はスティックにして茹でてあげると
ぐちゃぐちゃにせず食べやすいと思いますよ!

あと、全部お皿にのせず
少しずつ次これ食べてみよっかという感じで出してあげるのもいいかもです!

• ママリ

ママリ

あ、違うんです💦
    わたしはパンとか蒸しパンとかちゃんと口に持っていけるものしかあげてないんで、ぐちゃぐちゃにしたことはないんです💦
    手づかみたべさせてる人みるとなんの意味があるのかなーー?っておもっちゃうんです💦

• 7月5日

ごはんに興味を持つことも大事なことだそうですよ。

• ママリ

ママリ

なるほどー。食べること以外での興味ってことですかね?🤔ご飯おいしー!とはまた別の学びをって感じなんでしょうか😊

• 7月5日

退会ユーザー

食べ物自体への興味です😃
    食べ物に興味がないと食べる意欲が出ないので。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お腹すいた!だけでは食べる意欲が出ないこともあるんですね🤔お腹すいたイコール食べればいいなんて赤ちゃんわかりませんもんね!あまり食べ物に興味がなかったり、食べる意欲がない子には必要なことなんですね😄

• 7月5日
yuーーー

私もこれで悩み悩み結局させませんでした。
お菓子やパンは上手に食べます。やっと、ここ最近自分で食べると捕まもうとするのでスティック人参とか豆腐ハンバーグとか作って見たけど初めの2.3口だけ食べて後は食べませんでした(笑)おにぎりも最近2.3口だけ掴んで食べましたが最後までは食べません😗床に落とすかぐちゃぐちゃするので私もそれが嫌で口アーンで結局食べさしてあげてる感じです。触って学ぶ?食の意欲?なんだかそんな重要では無さそうな…ご飯もりもり食べるし、触るのは触るので教えこまないくてもいいかなぁ〜と🤣

• ママリ

ママリ

そうなんです😅わたしもそんな感じなんです。モリモリ食べるし、学びなんか、いろんなところにあるのにわざわざ食べ物使わなくても。。って言うのと、それして実際どうなったの?って思うんですよねー🤔それした子の方がご飯大切に食べたり、好き嫌いなかったりするんだろうか、たくさん頬張りたいのに満足に口の中に入ってこなくて、ベタベタな手って心地いいんだろうかってなるんです!
    子どもがまず心地いいことが第一なんじゃないかなーって。

でも人それぞれですよね😊
    その時いいなっ、してあげたいなって思うことをしてあげられたらいいですよね😍

• 7月5日
mii

私も義姉がやらせてるのを見て引いてました笑
食べる気持ちが薄い子はつかみ食べで食べ物に興味が出るのでいいと思いますが、うちは何やってもよく食べて偏食もないので無理してまでやらなくていいと思いました。
私はおせんべいとか野菜とか、固形のものでやってます😆勝手に食べてくれるので朝時間のない時や出先でぐずった時は便利です😂
食べたい気持ちは大事なのでそこは見守りますが、ご飯やおかずは自分でスプーン使わせて食べるように促してます。だってゆくゆくはそうなるし🤣

• ママリ

ママリ

うちもおせんべいとかパンとかはあげてます😊手でつかんで食べてるのすんごいかわいいです。
    みなさんやっぱ大変とかいいながら、見ててかわいいからやらせてるんですかね🤔それならわかります笑
    そうなんですよ、ゆくゆくは道具使うのになーって思うんです😄
    うちも食べたい気持ち強いので、お皿ひっぱったりするんですが、自分でやりたいってのもありそうですが、それより口に入れてくれーーってのが強い感じがして、食べさせてます😊

• 7月5日
ひぃ

ぐっちゃぐちゃで、こっちの気持ちまでぐっちゃぐちゃになってたのを思い出しました😄😄
懐かしくてコメントさせてもらいます💨

片付けも自分の精神保つのも大変でしたが、慣れって凄いですよね😄
どんなにめちゃくちゃにされても
無になれる自分がいました(笑)
そして終わったら淡々と片付ける。
今思えば、ザ!母強し!!(笑)
夫によく見守れるなーってよく言われてました😄
あ💦でも3食毎回ではないし、自分の気分次第で自由にさせない日もありました❗
あまりに耐えきれず、お風呂の洗い場でご飯食べさせたこともありました😄
終わったら娘ごと全てシャワーで流せて楽ちんで自分的には良いアイディアと思ったけど、育児相談のときお風呂はご飯食べる所じゃないから、、、って注意されてしまいました(笑)

食事に関してはいろんな珍事件がありましたが
気付くといつの間にか片付けが楽に。。
汚し方が徐々に減ってったんです。
そして教えずともフォークを使って食べるようになりました!
スプーンもホントにいつの間にか😆😆
これが手づかみ食べの成果なのかはわかりませんが、
私は勝手にそう思ってます😄😄
スプーンもフォークも全く使い方教えてませんが、鉛筆持ちで本人が自分なりに考えて使いこなしてるのは、
見てて微笑ましいです😆

手づかみぐっちゃぐちゃしなくても
勝手に出来る子は出来るのかもしれませんけどね😄😄
いろんな食べ物を手で触れることで
指先の感覚が養われるって聞いて、
私は実戦してみましたが、
いろんなやり方あっていいと思います✨
長々失礼しましたー❗❗💦💦

• ママリ

ママリ

いろんな、子育ての方法があって、みんな悩んで、その時いいなって思うことをしてあげてるんですよね😊
    自分の子がフォークとか持ち始めたらとか思うと感慨深いです😊
    そうなんですよねー、やってるお母さんたちみんなイライラしたり、片付け大変て言ってるので、そんなにしてまでしなきゃいけないのか??その片付けのあいだに遊んであげた方がいいんじゃないのって不思議だったんです🤔
    でもイライラしてもそれもカワイイんだろうなってコメント読ませていただいて思いました😊

• 7月5日
*maro*

うちはやらせませんでした!手で食べるもの(パンとかお菓子など)は食べさせましたががご飯とかぐちゃぐちゃになるものはやらせませんでした!というかやりませんでした!🤔特に発達に問題もないですよ😊むしろふつうの子より早めにスプーンやフォークでたべれるようになりました!

• ママリ

ママリ

器用なお子さんなんですね😊
    なんか、やらなきゃいけないものなのかなー?全然必要性を感じないなーって思ってたんですが、やってない方結構いらっしゃるんですね🤔
    散歩とか一般的にした方がいいものと、つかみたべみたいな一部の人たちがやってるものとごっちゃになります😂
    ご飯は粗末にしちゃいけないんだよ、落とさないで食べるんだよって教えてあげたいです😊

• 7月5日

意欲は試せそうですけど、地面に広がった分は食べれないわけだし、、多く準備してもまた同じだったら必要量食べれるかなぁってなりますよね💦

うちはパンやおにぎり、スティック野菜なんかは本人が手を伸ばせばゆくゆくはさせるつもりですが、全部をどうぞ!とはしないと思います😶

違う観点から見たらホント、食べ物を粗末にするという教育はしなくていいのかってなりますよね💦

• ママリ

ママリ

いろんな考え方できますよね💦
    必要量まず摂取できているの?っていうのは確かにあります🤔
    これがいい!って言う情報を自分で噛み砕いて、自分が納得できてから、やっていきたいのですね😊
    ただ、食べ物は粗末にはしたくないです😄

• 7月5日