※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

32歳の女性が10歳上の友人との関係に悩んでいます。友人との付き合いが疲れている様子で、忙しい生活の中で友人との時間を作るのが難しい状況です。友人の行動に疑問を感じており、相談者は気持ちが複雑です。

かなり長文なのでお時間ある方だけで構いません。10歳上の友人についてです。
私32歳、友人42歳です。友人には2人息子さんがいて、次男くんが高校生です。
その友人とは5~6年前に私と次男くんが同じ病気を患い、それまた同じ病気で闘病中の共通の友人を通して知り合いました。
その共通の友人は亡くなってしまいましたが、当時小学生の次男くんと私と3人でよく会うようになりました。
友人は次男くんの身体の事や義母の悩みなどを私に話し、私と会うのがストレス解消になるようです。
それは良いとして、当時は次男くんだけ迎えに行って預かったりもしていたのですが、ある日私の代わりに父が迎えに行くと、おっちゃんボーリング一緒に行こと言い出し、父が断ると、じゃぁ1人で行くからお金頂戴と言ったのです。それを聞いて私は距離を置く事にしました。
その後私は2年前に結婚し、今年になってまた連絡を取るようになりました。
そして4月、会いたいと連絡があり再会する事になったのですが、急遽前日に私の祖母が具合悪くなり病院に連れて行かないといけなくなり延期してほしいと伝えました。祖母は重度の認知症で全介助のため私の付き添いが必要。ですが何時になっても良いから会ってほしいと押され、とりあえず終わったら連絡することに。検査の結果、緊急の処置が必要となり何時間かかるか分からない状況になったのですが連絡しても終わるまで待ってるの一点張り。
予定より2~3時間遅れで会いました。
そして祖母は緊急入院となり、完全付きっきりの付き添いが必要になり、母と私で交代しながら付き添いしていたので暫く会う時間無いと伝えました。
ちょうどその頃、友人のご主人も急病で緊急入院したらしく毎日付き添いに通っていると連絡ありました。お互い大変だねって話だったのですが、ご主人が退院した途端連絡があり会いたい!と。
祖母の付き添い生活が終わってないから無理だと伝えました。
それと同時に私のマイホームが完成になりつつあり、合わせて忙しくなったので落ち着くまで待ってと伝えました。
無事に6月23日に引っ越したのですが、21日に会いたいと連絡があり、23日に引っ越すことを伝え、落ち着いたら連絡してね!と言われ終わっていました。
そしたら先程、早速ですが明日か明後日に会えないかと連絡が。
確かに今週の月曜日に引っ越しハガキは出しました。それは主人の会社の社長や会長に先に御祝を頂いたのと、引っ越しの日も分かっていたので、まとめて出したからです。
ですがまだ落ち着いたからと友人には連絡はしていません。
引っ越しは終わっても手続き関係が終わってなかったりでまだ動き回っているので。
会いたがってくれるのは有り難いし嬉しいですが、なんだかため息が出ます…
いつも義母が常識無いと私に愚痴っていますが、私からすると友人もどうなのかと…
なんか疲れました。
読んで頂いた方ありがとうございました🙇

コメント

チビママ

うわ、、、
お疲れさまです💦
一回会うしかないですね、、、

• m

m

長文読んで下さり、ありがとうございます🙇
    別に会うの嫌だとかではないんですけど、なんか、、、ここまでくると面倒くさい人ですよね。笑

• 7月4日
ゴロぽん

そういう依存体質の人は困りますよね。
私ならしつこいと怒りますけどね。
自分の都合ばかりで困るよ。待ってと言って待てないの?と。

• m

m

依存体質!なるほどです。
    久々に連絡取りだしたら自分の都合ばかりで驚きです。
    まさか祖母が危ないって時に旦那が退院したから会おう!って来るとは思ってもなく…
    ですが10も年上なので強くも言えず…

• 7月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

付き合い長いからなんでも言える関係
    ではないということですよね⁇
    それならもういっそ、ハッキリと言いたいこと言ってそれで相手の様子みてはどうですか😅❓
    年下だから言いやすいのもあると思いますが、それにしても常識なさすぎて今後危ないと思いました。

• 7月4日
  • m

m

はい。知り合って5~6年なので長くはないかと思います。
    それが、亡くなってしまった友人のお母様とお互いに繋がりがあるのでキツイ態度も取れず💧
    やはり常識無いですよね?
    いつも私に義母が非常識すぎて!私は常識あるのに!って愚痴るのですが…

• 7月4日
Ⓜ︎

慌ただしく過ごしているのに更に気持ちが重くなってしまいますね。
私なら今後そのご友人からの連絡はなるべく無視しちゃいます。

• m

m

そうですね。気分がどんよりです。
    祖母が危ない時に自分の旦那が退院したから会おう!と来た時は正直引いてしまい、そこからなんだか疲れてきました。
    亡くなった友人のお母様ともお互い繋がりがあるので粗末にもできず…
    10も年上なので強くも言えず…

• 7月4日