※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこママ
お金・保険

夫の医師国保から私の会社の保健協会に変えると費用がかさむかも。収入差があっても私の扶養がお得かも?医師国保は扶養追加料金あり。協会けんぽは収入の何%か計算。

赤ちゃんの健康保険について、詳しい方お願いします!夫は医師国保、私は会社の保健協会にそれぞれ加入しています。
夫の扶養に入れようとしたところ、医師国保から協会健保に切り替える話になっていたのに、協会けんぽにしたら医師国保より費用がかかるから、奥さんの扶養ならお金かからないから奥さんの扶養にしたら?と院長に言われたそうです。収入は100万以上夫の方が多いですし、私はパート従業員です。それでも収入低い方の扶養に入れるのでしょうか?
医師国保の扶養家族は追加料金がかかることがネットで調べてすぐわかりました。協会けんぽにすると収入の何%という計算なので、1人扶養だけだと高くなる、ということでしょうか?

コメント

ぴぴ

私の旦那も医師国保で、私は協会けんぽではないですが社会保険で子供2人私の扶養に入れてます。扶養はどちらでも入れます。
社会保険は協会けんぽ、他の組合もちろん扶養を何人入れても1人分の保険料です。
ちびこママさんが今引かれてる社会保険料から増えることはないです。