※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

寝る時間についてのリズムが早くなって困っています。昼寝ができないと17時台にグズグズし、お風呂後の授乳で早く寝てしまいます。リズム改善方法を教えてください。

寝る時間について🤔

1日のリズムが大体整ってきて育てやすくなっているのですが、就寝時間が18~19時頃と早い気がします。

元々は、19:30~20:00頃就寝していたのですが、
どんどん早くなってきて、最近早い日は18:00過ぎに寝てしまいます💤

15:00~16:00頃に昼寝出来ないと17:00頃からグズグズしてきて、17時台にお風呂に入れる時にはすやすや寝だすことも…😅💦
お風呂からあがって→授乳→就寝
の流れとなります。

お風呂上がりの授乳を遅めにしたら、寝るのもずらせるとは思うのですが、眠たさからグズグズし、ずらせません🤔🤔

ちなみに、お風呂も元々は18時台に入れていたのですが、グズグズが激しかったので、17:30頃入れてます♨️

成長と共に夜起きてる時間も長くなってくるのですか?
それとも、リズム改善させるべきなんでしょうか?
リズム改善された方は方法も教えていただけると嬉しいです😊

コメント

コメ妻

うちの子は、1歳5ヶ月ですが~昼寝がお昼前だと、やはり眠くなってしまうので~16時お風呂。17時ごはん。
そして、19時には夢の中です。
お昼寝が、14時頃だと~ちょっとですが、遅くなり19時半~20時に寝ます。
夏で外は明るいのに寝ちゃうので、どんどん早くなり、外で遊んで~そのままお風呂って生活をしています。
4ヶ月だと、まだお昼寝は2回ですか?
離乳食が始まると、またリズムは変わると思います。
その頃は、私は、気にせずに寝かせていました。一度寝て、21時ごろ起きて~一時間遊び、また寝ていました。

  • mi

    mi

    午後からは、13:00~14:00頃に一度寝ていますが、お昼寝は短いです💦
    寝れる日は、16時台にも寝れるんですが、ほとんどは寝れず、上記の状態です😅
    1歳5ヶ月でも19時に夢の中とかなんですね😊✨
    子どもって21時に寝る!って勝手に思ってたんで、18:00やら19:00って、大丈夫?って思ってたんですけど、気にせず子どものペースに合わせます😊
    ありがとうございます✨

    • 7月4日
みつな

夜中は起きますか?
朝は何時に起きるんですか?
寝たいだけ寝させてあげてもいいかと思うのですが。
うちも1日のリズムを整えようと試行錯誤しているところで、お昼寝によって夕方からの眠いぐずつきが変わるなと思いました。

  • mi

    mi


    夜中は起きますよ🙆
    6~8時間寝て、起きて、授乳して再度就寝。
    朝は、6時頃からは起きてますが、ご機嫌で1時間ぐらい1人でベッドで遊んでくれてる事が多いです✨

    中々親の思った通りの時間配分には出来ないですよね😅😅

    産婦人科で、
    “自分の分身ではないからね~”
    と言われたのをひしひしと感じてるところです😅😅

    • 7月4日