※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのママです。ねんトレについて迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月の女の子のママです👶🏻

ママリを見始め、ねんトレを知りました!
今ねんトレをすべきかどうか迷っています💦

ちなみに、うちの子は、19時頃にお風呂に入り
暗い部屋で授乳して添い寝&腕枕で寝かせています😌
完全に寝ると、ベビーベッドへ移しています。
その後、23時頃と5時頃に起き、
添い乳をするとそのまま8〜9時頃まで寝ます💤
たまにグズって抱っこで寝ますが、今のところ
特に寝かしつけが大変と思ってはいません!

昨日泣かせるねんトレをチャレンジしてみた所、
辛くて抱っこしてしまいました😭😭
また、アパートなので泣かせすぎはダメで…😞
でもセルフねんねしてほしい気持ちはあります。
中途半端な気持ちでするのは子供にも
良くないと思うので、早く決めたいのですが😱

そこで、ねんトレすべきかどうかの
アドバイスが欲しいです😣!
賛成意見も反対意見も教えて頂きたいです!

コメント

みさと

すんなり寝れているなら娘さんはねんトレ必要ないんじゃないかなと思います❣️
うちの子は添い乳じゃないと寝れなかったけど歯が4ヶ月になる前から生えてきたのでねんトレしました!
寝る前の授乳をしたら毎日同じ音楽をかけながらトントンで、泣くなら抱っこして落ち着かせます💓

泣かせるねんトレはわたしも可哀想で出来ないと思います😅
ねんトレにもやり方沢山ありますからもっと探してみてはいかがでしょう?

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事ありがとうございます♫
    泣かせるねんトレはすぐに挫折してしまいました…😢
    ねんトレについて色々勉強して自分の子に合ったねんトレがあればチャレンジしてみたいと思います✨

• 7月5日
あーき

私も、ねんトレの記事見ました😃
でも、あーちゃんママさんが言うようにアパートや日本の家屋状況だと赤ちゃんの泣き声などでなかなか難しいと書いてた記事でした😭それで、私は断念しました笑
すべきかどうかはわかりませんが😣私の場合まわりではセルフねんねしてると言うのは聞いたことがないです💦セルフねんねしてくれたらめっちゃ助かりますよね😍

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

アパートだと周りの迷惑になるかもと心配で、すぐに抱っこしてしまって😞
    いずれ自分で寝れる時が必ず来ると思うので、ゆるーく頑張って行きたいと思います💕

• 7月5日
あやめん

実はわたし、今までねんトレしたこと一切ありません😂😂
3ヶ月頃からミルクにしてたこともありますが、基本抱っこかラッコで寝てました😫!
飲んでそのまま寝ちゃいそうな時は起こしてました。それで寝る癖がつくのだけは嫌だったので💦

最初は大変でしたが、4ヶ月頃からはセルフねんねの回数も増えてきて
6~7ヶ月頃からは添い寝。
1才頃にはねんねだよーって言うと自分で寝室に行くようになりましたし、
トントンもしないで寝ます🙆
むしろ自分でねんねするって言ってくるようにもなりました。

入眠儀式はオルゴールかけてるくらいで、寝室の電気を付けたことがないくらい普段から暗い、寝る場所、と教え込んだことくらいですかね…

みなさんちゃんと早いうちからねんトレしてて偉いなあって思います。
でもやらなかったからと言っていつまでも寝ないとか、ずっと抱っことか、そうでもないですよ☺️☺️

気楽に考えて、その時間が憂鬱にならないといいですね!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

自分で寝室に行くなんて、すごくお利口さん😭💕
    入眠儀式は大切とよく聞くので、私もオルゴールかけてみようと思います!✨
    今しかベタベタしてくれないと考えると、思う存分抱っこしてあげたいですよね☺️気楽に頑張ろうと思います🙈

• 7月5日
mama

ねんトレしたことないです😊
可哀想だし、いっぱい触れ合えるのは今しかないので😭
5ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしてましたが、その後は布団でミルク飲みながらコテっと寝るようになりました😊

2人目もねんトレはしないつもりです✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

触れ合えるうちにいっぱい抱っこしてあげたいですよね☺️
    そのうちセルフねんねしてくれるようになると思うので、ねんトレしなくていいかなと思い始めました😌✨

• 7月5日