※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽々
家族・旦那

一度忘れたけどまたイライラしてきました。義母が娘になんでもあげたが…

一度忘れたけどまたイライラしてきました。
義母が娘になんでもあげたがることです。
今日は大人が食べるマッシュポテト(お湯を注いでできるものです)塩コショウたっぷりのマヨネーズ入りをあげてました。気づいた時にはすでに遅し。私も色々言えない性格なのがいけないと思うのですが、普通あげないだろ。昨日はメロンの果汁を私に何も聞かず勝手にあげはじめたし、ベビー用おやつも勝手にあげるしほんとやめて欲しい。旦那に言ったらごめんね。と言ってくれましたが、俺が言うと怒り出すからな〜と。だからと言って私も言えないからあなたから言ってもらうしかないんですけど〜🤦‍♀️いつもは娘をすっごく可愛がってくれてよく一緒に買い物とかもいくくらい良好な関係なんですが、こういう無神経なことされるのがちょっと、、旦那は男家系だからっていうのもあると思うんですが、あなたの子供じゃないからせめて聞いてからあげてほしい。アレルギーでも起きたら責任とってくれんの!?って感じです!もうイライラ

コメント

aona

手紙を書くのはどうですか?😂
てか旦那さんにイラっとした。笑

• 楽々

楽々

旦那にはイラっとはしませんでしたが、手紙もちょっと😭😭一緒に暮らしてるので気まずくなりたくないんです😭😭

• 7月4日
  • aona

aona

なんで旦那さんに腹立たないんですか?唯一堂々と言える人なのに、言わないって...人任せまでいいとこ。

• 7月4日
  • 楽々

楽々

このマッシュポテトの件も塩コショウマヨネーズ入れる前に義母があげようとしてそれを旦那はいい!!ってやめさせたんですけど、みてないところであげてたんですよね、、そのあとあげてたんだけど、、と話したら意味がわからんなんで何でもかんでもあげたがるのかね!?でも俺がいうとキレるじゃんね🤦‍♀️っていう感じで人任せではないですよ😂

• 7月4日
みさ

旦那にガツンと言ってもらってください💦
実の親だったら言えるでしょう!

• 楽々

楽々

それが一番ですよね!

• 7月4日
りお

私なら嘘つきます。
あのあと下痢になったとか(´Д`)
だからやめてくださいって!

• 楽々

楽々

んー、それも言えないかも🤦‍♀️ほんと言えない私がいけないんですけどね、、

• 7月4日
  • りお

りお

旦那さんも仕事でしょうー?
    いつも一緒にいてるママが言わないと
    誰がお子さん守るんですか?
    強い事言いますが、甘えだと思います!
    アレルギー出たら責任とってくれんの?
    って言う前に自分で打つ手があるじゃないですか!
    何かあれば義母も悪いかもしれませんが、
    ずっと言えなかったママの責任でもあります!

• 7月4日
  • 楽々

楽々

今回の件は流石にやばいと思いました。目を離した矢先のことだったので、、ほんとそうです。もし何かあったら私が言えなかったのがいけないですよね。子供のためにも変わらなければいけないですよね。

• 7月4日
  • りお

りお

気まずさよりお子さんを第一に考えてあげて下さい!
    ただ蕁麻疹とかだけじゃないんですよ。
    軽く考えて後に後悔しても手遅れになる場合も!
    画像貼りつけましたが、
    この症状お子さんがなったらどう思いますか?
    重く受けとめて下さい(´・ω・`)
    お子さんのためです!

• 7月4日

言えないじゃなくて言うべきです!
マヨネーズなんて卵アレルギー出たらどうするんですか?💦
私は同居ですが、勝手にあげられて言ったら喧嘩になりましたけど、自分の子ですし、はっきり言ったので以後これ食べたことある?と聞いてくれるようになり後腐れなく仲良くしてます。言えないなら旦那さん居る時以外は近づかせないとか旦那も強く言えないなら会わせないのも手かと…。

• 楽々

楽々

旦那の実家に住んでるので近づけないのは無理なんですよね🤦‍♀️旦那に言ってもらうのが一番なんですけど😭一緒に住んでるので気まずくなったりしたくなくて、、言えない私がいけないんですけどね😢

• 7月4日

退会ユーザー

私も一緒に住んでますよ!
    私が喧嘩になって旦那が味方になったので義父は一緒に住んでるのに言い方考えろと言われ家族で険悪になりましたがその日だけでした。
    次の日旦那が弁解に義両親と再度話し合ってくれて今では良好です。一緒に暮らしてるなら尚更どこかで言わないと今後も色々食べさせると思います💦旦那さんに丸投げでもいいから言った方がいいですよ!

• 7月4日
  • 楽々

楽々

そうなんですね、、子供のことを思ったら私が言わないとなんですけどね、、旦那に言ってもらうように言ってみます。

• 7月4日
ゴーヤ

そこは旦那さんが実母やから言いやすいし言うべきですよね😵
味の濃いものそんなに早くからたべるもんじゃないしメロンの果汁って…メロンもアレルギー出る子は出るのに😨

• 楽々

楽々

それが一番ですよね。でも言ったら言ったで怒ると思うんですよね〜🤦‍♀️一緒に暮らしてるから気まずくはなりたくないし、、言えない私がいけないんですけどね、、

• 7月4日
なぎ

ありますよね〜(´・∀・`)
うちは離乳食時はまだ別れて食べてましたが、最近一緒に食べるようになり義母の料理を食べさせたがります。。

元から味が濃いわけではないのでいいのですが、素手で掴んであげたり、用意しているおかず以外に好きなものだけやったりするので💦

2人目妊娠でガルガルしてるのかいつもは仲が悪いわけではないですがイライラします(´;ω;`)

• 楽々

楽々

おばさんになるとなんでもあげたがるから嫌ですよね(笑)勝手に何でもかんでもあげないでよってほんと思います。預けるのとかできないですよ、、

• 7月4日
R♡mama

わかります😂
うちは勝手に食べさせる事はないですが、〇〇あげていい?食べても大丈夫でしょって言って食べさせようとします😅
まだあげたくないんでって何回言っても同じ事また聞いてくるしイライラします🙄
旦那も食べさせていいんじゃないの?って言ってくるし旦那がはっきり言ってくれないと嫁は言いにくいですよね😂
そんなに勝手にしたいなら自分で子ども産めばって感じですよね🤮🤮🤮(笑)

• 楽々

楽々

ほんとそれです!ろくに子育てもしてないのに決めないでくれる?って思います(笑)おばさん世代の人と今は違うんだよ〜あんたの子供じゃないからね〜って感じです!!

• 7月4日
T✴︎Y

失礼ながら旦那さん、頼りなさそうなのでご自身で言っちゃいましょう❗️アレルギーは重篤になると命にかかわります。守ってあげられるのはあいぱくさんだけなので💦
私は自分でガンガン文句言ってしまうタイプです。冷静さは忘れないよう気をつけて、ですが。笑

• 楽々

楽々

私も意見できない性格なのがいけないんですが旦那は頼りないというかほんとに義母に言うと怒るんですよね(笑)ガンガン言えるの羨ましいです!子供のことを考えたら私も変わらないとですね!

• 7月4日
はる

自分の子供が大事なら言うべきです
お子さんわ守れるのはあなただけですよ
義母との関係で悩むのはわかりますがお子さんがアレルギー反応起こしたり最悪アレルギーは死に至ることがあります。
それを踏まえた上で考えた方がいいですよ

• 楽々

楽々

それはわかってます。子供のことを考えるなら私が変わらないとですよね。

• 7月4日
むぅ

うちはひぃおばあちゃんに
勝手にメロン潰してでた果汁あげられてその後口周りぶつぶつ出て大変なことになりましたよ。
近くに住んでいて、週3くらいで会っていてよくしてくれるし今までそんな事されたことなくて、『休んでなさい!見ててあげるから』って言われたので寝てたらそんなことになってました。
本当に後悔してます。
何かあってからでは遅いので
旦那さんが言わないなら勇気だして言うべきだと思いますよ!

• 楽々

楽々

ほんと勝手にっていうのをやめてほしいですよね。そうですね、子供のためには私が言わないとですもんね。

• 7月4日
みちママ

アレルギーは怖いですよね💦

次同じ事をされそうになったら
ごめんなさい、この子この前アレルギーっぽい感じで蕁麻疹出ちゃったのでなにか食べさせる時は私に一言声かけてもらってもいいですか?お医者さんにも気をつけるように言われてるので💦
と言ってみてはどうでしょうか?

• 楽々

楽々

もう私が言わないと意味がないと思うので次このようなことがあった時には勇気を出してズバっと言うようにします。子供のためにも言えないとか言ってる場合ではないですよね。ヘコタレてますよね(笑)

• 7月4日
  • みちママ

みちママ

いやいや、へこたれてなんかないですよ💦場の空気を悪くしたくないなど色々と事情はありますから言えない気持ちもわかります💦
    でもお子さんの為にも頑張ってください💓

• 7月4日
  • 楽々

楽々

ありがとうございます😢頑張ります!!

• 7月4日
なーちゃん

わたしも前に完全同居してたとき義母と義祖母がそんな感じでした😅
言いづらいですよね。
旦那に言っても強く言ってもらえないし…。
でも、うちの子はアレルギー持ちなので、ちゃんと言わないとアレルギー症状出たら怖いので、わたしが言いました💦

今回はアレルギー症状が出なくて本当によかったです💦

旦那さんにもアレルギーのリスクをしっかり理解してもらって、お二人で一緒のときに「こういうリスクがあるから、あげる前に食べて大丈夫か確認してほしい」ということを旦那さんに伝えてもらうのが一番いいかなーと思います☺️

もしそれでも旦那さんが何も言ってくれないようなら、あいぱくさんががんばって言うしかないですかね💦

義母さんに言うのはなかなかハードル高いと思いますが、がんばってくださいね😭

• 楽々

楽々

ありがとうございます😢
    そうですね。なにかあってからでは遅いですもんね。本当なら私が言わないといけないんでしょうけどなかなか勇気もでず、、ダメな母親です、、旦那に言ってもらえるように言ってみます。

• 7月5日
ゆうゆ

私、仕事でよく小学校〜高校までの修学旅行に同行してたのですが、アレルギーに関してはかなり厳しく、事前に保護者に確認して絶対に食べさせないように会社で徹底してました…が❗️ビュッフェ形式の食事で、他の生徒がその料理についてるトングを別の料理のトングと入れ違いにしてしまい、そこにアレルギーの成分が付着していて、そのトングを使った生徒がアレルギー反応を起こしてアナフラキシーショックで倒れ痙攣し呼吸困難になり救急で搬送されました😰
会社としてもこんな事あるんだ…となり対策を考え直しましたが、アレルギーって持ってる人はこんな事になってしまうんだって私も凄く怖かったです💦
アレルギー アレルギーってうるさいのも分かりました😓

• 楽々

楽々

そうなんですね、、最悪死に至ることもあるだろうしなにかあってからでは遅いですもんね、、😭
    私も旦那も義母もアレルギーがないのでない人からすると軽視してしまうのかもしれないですよね😭

• 7月5日