※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-
子育て・グッズ

産休中で育休申請中の女性が、保育園入所時期と断乳時期について相談しています。保育園入所時期によって育休延長の申請が可能か検討中で、下の子の場合は9ヶ月で入所になるため、8ヶ月で断乳するのは早いと感じています。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、朝ごはんについてもアドバイスを求めています。

長くなります。まだ先のことですが断乳時期についてアドバイスください。今産休中で育休申請するんですが復帰に向けて会社に確認したところ給付金を受け取るにあたって箇所書きにします。まとまりなければすみません。

〇保育園の申請をせず1歳の誕生日の前日まで取得するならそれ以降は育休伸ばせない
〇保育園を来年の4月の一斉入所で申請して入所できなければ育休延長の申請できる
という事で万が一の事を考えて来年の一斉入所申請が安心かと思っています。
上の子の時は1歳3ヶ月の時に4月入所だったので1歳で断乳しました。下の子の場合は9ヶ月で入所になると思います。そうなると8ヶ月で断乳ですか?今は母乳で寝る前だけ哺乳瓶慣れさせるためにミルクあげてます。
8ヶ月で断乳するには早すぎると思ってます。
朝母乳、保育園の間ミルク、夕方以降母乳の流れなんでしょうか?
また朝ごはんは何を食べさせてあげてますか?

コメント

kmm

私は8ヶ月の頃に保育園入所だったので5カ月くらいから少しずつ断乳の練習をして夜中のみ母乳になるようにしました?その時期は一番母乳がでたいたので、搾乳で200とかでてました。

朝ごはんはパン、バナナ、ヨーグルトが多いです。

• kmm

kmm

?は無視してください(><)

• 7月4日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

まだ母乳でるのに寂しい気持ちがあって😢長男の時は時期的にちょうどよかったのにって思いますがこればっかりは仕方ないですよね😫
    日中ミルクもなく夜中だけ母乳ですか?
    朝ごはんは8ヶ月の頃からそのメニューだったということでしょうか?😳

• 7月4日
  • kmm

kmm

日中はミルク飲んでましたよ^ ^
    すみません、8ヶ月の頃は朝ごはんはミルク飲みでした。確か、、、

• 7月5日

ありがとうございます😊
    8ヶ月はまだミルクか母乳ですよね😂

参考にさせて頂きます!

• 7月5日
yuamam

こんにちは!
わたしも完母で8ヶ月から保育園に預けてます。まだ断乳はしてません。

保育園に預けている間は、ミルク飲ましてくれてます。もしくは搾乳して冷凍したものを持っていくかで対応してくれてます。

こんにちは☺️
    断乳するには早い気がして😭
    あげるタイミングとしては
    朝→午前食→保育園でミルク→おやつなど→家に帰ってきてから→寝る前みたいなかんじでしょうか?😳

離乳食も母乳もとなると大変そうな気がして😫

• 7月8日
  • yuamam

yuamam

うちの場合です。
    6:30頃母乳→7:30~8:00登園→10:00に1回食→お昼寝・遊び→14:00に2回食→遊び→17:00~17:30お迎え→18:00頃3回食→寝る前母乳
    という流れです。

完母なのでどうしてもミルク飲みたいってなった時は保育園に任せて粉ミルク作って飲ましてもらってます。

• 7月8日

流れを教えて頂いてありがとうございます! 復職後フルタイムになっていくので送り迎えもだいたい同じでイメージがつかめました😊✨

• 7月13日
  • yuamam

yuamam

グッドアンサーありがとうございます😭
    大変になってくると思いますが頑張ってください!

• 7月13日
♡バンビニ♡

友達の話ですが、、8ヶ月頃から保育園に入れてましたが、
朝は母乳、昼間はミルクで保育園から帰ってきてから、夕方母乳、寝る前と夜間は母乳って言ってましたよ(^^)

保育園に行ってる間はミルクなんですね!無理に断乳する必要はないんですかね😌仕事始まるとなると断乳したい気持ちとまだ1歳近くまではあげたい気持ちと半々です…。
    しかも、仕事してる中で断乳できるのか😫その間 休みをとるべきなのかなど先のことが不安でいっぱいです…😢

• 7月4日