※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

妊娠5週で絨毛膜下血腫の可能性。安静指示なし。吸収されるか心配。経験者の情報を求めています。

今妊娠5週です。診察に行ったら胎嚢は7.3センチ、そしてその横に血の塊?があると言われました。エコーを見ても、すぐとなりに影がありました。
「これがちょっと心配だね、出血すると一緒に赤ちゃんが出てしまうかもしれない。吸収されるといいんだけど」と先生に説明されました。特に安静だとか入浴は避けてとかは何も言われず、次心拍確認いついつにしにきて下さいで終わりました。
怖くなってネットで調べると、絨毛膜下血腫というものではないか?と。みなさんお薬をもらっていたり、安静の指示がでていたり、入院なさっている方もいます。安静の指示がありませんでしたが、安静にこしたとはないですよね?息子がいるので安静などできるのか…というところですが。
絨毛膜下血腫と診断された方はその後吸収されてなくなりましたか?

コメント

ao

わたしも初めて胎嚢が確認できた時に、エコーに影がありました!同じように吸収されるといいんだけど、と言われました。特に安静の指示も処方もなかったです。
最近、絨毛膜下血腫のことを知ってこれだったのかなぁー?なんて思いました。出血なんて言われたら不安になりますよね💦
結局、次の週には影はなくなって吸収されていました!
えなさんも何事もありませんように😣

• えな

えな

aoさんのべびちゃんのように無事吸収されてることを願います😭
    ちなみに、安静はしないなかったということですか?血腫は1センチくらいなのですがどのくらいでしたか?

• 7月4日
  • ao

ao

特に何も言われなかったので、心配で仕方なかったですが仕事は普通にしてました!(バイク通勤デスクワークです)
    ナイーブになってたので家ではテキパキと家事をするってことはあまりなかったですが、普段通り過ごしてました〜
    血腫の大きさ正確にはわかりませんが、胎嚢と比べると2センチくらいあったと思います!上のお子様がいらっしゃるとまた生活が融通きかなかったりして大変そうですね💦

• 7月5日
りなぴ

絨毛膜血腫でした!
最初、安静にと言うだけで仕事はしつつ
下の子の抱っこはしないように
重たいもの持ったり動きすぎないように
してたのですが、次の検診で入院😭
1ヶ月入院し、その時はサイズほとんど
変わらずで自宅安静に切り替わりました。
私の場合、吸収ではなく自宅安静の時に 茶おりの出血が3度あり、先生いわく
その後の検査でほぼなくなってたので
血腫が出てきたはずー!と言われましたよー😭

分かりづらくすみません😭

• えな

えな

お仕事はされていたのですね!すごい!😭
    入院ですか!上の子がいるので入院も安静もつらいですよね…。わたしも抱っこはしないようにしているのですが、だっこだっこと泣くのでどうしたものか…💦

• 7月4日
  • りなぴ

りなぴ

うちの子も抱っこ抱っこで
    辛かったです😭
    今は無くなった?分からなくなったよ!
    と言われたのでだっこしてます😂‼

• 7月4日

絨毛膜下血腫と名前を出して
診断された訳ではないですが、
赤ちゃんの横に血の塊があったのも
調べたら自分が絨毛膜下血腫じゃないのか!?って思ったのも
安静の指示が出なかったのも
同じです!!
その後茶色の出血はするものの
慌てて病院行っても赤ちゃんは
大丈夫で、そのまま8wには
血の塊がなくなり無事出産しました!

上の子もいて大変ですが不安なので
なるべく安静にしてました!

• えな

えな

今のところ出血など、自覚症状というものはなにもなく、診察に行ったらびっくりという感じでした😭
    出血しても量がそこまでなら緊急で診察こなくてもいいよみたいに言われましたがとても不安です。
    無事出産されたということですので、希望がもてます💦

• 7月4日
むん

わたしも同じ頃、胎嚢近くに出血があると言われましたー💦そのときは気が気じゃなかったですが、
安静にしたところで何も変わらないから、普通に仕事してていいよ!とは言え、走り回ったり無茶苦茶はせんように!
と先生から言われました。よくあることだそうで、わたしの場合は次の週の診察で出血は無くなってました。
えなさんは、先生から絨毛膜下血腫と言われたわけではないんですよね?😣

• えな

えな

そうなんです、絨毛膜下血腫とは言われておらず、血の塊があるね、と影の部分をさして説明されました。でもネットで調べるとそれだと思います!わたしも次の診察でなくなっているといいです😞💦

• 7月4日
やわ

私も同じ状況でした。私は一人目の時も今回も初期から12週くらいまで胎嚢のまわりに血腫があり、同じく絨毛膜下血腫と言われました。
確かに、血腫が吸収されるまでは鮮血や黒茶おりが続いたりしてすごくすごく心配でした😣
お医者さんには「安静が一番。」と言われできる限り横になっていましたが、娘もいるので常に安静とはいきませんでした。でも、遠出を控えたり家事を最小限にしたりして過ごし、週数が進むにつれて血腫も小さくなり12週前には血腫がなくなりました😌

今はとても不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて無理せず過ごしてください。

• えな

えな

赤ちゃんの生命力、まさにそれですね…。先生も、あとは赤ちゃんがしがみつてくれるか。時間が解決してくれるよ、と言っていました。
    鮮血が出たりするのですね…恐怖すぎます💦

• 7月4日