※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

入籍予定で御祝儀をいただいた場合、お礼を伝えるかお返しをするか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

入籍予定です。
彼が御祝儀をいただいたようなのですが、わたしはどうしたらいいのでしょうか?

・お礼を伝えてもらう
・お返しをする

これくらいでいいのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

お礼を伝えてもらうのも勿論ですが、お返しは祝儀の半分くらいのものがいいと聞きます👌

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    半返しというやつですね、その他になにかしなきゃいけないこととかはありますか?💦

• 7月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もし結婚式を挙げないとか、親戚との集まりがないのであれば、結婚しました~ってハガキ送るのがいいかなと思います😍

• 7月5日
キティ

私は旦那さんの職場の方からいただいた時に、内祝いにお礼状をつけて渡しました☺️

直接会う機会はほとんどないので、連絡先も知らないですし、感謝を伝えるには一番かなと💡

かなり評判よくて、旦那さんも職場の先輩方に誉められたそうで、喜んでくれました🤣🎵

• ママ

ママ

お礼状いいですね✨
    ちなみにどんなことをお書きになりましたか??

• 7月4日
  • キティ

キティ

ネットで"結婚 内祝い お礼状"で調べて、例文を参考に所々自分達の言葉に変えました☺️🎵

渡す相手によっても多少内容が変わるので、調べてみた方がいいかも💡

手書きだし、字も綺麗に書かなきゃと、神経と時間をつかい、かなり疲れましたが😥
    でもやってよかったと思ってます🙆💕

• 7月4日
珠菜

お返しを渡す時に一緒に行ってお礼を伝えました

にゃんぺ

お返しの品を用意します( 'ч' )お礼のお手紙を添えるとデキる嫁になれると思いますよ**(ू•ω•ू❁)**

3分の1〜半分くらいでお返し出来たらいいと思います!