※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつな☆
お金・保険

育児休業給付金の初回入金時期について相談中です。受給資格確認通知書は受け取り済みで、育休手当てが待ち遠しい状況です。

4月22日に出産し、現在、育休中です!
育児休業給付金の申請中なのですが、
過去、同じくらいの時期に出産・育休された方、
最初の入金はいつ頃ありましたか?

出産手当てがない社保なので
育休手当てが待ち遠しくて(;>_<;)!

会社とは6月中に2度、郵送で書類のやりとりをしていて、受給資格確認通知書は手元に届いてます!

コメント

☆★はるママ★☆

4月17日に出産して、書類の不備などなくスムーズでしたが最初の入金は8月上旬(お盆前)ぐらいでした。
ちなみに、協会けんぽです。

• せつな☆

せつな☆

コメントありがとうございます!
    やはり約4ヶ月くらいなんですね!
    スムーズだといいなぁ(*´-`)

• 7月4日
ここくー

私は正月に産んで、五月末でした。
会社の申請の速さとかにもよりますが…
待ち遠しさ、わかります!私もあてにしてたのでしょっちゅう記帳に行ってました(笑)

• せつな☆

せつな☆

約5ヶ月ですか(>_<)!
    受給資格確認できた時点で、あらかじめ入金日も分かるようにならないかなぁ(*´-`)切実。

• 7月4日
ゆゆ

昨年5月上旬に出産、6月末に出産手当金の申請を会社がしてくれて実際振り込まれたのは7/12でした!
こればっかりは会社がいかにスムーズに手続きしてくれるか次第だと思います😅
産後休暇終わった翌日に会社が出産手当金の申請してくれていたので私は早く受け取れたんだと思います💦
出産手当金はハローワークに申請後約二週間後、育休手当はハローワークに申請後3日ほどで振り込まれました!

• ゆゆ

ゆゆ

出産手当金でないんですね💦
    となると、私は初めて育休手当でたのが9月上旬でした!
    これも申請後3日後くらいに振り込まれてました😊

• 7月4日
  • せつな☆

せつな☆

出産手当てないんです(;ω;)

申請後3日となると、ご自身で申請されたのでしょうか?
    それでも4ヶ月かかりますね(>д<)ノ

• 7月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

会社が手続きしてます!
    管理部の人がめちゃくちゃ仕事早くて、決定通知書送ってくれるときにつぎの申請に必要な書類同封してくれてそれにサインと印鑑押して返送すればまた次の申請が可能になった日にすぐ申請だしてくれるので…笑
    本社があるビルにハローワーク入ってるのでそれも申請の速さの理由かなぁと思います笑
    最初の育休手当貰ってからは2ヶ月ごとなのでそれまでの辛抱です😭

• 7月4日
ママリ

4月19日に出産し育休手当は8月のお盆後でした😃
待ち遠しいですよね💦💦

• せつな☆

せつな☆

スムーズにいってお盆前後くらいですね!
    待ち遠しくて、実際入ったら無駄遣いしちゃいそうです(>_<)気を付けなきゃ(笑)

• 7月4日