※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の食事時間について相談です。子供が食べ方にこだわりがあり、食事が苦痛になっています。アイディアを教えてください。

いつもお世話になっております。
今1歳4ヶ月の男の子の子育て奮闘中です。
同じくらいの月齢のママさんにお聞きしたいのですが、食事にかかる時間はどのくらいでしょうか?

息子は今のところ好き嫌いなく食べてくれるのですが、食べ方にすごくこだわりがあります。もやしとか細切りしてある人参とか、必ず一本一本食べます。一口で食べられるように肉巻きとかにしても、中から抜いて一本ずつ食べます…私が横からスプーンで口に運んでも絶対食べない頑固者。。。そのうち飽きてきてしまって遊んでしまう始末。ある程度食べていればそこで終わりにしてしまうのですが、何せ一本一本なので、ほとんど食べてない状態です。もうご飯の時間は私もイライラして、お互いにとって苦痛でしかありません…どなたかいいアイディア等あれば、教えてください。

コメント

ポニョ

もういっそのこと、みじん切りにしゃうとかはダメですか?
うちはそういうのはないけど、1/3~半分食べたら椅子から降りて、遊びだします。
それが娘の限界だと諦めて、椅子から降りたがったら降ろして、オモチャなり滑り台なり好きなように遊びながらご飯を食べてます。
もともとご飯を食べるペースがゆっくり+遊ぶので、娘のご飯は粘っても45分~1時間って決めてます。
自分で時間を決めてるとすごい気が楽だし、その間なら頑張れます(笑)
食事量が少なかったら、フルーツやミルクで補ってます😭
長いかもしれないけど、遊びながらでもしっかり食べるので、そんな感じです(笑)

タオ

スティック煮野菜にして
食べさせてます!
玉ねぎも4分の1カットとか!
炒めるにしても
細切りの乱切りにしてます!
15分で切り上げることもしばしば、、10か月から1歳半くらいは食べむら&遊びが多かったので、遊び始めたらおしまい!にしてました!しっかりお腹すかせて食べたい欲求作ってました!!おやつも朝なしでしたし!

  • りんご

    りんご

    さっそくコメントありがとうございます。
    やっぱり野菜を大きくするしかないんですかね(´°ω°`)少ししか食べてないのに、切り上げていいものかと悩んでまして…それで愚図られておやつばかりってなるのも、良くないような気がしまして…でも、食べたい欲求!大事ですね。

    • 7月4日
さくら

最近ようやく自分で手づかみで食べるようになったので30分くらいかかってます😅

一本一本は大変ですね💦もう野菜はみじん切りにして肉団子に入れて食べさせる、ペーストにしてスープに混ぜるとかでいいんじゃないでしょうか💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    うちはスプーンも使い始めたのもあるかもしれませんが、1時間はかかります(笑)
    みじん切りやったんですよー。そしたら、ほじってました…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ペーストはやりようがないですもんね!やってみます。有難うございます!

    • 7月4日
のんかけ

忙しいのにそんなに時間をらかけられると辛いですよね😫
息子も最近こだわりが出てきて、じぶんでスプーンやフォークを使って食べたい欲が強く、食べさせても次はこれとおかずの順番を指差してんっ!っとゆって決めてきます😂
保育園の時間もあるので、基本15分〜30分ですが、遊び出したり30分以上かかったら食べさせて嫌がったらもう切り上げます!
機嫌が悪いと泣いてそのまま愚図りますが他の事で気をそらしてなんとかします😂😂

そんなにストレスならとりあえず細切りやめましょう!一本一本食べるならそれをもう多くても4、5本にして、他は大きめのみじん切りでスープとか他のおかずに混ぜちゃったらいいと思います!

  • のんかけ

    のんかけ

    食事は楽しいのが一番なので楽しく食べられる線をもう勝手に親が決めましょう😂

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    わかりますー!スプーン使いたい欲と指差し指示(笑)しかし、自分でスプーン使っても乗せるのは一本。二本乗るとやり直し( ˘・з・)こんな細かな性格、誰に似たんでしょう。。。大きめみじん切りでも、一つ一つなんです…とりあえず、一つ一つ食べたいみたいで、混ぜ込んでハンパーグとかにしても、その中に人参とか見つけたらほじります…
    やっぱり、そのくらいの時間ですよね。時間かけすぎなんですかね(´°ω°`)楽しいのが一番✦ฺわかってはいるんですが、お互い修行みたいになってしまってます…反省。

    • 7月4日