※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くんママ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから、赤ちゃんのうんちの回数が増えた気がします。特に問題はなく、元気ですが、小児科を受診した方がいいでしょうか?


生後5ヶ月もうすぐ6ヶ月になり、
離乳食始めてから約2週間近くなります。

離乳食始めるまでは1日1回か2日に1回
うんちしていただけだったのですが
離乳食始めてから、うんちの回数が増えた気がします。

量は、毎回多いわけではなく、
ほんのちょっとオナラと出たのかな?くらいだったり
つぶつぶうんちだったり、、

こどもには特に変化なく、元気です。


何か問題があるのでしょうか?
小児科へ行った方がいいのでしょうか?

コメント

mrn

特に下痢になってるとかでなければ大丈夫だと思います🙆逆に離乳食始まるとうんちの回数減る事のが多いと思うので🙇‍♀️

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    んー、私がわかってないだけで
    もしかしたら下痢かもしれません😥

    私も回数が減ると思ってました💦

    • 7月4日
cony

離乳食はじめてすぐの頃はウンチの回数増えました!
上の子は回数が増え、下の子は今離乳食はじめたばかりですが便秘気味だったのが毎日2回は出るようになってます。
もう少しするとウンチが固くなってきて出にくくなったりするかもしれませんが…
上の子の時回数増えて心配になって保育士さんに聞いたら普通の事よー機嫌が悪いとかじゃなければ大丈夫!と言われました。

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    ホントですか😭😭⁉️
    あーー安心しました😭😭😭
    機嫌は全く悪くないし、
    ミルクも離乳食も飲むし食べるので
    このまま様子見てみます😂✨
    気になれば、予防接種の時にでも
    ちょっと聞いてみます!

    • 7月4日
u.u

同じく離乳食始めて2週間です。
うちの子は離乳食始める前は2〜3日に1回のペースでしたが、離乳食始めてから1日1〜2回の快便になりました。
離乳食始めると腸が刺激されて出やすくなったり、逆に便秘になったりすると聞いたことあります^ ^

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そおなんですね😳❗️❗️
    初めての子だとちょっとした事が心配になるもので😭💦💦
    安心しました😭😭

    • 7月4日
まぁちゃん

離乳食始めてからそれまで快便だったのが、2日に1回→3日に1回と減っていきましたが、最近は1日4回位に増えました🤣いつもと同じ様子なら大丈夫かなーと思います😊

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    やはり、まだまだ安定しないんですね🤔💦💦
    いつもと同じ様子なので
    このまま様子みてみます✨✨

    • 7月5日
ay29

うちの子供は5ヶ月から離乳食はじめて、2,3週間後くらいからうんちの回数がもともと1日1,2回から10回とかなり増えました。ちょびちょび出てる感じでした。
それが10日位続いてだんだん落ち着いてきて今はもとに戻りました。
もとに戻ったと同時くらいから食べる量も増えました!
最初だからビックリしたのかな?と思ってます(^^;

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そおなんです!
    ちょびちょび出る感じで😭💦💦
    元に戻ったのですね😳❗️
    離乳食に胃腸が慣れてないだけって事だといいんですが😂

    しばらく様子みてみます✨

    • 7月5日