※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子。自閉スペクトラムを持っているんだろうなぁと思ってい…

3歳3ヶ月の息子。
自閉スペクトラムを持っているんだろうなぁと思っていますが、知的障害もあるのではないかと不安な毎日を送っています。
保育園から指摘もあり。今月療育の予約をとっています。

困りごととしては、
保育園での集団行動、一斉指示が通らない。落ち着かないのか大人数を好まず1人で遊んだりすることも多い。言葉も単語は少しずつ増えてきたがゆっくりで二語文は喋れない。
思い通りにならないと、泣いたり癇癪がある。
(家庭ではあまり癇癪はひどいと感じない)

私が感じていることは、
単語は少しずつ増えてきたが、動物の名前を言ったり、「いや!うん!ノー!」などという意思表示はだいぶある。
「みてー!パンダ!」などと話すが、二語文にはなっていない。不明瞭でもある。
名前を呼んでも毎回振り向くわけではない。
ちゃんと毎回目を見て会話できていない。

トイレトレーニングは頑張っていて、家にいる時間は寝る時以外パンツで過ごし、尿意があれば自分1人でトイレに行きおしっこができる。(うんちはまだ成功数回)

先日妹が産まれ、妹にハグしたりキスしてくれる優しいおにぃちゃんになっていってるとは思うのですが、
知的障害をもっていたらと不安しかありません。
それを考える度に心が暗い気持ちなります。

コメント

ままりぬ

知的障害の有無は検査しないとわかんないですよ💦

うちの息子が発達障害児で軽度知的もあります💦

発達障害の診断が4歳で出て、6歳の時に療育手帳取得目的で発達検査したらギリギリの値で軽度知的認定されて手帳も頂きました。

4歳すぎまでちゃとした会話になりませんでした💦
アンパンマンをあんぱんと言ったり
お風呂をうーわって言ってたり3歳頃の言葉はそんな感じでした🙆‍♀️
今はそれなりに普通に話してますがカタカナのものは意味わかんない言葉になってます🤣

mizu

知的な遅れの有無は、発達検査を受けるとわかります😌💦

ただ3歳であれば、今の時点での知能指数はある程度は今後変わってくる可能性はありますね!