※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

マイホームについて。今日住宅展示場に行きましたが、1日せいぜい1~2棟…

マイホームについて☆
今日住宅展示場に行きましたが、1日せいぜい1~2棟で見るのに疲れて終わることに気づきました😅

全部の棟まわるのは大変なので絞りたいと思ってます💧マイホーム持ってる皆さんはどこの会社で契約したか差し支えなければ教えていただきたいです🙇

今日はセキスイハイムと一条工務店?は見ました✨

タマホームとコペルハウス気になってます☺️

コメント

ns

タマホームでたてました!

• まる

まる

気になってるタマホーム😆💗
    決め手は安さですか?✨

• 7月4日
  • ns

ns

まーったく安くなかったですよ。🤣
    どんどん値段があがっていきます。🤣
    安いって言われてるけど
    セキスイとかと変わらない
    値段でたてました😭

今では工務店でたてたらよかったと
    こうかいです! 工務店なら
    ここ棚が欲しいとかゆーと
    すぐに融通きいて大工さんに
    頼めたり自分でコーナンとかで
    棚かってきてつけてもらったり
    タマホームとかでかい会社になると
    融通がききません。 これをしたいってなると、はい、追加料金!みたいな感じで。🤣

• 7月4日
  • まる

まる

そうなんですか!?💦
    周りでタマホームよく聞くのでリーズナブルなのかと思ってました😱
    見積もり額も最低額で追加料金があること頭に入れておいた方が良さそうですね💧参考になります😅

• 7月4日
mumu

積水ハウスで建てました!
展示場は、積水含めダイワ、ハイム、住友林業、一条、三井、ミサワ、トヨタ、東宝(地場)の9社まわり…めちゃくちゃ疲れははてました😂笑笑
ダイワは元営業マンの方からブラックな話を聞いたのと、結構欠損が多い話を聞いて辞め
ハイムも良いかなーと思いましたが、デザインの好みが合わず…
住友林業は、床が素敵で木造なら住友林業がいい!と思いましたが、鉄骨を選び候補から無くなり(三井も同様)、
一条はオリジナル商品ばかりで、自由度がかなり低いため辞めて
トヨタと東宝を聞いた時には、積水にしよう!となっていたので…
積水で決めました😅見積りをだしてもらった会社の中ではやはり一番高かったです。
9社まわって一番営業の方との相性がよく質のよさを感じ、信用できたので積水にしました。あと家のデザインも好みでした。

営業の質や合う合わない、欠損があるかどうかも建てる人の当たり外れ、どれも運と言えば運で一概には言えないことなんですけど(いつ、どこで、誰が建てようとも同じレベルでやれよー!って感じですけど笑)
あとは本当に最終的には値段・好み、営業の方との相性・信頼度で決まってくると思います。
アフターケアはちゃんとチェックされた方がいいですよ👍重要なので。何年保証でどこまで保証があるのか。

• まる

まる

9社!すごいです😳

今住んでるアパートが積水ハウスで住みやすいんですがやはり値段が高いんですね💦
    アフターのことを考えてなかったのでちゃんと何十年も住むこと考えないとですね😅

• 7月5日
  • mumu

mumu

積水の担当の方と先日話したのですが、4月より積水の社長が変わりずいぶん人事異動や規定が変わったようで…
    あらかた間取りが決まっているけど自由設計より安いセミオーダーと、完全に自分達の好みの間取りにできる自由設計の2通りがあるのですが、今まではセミオーダーの間取りをベースにお客様の希望に沿った間取りへ変更したりもできていたようですが、社長が変わってからは一切ダメになり、セミオーダーの間取りから少し変わるだけでも自由設計とみなされ金額がかなり上がるようになってしまったそうです。
    契約後の間取りや窓のサイズなどの変更も無しになったそうです。
    また、値引きも今までは支店長などを交え話すことで値引率を少しあげていたようですが、それもできなくなり完全に固定になって営業がやりにくくなったと話していました😓💦
    もしかしたら、コソッとサービスで…とかあり得るかもしれませんけどね😅💦

我が家は2月末の契約で規定が変わる前だったのでよかったのですが、変わった後だったら今建設中で払わなきゃいけない金額より同じ内容だったとしても100~150万変わっていたと言われてゾッとしました😱
    積水でもし建てることを検討された場合は、どこまで融通がきくか確認した方がいいかもです。

おうちを契約するときは、とにかく契約前に希望をすべて組み込んでお話をされた方がいいですよ!
    カーポートやウッドデッキ、キッチンや洗面化粧台などなど、良い物を最初に組み込んでもらい、契約時に値引してもらって契約後にランクを下げれば金額の下げしろになるし、契約後の金額upもふせげれます😊
    契約前しか値引交渉もできないので😅
    相手は早く契約して欲しいから焦らせてくると思いますが、何回でも話し合って契約前に内容を詰めておくことをオススメします!
    ちなみに積水はアフターケアの評判はいいですよ😄

• 7月5日
  • まる

まる

えー!そうなんですね💦
    契約後の間取りなど変更できないなんて😵
    やはりある程度どんな家に住みたいか旦那と希望するものを確認します😅
    無知な私に色々なこと教えて頂き本当に助かります🙇💗

• 7月5日

地元工務店で建てました。
セキスイと一条は180°違うことを言ってました。
パンダさんの中でどこが妥協できないかをきちんと精査していった方がいいと思います😃

• まる

まる

住宅展示場が全てではないんですね!知識がなくて、もの知らずで💧ノープランで行きましたが話を聞いてて流されそうになり💦やはりちゃんと考えて勉強してから行こうと思います😅

• 7月4日

退会ユーザー

HMによって、売りにしてるところが違いますからね〜。
    一条は「木造が一番!熱伝導率が高い鉄骨なら夏暑く冬寒い。そして錆びる」
    セキスイは「工場であらかた作って組み立てるから錆びる心配もなく、工期も短い。調温もきちんとできる。なにより丈夫」
    と言ってました。
    うちは住宅展示場の中にそこの工務店のモデルハウスがあります。
    県内では大手です🙂

• 7月4日
  • まる

まる

今日行ったときセキスイそれ言ってました!セキスイでの話を長々聞きすぎて、次に行った一条では疲れてあまり記憶が💦笑
    一条はトイレ以外は自社製品なので価格を抑えられる?という印象しか…😅笑

あ、なるほど!県によって違いますよね!😵

• 7月4日

退会ユーザー

一条は「光熱費を抑えられますよ!今月々いくらくらいですか?」と聞かれたので
    「3000円くらいです」と言うと絶句してました(笑)
    自社製品が逆に怖いなーと思いました。
    アフターちゃんとしてるんですかね?
    うちは一条が長すぎて疲れました。
    息子がグズグズで時間ないと言ってるのに、「あとこれだけ!」が数回あり結局3時間…
    一条は絶対やめようと思いました。
    営業マンとの相性もあると思います。

• 7月4日
  • まる

まる

確かに光熱費聞かれました😅絶句🤣笑
    自社製品で価格抑えられる割には3~4000万は普通にいくし、それならリクシルとかの方が安心な気もして💦
    3時間も!?😱うちは子どもがタイミング良く💩して、逃げれましたが捕まると長そうですね💧

• 7月5日

セキスイハイムで建てました😊

• まる

まる

セキスイハイムなんですね!
    住宅展示場の家はまさに理想でしたが、7~8000万で…笑😅
    決め手など教えて頂けると嬉しいです✨

• 7月4日

退会ユーザー

展示場の家はカッコいいですよね!
    鉄骨でタイル外壁がいい!という条件で探していてセキスイのレジデンスタイルに一目惚れでした😂

• 7月4日
  • まる

まる

なるほど!教えていただきありがとうございます✨
    やはり条件を何個か持っておくといいですよね😅
    参考になりました😆💗

• 7月4日