※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、寝る前のミルクや離乳食について相談です。寝る前ミルクはいつまで必要?フォローアップミルクは必要?コップやスプーンの練習はしていますか?離乳食の量についても質問があります。

今、10ヶ月で3回食の寝る前だけミルクを
哺乳瓶で240あげて寝かせています(๑`・ᴗ・´๑)

①みなさんは寝る前ミルクはいつまでしてましたか❓

②まだ普通のミルクが沢山あったのでそのままなんですがフォローアップに変えた方がいいんでしょうか❓

③コップの練習やスプーンやフォークの練習はさせましたか❓

④一回の離乳食は250グラム〜300グラム以内におさめてますが10ヶ月でこれは少ないですか❓

コメント

ささ

11ヶ月の娘です!
①9ヶ月頃に飲まなくても寝たのでやめました。10ヶ月半で卒乳しました
②栄養士さんが離乳食をバランスよく食べられて入ればフォローアップをあえて飲む必要はないと言ってました!
③コップは5ヶ月頃から、スプーンなどはまだやってません
④うちの娘はそれくらいかそれ以下の量です。本人が満足していて体重も減ってなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

タオ

1 寝る前母乳でしたが、1歳半くらいまでしてました!3回食を、1歳~だったので、(10か月の頃は朝ミルク夕食ミルク)夜は軽めにミルクくらいでした!体重身長ともに標準で問題なかったことと、寝る前なので胃に負担ないようにしてました!
2フォローアップにせず1歳までミルクでした
3コップのみさせてました!両手でもって、こちらでもサポートして、手と目の協調性、リーチングを学習させてました!
スプーンフォークはさせず、手づかみ食べに徹しました(笑)ご飯も手づかみ(笑)勝手にスプーンフォーク使えるようになっています!
ものの操作する前にしっかり口元に運ぶという身体感覚を学んだことはよかったと思います!!手の操作があやふやなのに、さらに棒での操作は難しいですよね💦わかりにくい説明ですが💦
4すべてトータルですか??
食べられる分でやっており、測っていませんでした💦
しっかりお腹空かせた上で食べていましたが、10か月~一歳歳頃は食べむらがあり量も少ないときがありました

koo

1
寝る前のミルクは、寝る前に泣いたらあげて、泣かずに寝たらそのまま寝かしてました!そしたらいつのまにかもうミルクは卒業できてました!
2
普通のミルクでも全然大丈夫ですよ!フォローアップは1歳からとかのものばかりですし、普通のミルクの方が栄養がいっぱいあります!
3
コップはもう飲めるようになりました(^^)スプーンやフォークはまだです!
4
私ははからず、お腹いっぱいになるまであげてます(笑)

れママ

皆さんわかりやすくありがとうございました😭✨✨