※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの日中の授乳間隔や授乳時間について教えてください。欲しがるまで授乳しますか?

完母で生後4ヶ月の赤ちゃんがいる方!
日中の授乳間隔を教えて下さい🙇‍♀️
あと、欲しがる(泣く)まであげませんか?
授乳時間はどれくらいですか?

コメント

ゆきぴ

日中は3〜4時間おきで基本的に欲しがりはじめたらあげてます。

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊
    2時間くらいでも欲しがったらあげてますか?

• 7月4日
あゆみ

3時間はあけたいな〜と思いつつも欲しがったらあげる感じなので2時間とかの時もあります!
お医者さんや助産師さん、保健師さんにも相談しましたが母乳だからたくさんあげて大丈夫とは言われ、さらに暑い時期だし寝返りとか動くようになってるから余計に飲みたくなるんだよーとも言われました🙂
授乳時間は10〜15分くらいです!

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊
    なるほど🤔💡勉強になります!
    あまり神経質にならないようにします!

• 7月4日
はるたん

3~4時間間隔です!欲しがるようなぐずぐずが始まったらあげてます♬︎でも最近は暑くて、脱水が心配なのでぐずぐずしなくてもあげちゃってます😊
授乳時間は基本的に両方で10分ですが、暑いときは少し長めにあげてます✩

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊
    もう4ヶ月になるのですが、4ヶ月になると授乳間隔が4~5時間になると書いてあったので、他の方はどうなのか気になりました💦最近は暑いですし、脱水も心配ですものね!同じようで安心しました💓

• 7月4日
まぁ

今はだいたい間隔が長くて3時間ぐらいだと思います!
早いと1時間とかあります(><)
新生児の頃から間隔が短くて、その頃は間隔をきっちり測ってメモしていたのですが、自分がいっぱいいっぱいになってしまったので、授乳間隔はあまり気にしないようになりました!
欲しがるしぐさしたら、間隔関係なくあげてます(^ ^)

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊
    私の子は、以前吐く頻度が多かったのでいつも飲ませ過ぎなのかも…と、間隔を気にしてばかりいました。でも神経質になり過ぎるのもよくないですよね💦
    あまり気にしないようにします!

• 7月4日
ゆい

日中は3時間おきで欲しがったら飲ませてる感じです。
出かけていると4時間あくときもあります😊
片乳ずつしか飲まないので授乳時間は7,8分くらいですかね🤔

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊
    だいたい同じような感じです👶🐮
    授乳時間もはじめと比べると短くなって成長を感じます💕

• 7月4日
ネコ

昼間は2〜3時間くらいで
指吸が始まったらあげてます!
片乳3分だけでご馳走さまするから
脱水症状とか心配ですが
本人は機嫌よく満足してるので良いのかな〜?😅

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊
    脱水症状心配になりますよね。でも欲しかったら泣きわめいたりきっとしますよね☺️
    早く意思の疎通が出来たらいいな~と思います💓

• 7月4日
マカロン

指をチュパチュパさせはじめるとあげています。クーラーを日中はいれてますが、自分がお茶とか水分飲むときは赤ちゃんにもあげてます。
なので、2時間に1回はあげてると思います。お昼寝すると3時間に1回ぐらいになります😀

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😊
    うちの子は常に指をしゃぶるタイプのようです。はじめはおっぱいが足りないのかな~とか随分心配しました😅
    みなさんのお話聞けて、だいたい同じことがわかり安心しました💕

• 7月4日