※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

娘が他の子と遊び方が異なり、母が心配しています。性格や発達障がいの可能性も考えられます。幼稚園入園に心配があるようです。

今月3歳になる娘についてです‼️
長くなりますが、凄く悩んでいるので、お時間が宜しければ、お願い致します‼︎

今日、下の子の用事があり、娘を実母に預けました。

検診の間、病院の近くのプレイルームで遊ばせてもらっていたのですが、迎えに行くとイライラ&疲労困憊してました…

理由を聞くと他の子はみんな普通に遊んでいるのに娘は他の子がしている遊びが気になり、他の子が遊んでいるところに行っては、一緒にやろうとして勝手一緒にやり始め、やっていると、また、すぐに次の子の遊びが気になり…という繰り返し、帰る時には帰りたくないと泣き叫びながら床に突っ伏して抱っこされないようにしたらしいのです。

私は他の子より好奇心が強かったり、帰りの癇癪はイヤイヤ期と昼寝してないのもあり、そんな感じになるだろうと思ってました。

ですが、母は他に娘みたいに、あっち行き、こっち行きする子はいなかった!みんなの邪魔ばかりしているように見えた、帰りもみんな、すんなり帰るのに娘は泣き叫んで、いろいろ本当に恥ずかしかったし、もう連れていけない。と言っていました‼︎

あまりにそう言う風に言うので、来年からの幼稚園が少し心配になってきました…

ちなみに娘の性格は、人見知りがなく、誰にでも話しかけたり、同じ年頃の子を見るとすぐに近くに行って話しかけたりする、お話が大好きな明るい感じです。

娘は母が言うように他の子となにか違うのでしょうか?
私の娘のとの関わり方に問題があるのでしょうか?
注意多動の発達障がいがあるのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

多動の発達障害ってのがどういうのかがわかりませんが、
うちの息子もそんな感じですよ!
周りが気になってあっちいったりこっちいったりずっとウロウロしてます!帰りもまだ遊びたかったりすると泣くし、そりゃ帰りたくないよね〜ってなるだけです😊

お母様は毎日娘さんと一緒にいるわけじゃないと思うので気にしなくてもいいと思います!

イヤイヤ期➕昼寝してない時なんてそんなもんですよ!!

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます‼️

    私もこの年齢なら、ちょっと我が強いだけで普通だと思ってました💧
    でも、娘以外にそんな子いなかった、みんな、そんなことしてなかった‼︎と言うので、不安になってしまって…

    • 7月4日
3姉弟ママ(^^)

うちも長女は、人見知りもなく、どこにでも入っていっては、続かず…って感じで落ち着きない風でした。3歳児健診で相談しましたよ(^^;)
けど、子供だから、色んな事に興味あって当たり前だし、昼寝してなかったら機嫌悪くもなりますよね💦
私も自分の関わりが悪いのかと責めてしまった時あります.°(ಗдಗ。)°.健診がなければ、保健センターとかで相談してみると良いかもしれないですね‼︎

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます‼️
    まさにそんな感じです(>人<;)
    母が言うのを聞いて、他の子と比べるものじゃないと分かっているのですが、なんか凄く心配になってしまって…

    保健センターとか育児相談で今後相談してみたいと思います.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月4日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    当時は初めての子という事もあって、心配してたのですが、保育園に行って少しずつ変わってきましたよ‼︎
    成長と共に変わって来る事もあるので、深く考えずに軽い気持ちで相談してみては⁇聞いてもらえるだけでも、スッキリすると思うし。

    • 7月4日
はるやん

まだ幼稚園などに通ってないようなので、集団生活の経験があまりないからかな?と思いました。
お友達との関わりが分からないのかもしれないですね😃
うちの長男も人見知りせず積極的なタイプなのですが、保育園に通う前は知らない子供の中にもグイグイ行って、引かれる時もありました💦
2歳の終わりから保育園に通い、人間関係を学んで、だんだんと上手く遊んだり我慢したり出来るようになりましたよ😊
帰りたくない‼って泣くのは、年齢的なものもあるし、よくある光景だと思いますよ?

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます‼️

    まだ幼稚園には通ってなくて、最近たまーにプレイルームや支援センターとかに行くようになりました(>人<;)

    本当に同じような感じで、グイグイ行きすぎて、引かれたり、時には無視されたりしてます💧

    段々上手に遊べるようになったと聞いて、娘も幼稚園に入り友達との関わり方が上手くなることを信じたいと思います.°(ಗдಗ。)°.

    入園までは、できるだけ支援センターやプレイルームなど他の子と関われる所に連れて行こうと思うのですが、関わりの中でどこまで口を出さずに見守ってましたか?

    • 7月4日
  • はるやん

    はるやん

    引かれたりすると、なんだか可哀想に感じちゃいますよね💦
    私はそれを見て切なくなったりしてました💧

    保育園や幼稚園では、お友達と一緒に遊んだり何かを頑張ったり時にはケンカしたりで自然と身に付いていくと思います😊
    そこに先生というプロの方がいるので、本当にたくさんの事を教えてくれますよ。

    私は口を出すのは、やっぱり周りの子供が嫌そうにしていたら、~をしたらお友達嫌なんじゃないかな?とかオモチャはみんなで使わないととか、他の子供と一緒にオモチャを使ってみたりとか、仲良く遊べるようにお手伝いします😃
    2歳や3歳だと、みんなそんな感じで遊んでると思います😊

    • 7月4日
  • すいか

    すいか

    分かります‼︎
    娘は全然気にしてないんですけど、それを見てる私が切なくなってます.°(ಗдಗ。)°.

    なるほど‼️
    私、先走って注意とかしちゃいそうなんで気をつけます(>人<;)

    アドバイス本当にありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
    凄く有難いです‼️

    幼稚園まで少しでも他のお友達と関わる機会を設けたいと思います‼️

    • 7月4日
コルン

好奇心旺盛なんでしょ!いいことですよ!天才肌なんですよ👍
正直その頃に多動の障害はわからないです。
特に女の子は男の子よりも多動でも大人しいので分かりにくいです。
赤ちゃんも小さいし久々に満喫して遊びまくったって感じですよね??
邪魔とかそんな小さい時にわからないですし😑
なんせお母さん疲れたんでしょーね😅
きっと色々気がきくいい女の子になりますよ😍

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます‼️

    そう言っていただけると気持ちが楽になりました.°(ಗдಗ。)°.
    娘は普段はおやつを半分こしてくれたりと優しい子なので、周りの客観的意見を聞きつつ、不安になるばかりじゃなくて、ママとして娘の良い所をもっと信じたいと思います‼︎

    母は凄く疲れてました😓

    • 7月4日
  • コルン

    コルン

    良いところ伸ばししてあげると、子供ってグングン伸びますからねぇ😊

    • 7月4日