※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

ビタミンK2シロップの投与に関して、産院の対応に不安を感じています。他の産婦人科を探して投与を検討したいと思っています。果汁やミルクで代用するか、信用するか悩んでいます。母子手帳に記載漏れの経験がある方、ご意見をお聞きしたいです。

ビタミンK2シロップの投与について、

母子手帳に1回の投与の記載しかなく、小児科に相談したところ、k2シロップは、小児科に置いてなくて、出産した病院に相談してくださいと言われました。
そこで出産した産院に確認したところ、調べた様子もなく3回するのが決まりなのでやってます。との回答。投与した日は、何月何日ですか?と聞いても答えは得られず、そんなに心配なら果汁でも与えたらいかがですか?果汁が嫌ならミルク飲ませてください。ミルクは完全食ですよ。新生児メレナは昔の病気、最近聞いたことない。と怒涛のように言われてしまったので、それ以上追求できませんでした。
3回投与しましたという言葉を信用するしかないのですが、母子手帳に記載する欄があるのに、1回しか書いてなかったことと、産院のひどい態度から心配が消えません。

心配になり、完全母乳だったのですが、今は、ミルクも飲ませるようにしています。しかし、ミルクを嫌がってあまり飲んでくれません。
せっかく母乳でるのに、嫌がるミルクを飲ませるのって…。

皆さんならどうされますか?

2ヶ月すぎてますが、違う産婦人科を探してでもk2シロップを与えますか?3回与えましたという病院の言葉を信用しますか?果汁与えますか?

また、私も母子手帳に書かれてなかったよ。という人いませんか?

迷ってます。皆さんのご意見を参考にさせてください。

コメント

さっち

ええ!なんだその病院😱
最近聞いたことないじゃなくて、しなきゃいけないから母子手帳に記入欄があるんでしょうに。、
私は全て記入してありましたよ💦
ミルクや果汁で必要量摂取出来るものなのでしょうか😣多少疑問が残ります。。
私なら違う産婦人科や小児科に問い合わせます😣

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます。
    母子手帳に普通は記入されてるんですね。
    やはり、違う病院に聞くと安心ですよね😣

    • 7月4日
  • さっち

    さっち

    はい。。
    カルテにも記入してないってことですよね😣
    医療現場はやったことは全てカルテに記入します。逆にカルテに書いていなければやってないってことなんです。カルテ=証拠なので。そして、カルテは法律で数年間保管することが決まっています。
    もし病院に再度問い合わせるなら上記のことを伝えてもいいかも😣
    でも、この対応なら適当にK2シロップ渡しかねないので、他の病院に事情を説明するといいと思います💦

    • 7月4日
  • あいあい

    あいあい

    電話で病院に聞きました。回答は病院で1番ベテランの助産師からで、カルテに記入されてないのかどうなのかが不明です。カルテ探すのめんどくさいから、逆ギレされたのか、書かれてなくて逆ギレされたのか…。怒られた病院に、押しかけてカルテ見に行ってみるのもありかもしれないですね。

    • 7月4日
  • さっち

    さっち

    煽るわけではありませんが。
    ベテランだろうと決められたことは守らなくてはなりませんし、やったなら必ず書かなくてはならない。
    忙しいなんて理由にならないのです。
    あらかじめ見に行くと言うと記入されてしまう可能性ありますもんね。(これは違法です。)
    病院にはカルテの開示義務がありますので、仰ってることはしても大丈夫です。
    でも、まずは息子さんの安全が一番ですよね☺️他の病院にお伝えして、対応してもらいましょう☺️良心的な病院なら対応してくれるはずです🌟
    押しかけるのは他の病院で断られたらの最終手段でもいいかもしれませんね😌💦

    • 7月4日
  • あいあい

    あいあい

    追記されてたら、わかんないですね😭
    支援センターに相談しつつ、違う病院探そうかな…。

    関係ない話ですが、保険の請求の為、診断書渡したら、紛失されたんです。そのあたりから不信感がでてきました。書類管理がずさんな病院です。カルテもそうかもしれません。

    • 7月4日
珠菜

出産して2回、1ヶ月検診の時に1回投与してます。
母子手帳確認したところ日にちちゃんと書いてありました。
産婦人科の対応あまりにも酷すぎます。
もし投与したとしても日にちをしっかりと書いてない産婦人科の落ち度です、それを逆切れかのような言い分はありえません。

  • あいあい

    あいあい

    母子手帳を確認してくださり、ありがとうございます。
    産婦人科がホント酷くて、最初に小児科に聞いたのは、産婦人科が怖くて😱

    • 7月4日
  • 珠菜

    珠菜

    ちょうど乳児健診の問診票を書いてて母子手帳が手元にあったので♪

    他の産婦人科に相談した方がいいかもしれませんね(><)
    それか市の支援センターの方がいいかもしれませんね
    ほかの産婦人科だとお金払わないといけませんし

    • 7月4日
  • あいあい

    あいあい

    支援センター!その手があったか!支援センターなら、助産師さんに相談できそうですね!ありがとうございます。

    • 7月4日
0213 もん

3回以上やっています(>人<;)退院後か1週間に1回、計10回投与すると産婦人科から指示がありました。

出血症を予防するために、大事な内服だと思います。
産婦人科で、そのような対応されるのがちょっと不信感抱きます。ほかの産婦人科に相談するかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 0213 もん

    0213 もん

    病院によって違うかもしれませんが、写真は私の産婦人科でいただいた資料です。

    • 7月4日
  • あいあい

    あいあい

    写真ありがとうございます!!
    ガイドラインでは週1回なのですね。
    他の病院に聞いてみようかと思います。

    • 7月4日
ちび

その対応ひどいですね💦
入院中に2回、1ヶ月検診で1回の合計3回投与してもらって、日付もちゃんと記載あります!
私ならもう一度産院に連絡し、違う方に確認してみます😣
それでもきちんと回答してもらえないのなら、心配なので一応他の病院で聞いてみるかもしれないです😣

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます!3回の方が多いですね。他の病院に相談してみようかなと思います。

    • 7月4日
J2

3回全部産婦人科の方でやってもらいちゃんと記入もしてあります!

というかその逆ギレあり得ませんね!
日にちも分からず記入もなくあげたという証拠何もないじゃないですか💦
私なら「あげるのが決まりなら記入ないのはおかしいですよね?そちらのミスですよね?」ととことん追及します!
逆ギレされたら「でも書いてない時点でそちらのミスですよね?それでも知らないやったと証明出来ないのに言い張るなら弁護士に相談します」とまで言うかもしれません!
とにかくあまりにも酷い対応でビックリしました💦

  • あいあい

    あいあい

    回答ありがとうございます。
    普通、記入もあるんですね。確かに、記入しないのはミスですよね😨そのとき、逆ギレに呆れて何も言えなくなってしまいました。

    • 7月4日