※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。親は反対だけど友達は賛成。どうしたらいいか迷っています。

予防接種の事なんですが、
出生届を出したら市町村から予防接種の券を貰って、今まで色々な予防接種を受けて来ましたが、本当に必要なのか迷っています。
うちの親は薬や予防接種はできるだけしないで欲しいと言うので、色々ネットで調べていますが、予防接種の怖い記事などを見ると、受けさせない方がいいのかなと思ったりもします。
しかし、周りの友だちなんかは絶対に受けさせた方がいいと言います。我が子に予防接種受けさせていないお母さんっていますか??

コメント

ささ(^◇^)

小児科の看護師を
しています。
予防接種を受けさせていないと
言われると
日常的にこどものこと見れてないんじゃ...
とよく不安になります。
めーさんはそうではないと思いますが(*^^*)
予防接種をまったく受けてない子には
すぐに受けるように
こちらで手配したりもしています。

予防接種でお熱でる子もいますが
しないよりはしたほうが
ぜったいいいです!
重症化することは稀ですし
接種しないと
病気にかかったとき
お子さんがとても辛い思いをされます。
兄弟がいるならお互い移しあいますし余計です。
確立がとても低い副作用よりも
接種してないことで
病気になる確立が高くなるのが
目にみえてます。

ネットには
いろんな情報がありますが
振り回されないでください!(>_<)

• めー

めー

ありがとうございます。
    友だちに相談してもやはり同じ事を言われますね!

• 11月25日
もこもこ☆

予防接種受ける子の親はあなたです。あなたが判断すべきです。免疫のない子供に必要だから予防接種ってあるんじゃないんですかね?
親にできるだけしないで欲しいと言われて受けさせなくて子供が病気になったらその親は責任とってくれるんですか?

• めー

めー

コメントありがとうございます。
    親に言われるからとかではないんですけどね、、
    今は予防接種打ってますし、打たずに何かあっても親に責任とってもらおう何て思っていません。

• 11月25日
エウレカ

昔の予防接種は今みたいに沢山無かったですよね。色々と情報が錯綜していますが、私もネットではなく本を読んで受けさせるのをやめました。重症化するかもしれないし、しないかもしれない。それは分かりません。
結局は自分で判断しなきゃいけないんですよね…
子宮頸がんワクチンの事もあるし、何でもかんでも簡単に打ってしまっていいのかと疑問に思います。
重症化して後遺症が残ったら国が責任とってくれるのか、予防接種承諾する際に、何かあっても知りませんよ的な書面にサイン書かせるのもなんだかな…と思います。

ちなみに子供は1歳ですが、今のところ病気知らずです。

• めー

めー

ひとつも打ってないんですか??
    すごく気になります!
    同じ気持ちの人がいて少し安心しました。
    子宮がんワクチンで麻痺になったと言う話の事ですよ??

• 11月25日
たむmama♥

予防接種するかしないかは親であるめーさんが決めることですが、予防接種をしないとなると保育園や幼稚園に入るときになんの予防接種をどこまでやったか記載しなくてはいけません。
していない、となると入園を断られることもあるそうです。
抗体を持たないめーさんのお子さんが病気になったときに周りの子に移ったらいくら予防接種をした子でも感染はします。
予防接種をしていなければ感染するリスクや、感染した場合に重篤化するリスクは他の子より高いです。
予防接種してないとなると、自治体によっては連絡がくるところもあるみたいですね…
友人は赤ちゃんなのに注射なんて可哀想、ましてや泣いてるのに抑えつけるなんて…って思いつつも子どもが健康に過ごせるならと思って自分が半泣きになりそうになりながら予防接種に行っているそうです(笑)

めーさんのご両親が何が理由でおっしゃるのかはわかりませんが、お子さんの健康のためにも、もし感染して苦しむお子さんを目の当たりにしてあの時予防接種していれば…と後悔するくらいなら、今できることはやった方がいいかと思いますよ^^

• めー

めー

コメントありがとうございます!保育園に入る際にそういった項目があるんですね!
    知らなかったので参考になります。

• 11月25日
るいたん

いま7ヶ月ですが予防接種うけてません!
あれって結局菌を体にいれて免疫をつくるんですよね?
妊娠中に風疹か麻疹の抗体の検査しましたが無かったですし、
ネットにもそれぞれの意見があるので迷いますよね(*_*)
あたしも母親が受けさせないほうが、、、と言う派なので納得いくまで色々調べた結果やめました!

• めー

めー

コメントありがとうございます!
    全く受けてない感じですか?
    気になります!
    受けたくないって言うと、周りには子供の事を思ってないと言われますが、しっかり様子の変化をみておけば、大丈夫じゃない?と思ってしまいます。

• 11月25日
  • るいたん

るいたん

うまれてから一度も受けさせてません(о´∀`о)
    自分もまわりから
    色々と言われますが気にしてません!
    自分できめたことですしね!

• 11月25日
  • めー

めー

かっこいいです!
    私も受けさせたくない気持ちで今まで受けてしまいました。
    予防接種したら必ず体調が悪くなるんですよね!
    子宮がんワクチンで問題になっている記事を見ると、怖くて怖くて!!
    ワクチンを打った方が危ないじゃん?って思います!

けど、シングルマザーなら私1人の意見で進めて行くのですが、旦那さんは何かあるとすぐに薬に頼るタイプで、予防接種受けた方がいいって言う派なんで、難しいですよね。泣
    たくさん話し合いしないとですね!!

• 11月25日
  • るいたん

るいたん

返信遅くなりました!
    いまニュースでワクチンのことでてますけど
    やはり色々と問題も多いようなので怖いなと思います(*_*)
    打たせるのがいい親打たせないのが悪い親じゃなく
    子供の事を考えることが出来てればまわりから何を言われても
    いいお母さんですよ!
    めーさんはいいお母さんですね(*^^*)
    きちんと調べてみてください!
    納得いく内容があると思います!

• 12月3日
momo🍓

受ける受けさせないは個人の自由かもしれませんが、受けてないことによって病気にかかりもしもの事があったらどうしますか?予防接種をしてることによって防げることもありますよ。
ましてや予防接種しないで集団の場に来られたりしたら嫌ですね(´・ω・`)流行りものの時期とか。
しっかり予防接種の必要性を理解してください。

• めー

めー

コメントありがとうございます!しっかり調べて悩んだ上で質問をしているつもりです。

• 11月25日
  • momo🍓

momo🍓

でも結局受けるか受けさせないかは親次第ですからね!何かあった時にあの時予防摂取してたらなーと後悔になりかねませんし、予防接種を100%信用できるわけでもないのも事実だとは思いますが、、
    少なくても定期のものは副反応や後遺症などのリスクよりも摂取する事によっての効果の方がリスクを上回るものだと思います。うまく説明できませんが(+_+)
    任意のものはよく悩んだ方がいいと思います。個人的に副反応や後遺症でギランバレーとかは心配になりますけど、、

• 11月25日
KE

昔とは違うしね。
あたしは自分の子だし、任意のやつは迷うのはわかるけど予防接種しない方が重症化するだろうし、予防接種してみてアレルギー反応がすごくてやめましたは納得いくけどさすがに国が進めるものはやったほうがよいかと!!
後々困るのは子供ですしね。

• めー

めー

重症化しないとは結局病気にかかる前提ですよね、、、
    そこが私の悩む所なんです。

• 11月25日
  • KE

KE

なったとしても。
    ですよ!!
    あとはこどもさんのもともと持ってる免疫力にもよるし…。
    まぁどこいっても菌はうようよしてますしね、やらないと後悔すると思うのであたしはしました。あとは親御さんしだいとはおもいますよ。

• 11月26日

受けさせた方がいいですよ!
親の勝手で判断しないでください(>_<)

• めー

めー

親しか判断できません。だから迷います。
    私が疑い深いだけかもしれませんが。

• 11月25日