※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに水分補給やマグについて相談です。母乳以外の水分補給やマグの使い方について知りたいようです。マグの練習はいつから始めるべきか、乳首タイプとストロータイプの違いも気になっています。

水分補給とマグについて教えてください😫

先週生後5ヶ月になったのですが、今まで母乳しかあげてません💦

暑いし水分補給にベビー麦茶を上げたほうがいいのかな?と思い、小さいパックのベビー麦茶を買ってきました!

ふと思ったのですが、よく公園とかでママさんが飲ませてるマグ?もそろそろでは?と思いいろいろ調べましたが分かりません😫

そろそろマグで練習始めたほうがいいですか?😖
あと乳首タイプとストロータイプとあるようなのですが、今はどっちで練習するべきでしょうか( ;∀;)

また、母乳以外の水分補給してますか?どのタイミングでしてますか?

質問が多くてすいません😖
いろいろ調べて生後3ヶ月でマグ?デビューしてる子もいたみたいで、焦ってます😭

ほんと私何も知らなさすぎて子供に申し訳ない😢

コメント

あんころ

6ヶ月に離乳食開始と共に、
マグマグのスパウトを購入しました👶🏻💭
今は、上の部分だけ買い換えてストローマグとして使っています🙋🏻‍♀️💓
中身が入ってる状態で申し訳ないですが…😭😭
こんなのです\(◡̈)/🌻

• あんころ

あんころ

追加で…
    水分補給は、お風呂あがり、ご飯、外で遊んだ時などにベビー麦茶をあげてます😊❗️
    たまに、みかんやりんごの果汁もあげてますが、麦茶より果汁が好きみたいです🍎🍏笑

• 7月4日
  • リラクマ

リラクマ

写真付きでありがとうございます♡
    離乳食開始のときに、マグデビューしたんですね😂
    ちょっと安心しました〜!
    やはりお風呂上がりに水分補給したほうが良さそうですね😆
    麦茶はやはり少し苦いから果汁の方が良いのかな?✨いろいろ試してみます♡
    コメントありがとうございます🎵

• 7月6日
あーちゃん

私は最初の頃は、マグを使わずに哺乳瓶であげたり、
離乳食の時はスプーンであげたりしていました。
マグを購入したのは、ストローのみを練習して大丈夫になった9ヶ月になる前くらいに購入しました。
ステップアップするタイプのものを飲ませても、結局ストロータイプの時まであんまりくわえてくれないという子が多かったので、私はストロー飲みのマグから購入しました。うちの子は、去年の
8月で5ヶ月だったんですが、
麦茶もお白湯も最初はほぼほぼ飲まなかったです。
離乳食に慣れてきた7ヶ月頃から、少しずつミルク、母乳以外の物を飲むようになりました。

• リラクマ

リラクマ

哺乳瓶であげるのもありですね!!
    気づきませんでした😆
    なるほど、、、ステップアップタイプ買っても、飲んでくれなかったらもったいないですもんね( ;∀;)

• 7月6日
マロッシュ

最近暑いので外出から帰宅したタイミングで、麦茶か白湯を哺乳瓶であげ始めました🙂
もう少ししたら、離乳食を始める予定なので、そのタイミングでストローの練習もする予定です😊
ストロー使えたらこれから更に暑くなるので、外出先で便利だなーと思うので🙆‍♀️

• リラクマ

リラクマ

哺乳瓶の案は気づきませんでした😆
    ちなみに一回どれくらいあげてますか?( ;∀;)
    そうなんですよー!お出かけするときに、マグ持っていけたら便利だなーと思って😢

• 7月6日
  • マロッシュ

マロッシュ

まだあげ始めて間もないので様子見で、だいたい30mlくらい用意してます😊

• 7月6日
  • リラクマ

リラクマ

なるほど🎵私も少しずつ始めてみます😂教えてくださってありがとうございました🎵

• 7月8日
むい

うちはミールタイムのトレーニングマグを5ヶ月ごろから使ってます!
上の部分が取り外せてストローマグになったり哺乳瓶の口になります🙌
トレーニングマグは手前にあるやつで哺乳瓶の口ともストローでもない形です!

お風呂上がりや朝起きた時、出かけ先で暑い時とかよく飲みます!

• リラクマ

リラクマ

上の部分取り外し出来るのは便利ですよね😆哺乳瓶の口とストローどちらも違うタイプあるんですね😂
    ちょっとお店に行っていろいろ見てこなきゃですね😌

• 7月6日
🍞

離乳食開始と同時にデビューしました!

ピジョンのストローマグでやってましたが飲んでくれず、リッチェル のいきなりストローマグ?(押すと出るやつ)で練習したら飲んでくれるようになりました!

母乳も少しずつ栄養無くなるしお茶や他の飲み物に慣れさせる為に飲ませてもいいかも😊

ママになって5ヶ月…
知らないことの方が多いですよ!
日々赤ちゃんと共にママも色んなこと学んで成長するんですから!
大丈夫!

• リラクマ

リラクマ

離乳食と同時始めたんですねー😂
    安心しましたε-(´∀`*)ホッ

やはりストローは難しいんですね💦
    練習して飲めるようになるんですね💡

少しずついろいろ試してみます🎵

ふと調べたら3ヶ月から飲ませてる人もいて、焦ってしまいました( ;∀;)
    子供と一緒に学んでいきたいと思います😢

• 7月6日
nuts

生後2ヶ月のころからお風呂上がりに哺乳瓶で麦茶をあげてました!
水分補給は母乳だけでいいみたいですが、哺乳瓶拒否にならないように…と麦茶の味に慣れさせるためです!

5ヶ月になり離乳食はじめると同時にストローマグ買いましたが、まずはストロー練習に小さいパックのベビー麦茶をあげてます!
側面を押すと出るのでストローの感覚覚えてくれるかな〜と( ˙꒳​˙ )

ご飯のときとお風呂上がり、あとは授乳の合間の散歩やお昼寝のあとに飲ませてます!
1日ごとに新しいパックを用意できるので夏だし衛生的にも良いかなーと思ってますᙏ̤̫

• リラクマ

リラクマ

2ヶ月からですか💦早いですね😆
    私もそうすればよかった( ;∀;)
    哺乳瓶で麦茶飲ませるアイディアが思いつかず💦
    私も小さいパックのやつ買いました😌一回飲ませて残りどうしてます?😖
    例えば朝飲ませて残りは冷蔵庫に入れて同じ日のお昼とかお風呂上がりとかにのませてます??😢

• 7月6日